春秋戦国時代、中国で最初の塩商人となった魯の国出身者は誰ですか?

春秋戦国時代、中国で最初の塩商人となった魯の国出身者は誰ですか?

秦漢の時代、河東県は山西省の運城と臨汾の地域に位置していました。黄河は山西省の南西部の境界を流れており、山西省は黄河の東に位置しているため、この地域は古くから河東と呼ばれていました。昔の人は河東塩湖の水を近くの農地に引いていました。毎年真夏に強い南風が吹くと、農地は一昼夜で塩の花で覆われました。地元の人はこれを「植え塩」と呼び、塩の品質は非常に良好でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

『緑石春秋・原味』には、「最高の調味料は楊浦のショウガ、昭要のシナモン、月洛のキノコ、大夏の塩、翡翠色の粤街の露、長沢のキャビアである」とある。つまり、最高の調味料は四川省楊浦のショウガ、湖南省貴陽の昭要山のシナモン、広西省月洛のタケノコ、チョウザメの肉から作ったソース、山西省の河東塩、翡翠色の粤街山の蜜、西の大湖のキャビアである。

春秋戦国時代には塩があれば国が豊かになると言われていました。 『漢書』には「呉は東シナ海の水を煮て塩を作り、富を得て国に潤沢な資金があった」と記されている。斉の管仲も塩官を設置して塩の煮沸を専門とし、漁業と塩の利益で国を繁栄させた。中国で最初の塩商人は春秋時代の魯の易盾でした。「陶朱と易盾は互いに同じくらい裕福だった」という古い諺がありますが、陶朱とは范離のことを指します。

范蠡は越の王・郭堅を助けて武王を倒した後、郭堅王は自分とは平和に暮らすことができない人物だと考え、官職を辞して山東省定陶県に行き、「陶朱公」と名乗り、商売をして富を得た。 「19年間で三度財を成し、子孫は繁栄し、ついには裕福になった。」 義頓は春秋時代に荀国に渡った。荀州は漢代には河東県に属し、現在は山西省の一部となっている。易頓は10年間、浙江省の河東塩業を経営し、富豪となった。

古代では、塩商人は一般的に独占特権を持っていたので、彼らの多くは富を築いていました。明清の時代、江南の揚州地域の塩商人の贅沢は頂点に達しました。 『清百雷潮』によると、「一度に何万枚の金貨を使いたい者がいたので、信者に金貨をすべて使って金箔を買わせ、鎮江の金山寺の塔まで運ばせ、風に飛ばした。一瞬にして道中の草木に散らばり、二度と集めることができなかった。また、金貨三千枚で蘇州のタンブラーを購入し、水に注いだところ、水路が冷えた」という。美人が好きな人もいて、清掃員から女性コックまで、20代の美人を選ぶ。逆に醜い容姿の女性を好む人々もいる。そのような女性を奴隷として獲得するために、奴隷たちは躊躇することなく、彼女たちの顔にソースを塗ったり、日光にさらしたりして醜い容姿を作った。

塩は料理の味付けに欠かせません。しかし古代人は、「塩辛い食べ物を好む人は皮膚に黒色腫ができ、食べ過ぎると肺が凝固して変色する」と信じていた。 「貂丁記」はこう言っています。「料理に塩を加えるときは、水に溶かして澄まし、泥状の残留物を取り除いて、塩の塊や残留物がないようにしなければなりません。」料理をするときは、最初にすべての調味料を加え、最後に塩を加えるのが最善です。 「塩を早めに入れすぎると、食べ物が腐ってしまいます。」

古代中国では、食べ物に塩と梅を使って味付けをしていたため、『文経』には「スープを作るなら塩と梅を使う」と書かれています。五味のうち、塩味は最初なので、塩は最初の調味料として挙げられています。現在、中国人が消費する塩は、沿岸地域では主に海塩、北西部では池塩、南西部では井戸塩です。海塩の中では淮塩が最高であり、池塩の中では河東塩が第一であり、井戸塩の中では自貢塩が最高です。

<<:  中国では春秋戦国時代の斉国から始まり、塩の専売制度はどのように発展したのでしょうか。

>>:  古代には多くの種類の塩がありました。中国における塩の起源は何ですか?

推薦する

『幽東天』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

ユー・ドンティアン謝条(南北朝)私たちは皆、悲しくて落ち込んでいますが、一緒に楽しむことができます。...

水族の数多くの結婚習慣の中で、最も特別なものは何ですか?

婚約式水族の婚約の儀式は非常に独特です。男性は酒を持って女性の家に行き、宴会を開きます。婚約当日、女...

「七つの田園歌、第5番」のオリジナル翻訳と鑑賞

七つの田園歌、第5番王維(唐代)山のふもとにぽつんと煙が上がる遠くの村と、地平線に一本の高原の木。 ...

帝国の剣は歴史上に本当に存在したのでしょうか?先に行動して後で報告することは本当に可能なのでしょうか?

時代劇では特別な武器をよく見かけます。この武器を使えば、先に殺して後で報告したり、暴君や裏切り者の大...

繁栄を極めた唐の時代、シルクロードの状況はどうだったのでしょうか?

ご存知のとおり、唐帝国の領土は東は朝鮮の海岸から西は大昌江まで広がっていました。当時、唐は世界で最も...

黄巣の乱は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?公式および非公式の歴史にはなぜこれほど多くの否定的なコメントがあるのでしょうか?

唐王朝の栄華の後、唐王朝は世界のもう一方の極であるアラブ帝国と競争することができず、西方における勢力...

王毓の「雪花への別れ」は、友人の将来に対する作者の心配を表現すると同時に、作者自身の混乱も反映している。

王渤の『薛華への告別』、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして...

日本は唐の文化だけでなく宋の技術も学んだ

日本といえば、唐代の文化が大きな影響を与えたと考える人が多いでしょう。実は、日本は唐代の文化だけでな...

Chu Li Ji は誰の息子ですか? Chu Li Ji と Ying Ji は同一人物ですか?

チュー・リージは誰の息子ですか?楚礼記は秦の孝公の息子で、本名は英記であった。英記は秦の王族に生まれ...

左宗棠をどう評価すべきか?左宗棠は本当に虐殺を実行したのか?

左宗棠は、清朝末期に清朝を復興させた四大大臣の一人として、他の三人と同様に清朝の内乱を安定させただけ...

詩と散文の有名な詩句の鑑賞:夕暮れの金陵の風景、どの詩句が最も有名でしょうか?

世の中には数え切れないほどの画家がいるが、悲しみを描ける画家は一人もいない。唐代の高禅の『後期金陵観...

歴史上、華佗という人物はいたのでしょうか?華佗に関する記録は本当ですか?

伝説の医師である華佗については、歴史を通じて常に論争がありました。本当に華佗という人物は存在するので...

数百万の契丹人はどこへ行ったのでしょうか?古代契丹人は中国のどこに住んでいたのでしょうか?

歴史上、西暦907年から1125年まで、合計218年間、北方に遼王国という国がありました。遼王国の民...

『紅楼夢』で、石向雲と薛宝才はなぜ別れたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐代前編第14章:社煕王が亡くなり、楊広が王位を奪取

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...