元代に「10世帯に1本の包丁」という噂は本当でしょうか?

元代に「10世帯に1本の包丁」という噂は本当でしょうか?

元朝の「10世帯に1本の包丁」という噂は本当でしょうか?伝説によると、モンゴル人が元朝を建国した後、漢民族が多すぎたため、反乱を防ぐために、元朝の皇帝は地方政府に命令を出し、漢民族の家から包丁を没収しました。調理に使用できる包丁は10世帯につき1本のみでした。この禁止令はあまりにもばかげていました。次の興味深い歴史の編集者が詳細に紹介します。

この発言は一見すると少し馬鹿げているように思えるかもしれないが、よく考えてみると、納得できる。さらに、多くの現代史書では、一部の著者がこの発言を歴史雑学として取り上げている。一部の著者は、この発言を本の中で認めているだけでなく、元朝の役人のために「ナイフ収集」マシンを発明した。


「10世帯に1本の包丁」という諺はどこから来たのでしょうか。実は、その起源を注意深くたどってみると、それほど昔のことではありません。この諺が最初に流行したのは中華民国初期です。陸振宇などの歴史家は、モンゴルでは包丁が禁止されていると主張しました。しかし、最初は10世帯に1本ではなく、5世帯に1本でした。その後、8世帯に1本に進化し、最終的には10世帯に1本に跳ね上がりました。

『元史』を開いて最初から最後まで調べても、包丁の公式コレクションに関する記録は見つかりません。しかし、『刑法』には次のような一文があります。「漢人は武器を携帯することを禁じられているが、漢人は軍隊に服務することは禁じられていない。」 ——つまり、漢民族はいかなる武器も所有できないということだが、軍隊に入隊した漢民族はこの禁止には含まれない。

このような禁止令から、元朝の統治者が漢民族に対して警戒していたことが分かりますが、そのような警戒も理解できます。結局のところ、一般家庭にとって、一生武器に触れなくても生活に何の支障もありません。食事のたびに、調理用の包丁を政府に取りに行かなければならないとしたら、私たちは本当に袁大渡に「くたばれ」と言わざるを得ないでしょう。

また、『元史』には、庶民が鎌で虎を殺した記録が数多く残されている。例えば、元代の王楚英は庶民だった。彼と息子は野山で薪を割っていた。突然、一頭の虎が王楚英の父親を襲った。王楚英は「鎌を抜いて虎の鼻を刺し殺した」ことで全国に衝撃を与え、「虎退治の英雄」と呼ばれた。

元朝が庶民に包丁の使用を敢えて許さなかったのなら、もっと害のある鎌を「罰せずに」放置していたのはなぜでしょうか?『元朝史』には、王楚英が虎を殺した例が無数にあります。元朝が滅亡するまで、朝廷は庶民が鎌を持つことに何の懸念も示さず、むしろ賞賛していました。どうして元朝は単なる包丁をそれほど恐れていたのでしょうか?

筆者は、この噂をずっと前から知っていて、しばらくは信じていた。しかし、『元史』を読んで初めて、少し疑問を抱き始めた。これによって、魯迅氏の王朝に関する洞察力のあるコメントをより深く理解することができる。歴史の記録や判断は、時には非常に信頼性が低く、信じられないことも多い。なぜなら、王朝が長く続くほど、そこには良い人々が多くいるはずであり、王朝が短く続くほど、そこには良い人々がほとんどいないことがわかっているからだ。

<<:  小龍団茶はいつ生産されましたか?小龍團は美味しいですか?

>>:  元朝の中央政府はどのようにして地方の権力を統制したのでしょうか? 4つの方法があります

推薦する

小説『紅楼夢』に登場するバラの露には他にどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』第61話では、王夫人の部屋のバラの露が失われます。これは、賈家の多くの出来事の中で最も関与...

唐の皇帝高祖、李淵はどのようにして出世し、竇皇后と結婚したのでしょうか?

唐の皇帝高祖李淵は、皇帝になる前は唐王朝の創始者でした。李淵はもともと北周の時代の名将であった。隋の...

『黄金のナイフ』をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

金匡包丁店陸游(宋代)夜になると、金の彫刻と白玉で飾られた装飾品が窓から輝きます。 50歳になっても...

「肘の救急処方」第4巻第26号、突然の心臓・腹部疾患の治療処方

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

李商胤は李和、李白とともに「三里」の一人として知られています。李商胤にはどんな美しい詩がありますか?

李商隠は唐代末期の有名な詩人です。李白、杜甫、王維などの巨匠が詩芸を比類のない高みにまで高めた後、李...

水滸伝の阮廷宇はどれくらい強いですか?涼山で彼に勝てる者は誰ですか?

『水滸伝』では、阮廷宇は朱家荘の教師であり、病気の孫礼衛一の兄である。彼は武術に長けており、万人の勇...

「水辺の心情を詠んだ二首」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

水柵に関する二つの詩杜甫(唐代)家の窓は外の世界に開かれており、村は見えません。澄んだ川は岸も少なく...

七段で詩を詠むという話は、本当に魏の文帝曹丕が曹植の才能に嫉妬した結果なのでしょうか?

「七段で詩が完成する」とは、詩が七つのステップで完成するという意味であり、人の機転が利いて知識が深い...

『西遊記』で孫悟空を殺しかけた最初の強力な悪魔は誰ですか?

太上老君は実は非常に強力で、彼の指揮下にある2人の火起こし少年は、孫悟空を簡単に殺しそうになりました...

曽国藩の湖南軍はどのような軍隊でしたか?湖南軍は本当に江蘇省と浙江省の民間人を殺害したのか?

曽国藩の湖南軍とはどのような軍隊だったのでしょうか?次の「Interesting History」編...

『詩経・小雅・北山』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

北山 匿名(秦代以前)北の山に登って、クコの実を摘んでください。学者達と昼夜を問わず協力して働きます...

「漁師の誇り:雪の中に春が来たことを知っている」のオリジナル翻訳と評価

フィッシャーマンズプライド:雪の中に春が来たことを知っている李清昭(宋代)雪の中に春の到来が告げられ...

元有党闘争の内容は何でしたか?元有党争議の主な影響は何でしたか?

元邑の改革は、元邑党争議としても知られ、元邑の時代(1086年 - 1093年)に司馬光率いる旧党が...

龍脊公主はなぜ亡くなったのですか?どのように亡くなったのですか?

玉皇大帝と太后には多くの子供がおり、そのうちの一人が龍脊公主でした。彼女はかつて桃花宴で大きな災難を...