古代の学者はどのような特別な待遇を受けていたのでしょうか?古代の学者の待遇についての詳細な説明

古代の学者はどのような特別な待遇を受けていたのでしょうか?古代の学者の待遇についての詳細な説明

古代では学者は高貴な身分でした。裕福な実業家でさえ学者に敬意を払う必要がありました。では古代の学者はどのような特別待遇を受けていたのでしょうか。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

1. 公務員と会うときにひざまずく必要はない

古代の宮廷では、地主であれ平民であれ、役人に会うときはひざまずかなければなりませんでした。ひざまずかない場合は責任を問われました。これが階級制度でした。役人も学者出身で、制度上は学者と同じレベルだったので、学者はひざまずく必要はなく、通常の礼儀作法を守ればよく、通常は席を与えられる。

2.免税


封建社会では、庶民は一年を通して苦労して稼いだ穀物の一部を朝廷に納めなければなりませんでした。また、腐敗した役人に出会うと税金が引き上げられ、庶民はひどい苦しみを味わいました。平和で繁栄した時代でも、庶民はかろうじて十分な食料や衣服を手に入れることしかできず、裕福な生活を送ることは困難でした。しかし、学者の家族は朝廷に税金や穀物を納める必要がないため、学者の家族が農業だけに従事していても、一般の家族よりも裕福になります。この特権のため、公的な称号を持つ多くの人々は他人の土地を購入し、小作人を雇って耕作をさせました。これは古代において、手っ取り早くお金を稼ぐ方法でもありました。

3. 強制労働の免除

古代、成人男性は定期的に朝廷に勤労奉仕をすることが義務付けられていた。奉仕先は万里の長城の建設や軍糧の輸送など、辺鄙で過酷な環境であることが多く、奉仕中に病気や疲労で亡くなる人も多かったが、朝廷は彼らに賃金を支払わなかった。学者たちは労働奉仕を行う必要はなく、ただ家にいて他の人が働くのを見ているだけでよかったのです。

4. 刑法上の優遇措置

民間人が刑法を破った場合、地元当局は彼らを縛り上げ、殴打し、有罪判決を下して刑務所に送ることができました。学者が法律に違反した場合、地方当局は逮捕して有罪判決を下す前に、裁判所に報告してその学者の称号の剥奪を要求する必要がある。この一連の手続きには少なくとも数か月かかり、裁判所の注目も集めるため、当局が学者に罪を着せるのは非常に難しい。

5. 着用特権

厳格な階級制度を持つ封建社会では、衣服もさまざまなレベルに分かれていました。一般の人々は、どんなに裕福であっても、絹やサテンを着ることはできず、さもなければ政府から罰せられました。学者は丸い襟の長いガウンを着て、頭には四角いスカーフを巻き、足には平布青雲のブーツを履いています。周りの人は彼が高潔な人だとわかり、自然に畏敬の念を抱くようになります。

さらに、学者には奴隷を使う権利、他人を呪っても罰を免除される権利、役人と面会する権利などの特権もありました。編集者の話を聞いて、昔の学者はとてもかっこよかったと思いますか?実は、封建社会では、勉強する条件が整っていた人のほとんどは裕福な家庭の出身で、科挙に合格した後、特権を利用して貧しい農民の土地を併合しました。そのため、昔の学者のほとんどは比較的裕福で、生活が苦しくても社会的地位は非常に高かったのです。

<<:  なぜ宋代の皇帝は龍の衣装を着ず、自らを「官吏」と呼ばなかったのでしょうか?

>>:  歴史的記録によると、古代のリンゴにはどんな特別な名前がありましたか?

推薦する

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞します。「山は雪に覆われ、川は氷に覆われ、荒野は荒涼としており、煙は緑で、骨は白い。」

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

三国志演義 第61章 趙雲が阿斗を捕らえるために川を遮断し、孫権が老マンに撤退の手紙を残す

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

薛昭雲の『環西沙:国の美しさは憎しみよりも大きい』:悲しみと悲しみに満ちている

薛昭雲、号は成州、河中県保定市(現在の山西省栄和県)の出身。王延の治世中、副大臣を務めた。彼は詩作が...

『西遊記』で、玉皇大帝はなぜ緑牛魔王の起源について知らないふりをしたのでしょうか?

『西遊記』では、太上老君の乗り物である青牛魔が悪魔として現世に降り立ちました。孫悟空は玉皇大帝に助け...

「九月九日に山東の兄弟を思い出す」をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

9月9日に山東省の兄弟たちを思い出す王維(唐代)外国の地ではよそ者なので、休暇中は家族が恋しくなりま...

『山庭の小梅』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山庭の梅の花の詩宋代の林布初めすべての花は枯れ、咲いている花だけが残り、小さな庭に魅力をもたらしてい...

『紅楼夢』で妙玉が2回晩餐会を主催したのはいつですか?啓示とは何ですか?

秦克清よりもさらに謎めいた女性、妙玉。次のInteresting History編集者が詳細な回答を...

「王崇道贈水仙五十輪」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王崇道は水仙50本を贈呈した。黄庭堅(宋代)妖精リンボは埃っぽい靴下を履いて、月明かりの下、水の上を...

明代史『二十四史』第25巻原文

◎天文1司馬遷が『天官』を著して以来、あらゆる王朝の歴史家が天文学を記録してきました。遼史だけがこれ...

乾隆帝には何人の子供がいましたか?

乾隆帝には何人の子供がいましたか?乾隆帝には17人の息子と10人の娘がいた。王子雍皇(1728-17...

韓信は自分を辱めた屠殺者を許したが、なぜ彼の人生はこんなにも悲惨だったのだろうか?

歴史の記録によると、韓信は楚王に叙せられた後、自分を辱めた屠殺者をわざと探し出した。そのような敵を前...

18 世紀と 19 世紀にはどのような砲弾がありましたか?さまざまなシェルの機能は何ですか?

18 世紀と 19 世紀にはどのような砲弾があったのでしょうか。砲弾の種類によって機能が異なるのでし...

『四家客・春雨』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

SJK 春の雨荘斉(清朝)歌はグラス一杯のワインになる。天気は良く、パビリオンは眠いです。暗い春の日...

秦の昭襄王と秦の武王の関係は何ですか?父と息子、それとも兄弟?

秦の昭襄王と秦の武王の関係はどのようなものですか?彼らは父と息子ですか、それとも兄弟ですか?二人は兄...

「二月二日に龍が頭を上げる」という俗説はどこから来たのでしょうか?

2月2日は龍が頭をもたげ、大倉は満杯、小倉も満杯になります。これは雲と雨を司り、甘い雨を降らせる青龍...