貴族の女性の地位はどのくらい高いのでしょうか?貴族の女性の特権とは何ですか?

貴族の女性の地位はどのくらい高いのでしょうか?貴族の女性の特権とは何ですか?

皇后妃の地位はどのくらい高いのでしょうか?皇后妃の特権とは何でしょうか?皇后妃の称号は、唐、宋、明、清の封建王朝時代に高官の母または妻に与えられた称号です。次の「興味深い歴史」編集者が詳しく紹介します。

実際、皇室の称号を持つ女性は給料しかもらえず、実質的な権利はない。それは名誉の象徴であり、「皇室の称号を持つ女性」と呼ばれることは非常に稀である。

皇后妃の称号は、夫の官位に関係します。

古代において、皇帝が臣民に爵位を授けたり任命したりする際、官職のレベルの違いにより爵位も異なっていました。


例えば、六位から九位までの官吏の任命は勅令と呼ばれました。一位から五位までの官吏の任命は勅令と呼ばれた。

つまり、夫が二級官吏であれば、彼女も二級婦人ということになります。彼女の夫が一級官吏であれば、彼女も一級婦人である。

勅旨にしろ勅令にしろ、貴重な絹織物に書かれている点が普通の文書と異なります。

もちろん、王朝の交代により細部には若干の違いがありますが、一般的に言えば、それらは依然として似ています。

したがって、皇后妃の称号は名誉の象徴にすぎず、給与は支払われるものの、実質的な権力はなかった。

しかし、貴婦人にも階級が異なり、待遇や特権も異なります。たとえば、貴族の女性はハーレムに行って大きな祭りのお祝いに参加したり、女王が主催する行事に参加したりすることもできました。

実は、唐の時代にはすでに高官の母親や妻に爵位を与えて敬う制度がありましたが、当時の制度は完璧ではありませんでした。

その後、宋代、元代を経て、明代になってようやく、租税・贈与の制度は基本的に完成しました。

<<:  旧暦1月5日の習慣は何ですか?旧暦1月5日の風習の詳しい説明

>>:  旧暦1月8日の習慣は何ですか?旧暦1月8日の習慣一覧

推薦する

「雨後の王川村の詩」の原文、翻訳、鑑賞

王川の積もった雨王維(唐代)雨が降り積もると、誰もいない森から火事の煙がゆっくりと出ていくようになり...

関羽は劉備の配下だったのに、なぜ曹操に降伏したのでしょうか?曹操は関羽に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

三国志演義には、関羽が曹操に降伏したという話があります。関羽は劉備の部下でしたが、なぜ曹操に降伏した...

杜甫の詩「五峡を去る前に、弟の南青に隴渓の四十エーカーの果樹園を贈ろう」の本来の意味を理解する

古代の詩:「五峡を去る前に、兄の南清に龍渓の果樹園40エーカーを贈ります」時代: 唐代著者: 杜甫苔...

「Red Plum」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

レッドプラム王世鵬(宋代)桃の花と梅の花を羨ましがらないでください。見た目が違うからです。まだ雪と霜...

敦煌莫高窟はどのようにして形成されたのでしょうか?莫高窟にはどんな秘密があるのか​​?

敦煌莫高窟に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記...

「田んぼ」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

パディ魏荘(唐代)目の前の池には緑の春の波が広がり、見渡す限りの雲は青々と無限に広がっています。さら...

王維の古詩「鄭国州を訪ねて」の本来の意味を鑑賞する

古詩「鄭国州を訪ねて」時代: 唐代著者 王維春の終わりには美しい太陽が輝き、晴れた日には草や木々が緑...

黄衣の怪物は奎木朗です。なぜ唐僧を虎に変えたのですか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

時代劇における「宮中の三人の妾」とは何ですか? 「宮中の三人の女官」の地位はどのようなものでしょうか?

本日、Interesting Historyの編集者が、古代の時代劇における「宮中の三人の女官」とは...

水滸伝に蘇超に関する物語はありますか?彼の運命はどうなったのでしょうか?

水滸伝で蘇超はどのように死んだのですか? 『水滸伝』は、わが国の四大名作の一つで、北宋代に宋江率いる...

日強祭はいつですか?日強祭の起源は何ですか?

日強祭の起源羌族は「水草のそばで暮らす」から「山に住み、石で家を建てる」、つまり遊牧民から農耕民へと...

どのような階級の役人が法廷に出廷できますか?古代の役人は朝廷に出席するときどこに立っていたのでしょうか?

映画やテレビドラマでは、古代の役人が朝廷に参列する場面をよく見かけますが、役人によって立つ位置が異な...

『紅楼夢』では、賈家に未来をもたらすことができるのは、黛玉か宝仔のどちらでしょうか?

『紅楼夢』では、岱玉と宝仔は同等の地位にある二人の少女です。本日は、Interesting Hist...

韓愈の「貴州の医師ヤンに別れを告げ、ナンという言葉を使う」:風景についての有名な詩であり、良い別れの詩である

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

南斉の蕭長茂には何人の妻がいましたか?蕭長茂の妻は誰でしたか?

蕭長茂(458年 - 493年2月26日)は、字は雲橋、愛称は白澤で、南朝時代の南蘭嶺(現在の常州の...