皇帝の物語:李淵はどのようにして北周王家の末裔である竇と結婚したのでしょうか?

皇帝の物語:李淵はどのようにして北周王家の末裔である竇と結婚したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、中国は2000年以上続く独裁体制を始めました。皇帝は中国の中央政府の著名な代表者であり、政府と社会の中核であり、最高の権力と名誉を享受していました。皇帝は自らを「私」と呼び、他の人々は直接対面するときは「陛下」「陛下」「皇帝万歳」などと呼び、私的な場では「聖人」「先生」「官」「至高」などと呼んだ。それでは、Interesting Historyの次の編集者が、李淵に関する歴史的な物語をお届けします。

唐の皇帝高祖には「唐おばあちゃん」というあだ名がありました。なぜ成人男性がそのようなあだ名を持つのでしょうか? これは、妻を得るための彼の計画に関係しています。李淵は李世民の母親と結婚するために多くの困難を乗り越え、ついにその美女の寵愛を勝ち取った。

李淵の妻、李世民の母は、荊昭平陵出身の竇であった。竇の父は竇懿という名で、かつて北周の将軍でした。母はさらに注目すべき人物で、北周の武帝の妹である襄陽公主でした。

北周王朝は隋の文帝楊堅に取って代わられたが、北周王族の多くは衰退せず、依然として大きな権力を握っていた。

竇易は竇が普通の女の子よりも優れていると感じ、普通の男の子が自分の娘にふさわしいはずがないと考え、娘に良い夫を見つけるために頭を悩ませました。

婿は優秀な人でなければなりません。誰かに頼んで、網戸に二羽の孔雀を描いてもらいましょう。二羽の孔雀の目を捉えることができた若者が、私の娘の嫁として検討されます。

竇は美人だったので、求婚に来た人たちは彼女の家の敷居を破りそうになりました。李淵は彼ら全員を弓矢を射るように誘いました。前にいた何十人もの人の中で、条件を満たした人は一人もいなかった。結果が良ければ孔雀の目も打てるが、結果が悪ければ網戸にも触れない。

つまり、これらの人々は混在しており、誰が本当に有能であるかは不明です。 竇易はやり過ぎではないかとさえ疑っています。 なぜこれらの人々は目標を達成できないのでしょうか?

その時、一人の若者が戸口に立っていて、弓を引き、二羽の孔雀の目に矢を射ました。竇毅は輝く目で李淵を見た。この人が私が長い間待ち望んでいた婿なのか?彼は確かに良い資質があり、一目見て彼が偉大なことを成し遂げる人物であることがわかります。そこで竇毅は愛する娘を李淵と幸せに結婚させました。

隋の楊広帝は、李淵が竇と結婚したと聞いた。李淵はハンサムな男で、また好色な男でもあった。当然、その美女が他人のものだと知り、嫉妬を感じた。李元真人さんに会った後、彼は不機嫌そうに言った。「どうしてあなたの顔にはそんなにシワが多いのですか?ほとんど顔全体にシワがありますね。一目見たときはおばあさんかと思いましたよ!ハハハハ!」

その時の恥ずかしさは、千年経った今でもまだ感じられます。李淵は隋の煬帝の言葉を聞いて非常に落ち込み、家に帰ってもまだ不幸でした。妻は彼を見て、何があったのかと尋ねた。李淵は隋の煬帝が言ったことを妻に話した。意外にも、竇は李淵を祝福して言った。「これは吉兆だ。あなたは唐公の位を継承した。『唐』は『唐』、『阿伯面』は『唐の主』という意味だろう?」

李淵は、妻が自分を慰めるために大胆な行動をとったことに気づいた。彼女が言おうとしていたのは、将来、隋の煬帝に代わって皇帝になるということだった。李淵自身は、何年も後に隋の煬帝に代わって中国古代史に燦然と輝く新たな国を建国することになるとは思ってもいなかったかもしれない。

李淵は、十六国時代の西梁の建国者李洪の子孫である。彼の家系は代々貴族であり、優れた武術、戦略、勇気を持っていたため、当然のことながら竇義の寵愛を受けていた。そうでなければ、李淵が網戸の二羽の孔雀の目を撃ったからという理由だけで、竇毅は愛する娘の結婚を決めたと思いますか?孔雀の目を撃ったのがギャングだったら、彼はまだ娘と結婚するでしょうか?

李淵は7歳で唐公爵の位を継承した。彼は若い頃から非常に美しかった。彼の母は隋の文帝の皇后獨孤佳洛の姉であり、彼は隋の王族と関係があった。

竇懃が適齢期の若者の中から李淵を選んだのは、李淵の家庭環境と人柄の良さに惹かれたからだろう。この人たちは賢いので、間違いなく私たちよりもよく考えます!

竇は李淵と結婚した後、二人は互いにとても愛し合った。李淵は明るい性格で、他人に対して寛容だった。竇もまた普通の女性ではなかった。李淵の仕事に対して時々アドバイスをしていた。そのため、竇は数人の子供を産み、李淵は彼ら全員をとても愛しました。これはきっと竇家のせいだ。

<<:  皇帝の物語:陳の文帝、陳謙が陳八仙によって後継者に指名されたのはなぜですか?

>>:  皇帝の物語:北魏の孝文帝、拓跋洪の死は本当に王妃のせいだったのか?

推薦する

『旧唐書伝』巻34にはどのような出来事が記録されていますか?原文は何ですか?

『旧唐書』は唐代の歴史を記録した偉大な歴史文学作品で、後金の開雲2年(945年)に完成し、全200巻...

唐代の詩人賈道の『興化寺園亭銘』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

賈島の『興化寺園亭碑文』、興味のある読者は『Interesting History』編集者をフォロー...

槍と銃は非常によく似ていますが、違いは何でしょうか?

古代中国には、剣、槍、戟、斧、鉤、フォークなど、多くの種類の武器がありました。種類は多かったのですが...

岳飛と于謙はどちらも伝説的な人生経験を持っています。なぜ前者は後者よりも有名なのでしょうか?

于謙と岳飛は歴史上、傑出した愛国的将軍として知られています。彼らはそれぞれの朝廷に忠誠を尽くし、国と...

昔の日本はどんな国だったのでしょうか?唐代の将軍の墓には、真実の状況を記した碑文が残されている!

今日は、Interesting Historyの編集者が、最初の日本がどんな国だったのかをお話ししま...

木と石の以前の同盟と、紅楼夢における黄金の結婚とは何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

秦の恵文王の有名な息子は誰ですか?

長男の嬰当は秦の武王(紀元前329年 - 307年)である。姓は嬰、名は当である。秦の恵文王の息子で...

西洋世界第95章:5匹のネズミが神々に挨拶にやって来て、5つの言葉が5つの霊を改心させる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

金一衛はどのようにして誕生したのでしょうか?明代には他にどのような特別な制度がありましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が明代の金義衛...

水滸伝の梁山泊の英雄108人の中で誰が一番ですか?彼らの強さはどうですか?

水滸伝の英雄108人は、それぞれに個性があり、物語も見どころも持っています。 Interesting...

後漢書第24巻馬遠伝の原文

馬遠は、名を文遠といい、撫豊県茂陵の出身であった。彼の先祖である趙奢は趙の将軍であり、馬夫侯としても...

「雑言集1 龍の格言」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

雑談 1. ドラゴントーク韓愈(唐代)ドラゴンの息は雲に変わりますが、雲はドラゴンに対して何の力もあ...

「歓喜舎:時間は限られている」ではどのような芸術的技法が使用されていますか?

宋代の顔朔の『桓夕舎』にはどんな芸術技法が使われているのか知りたいですか?何がそんなに良いのでしょう...

厳厳の釈放:小説『三国志演義』第63章に登場する筋書き。

「厳厳の釈放」は小説『三国志演義』の第63章に登場する筋書きの一つです。ストーリーは、劉備が益州に入...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第20巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...