チワン族のワイン文化は彼らの日常の習慣にどのように反映されているのでしょうか?

チワン族のワイン文化は彼らの日常の習慣にどのように反映されているのでしょうか?

1. 結婚式でのワインのマナー

広西チワン族にとって、ワインは婚約の贈り物として重要な意味を持っています。 『武明県志』(民国4年の印刷版)には、チワン族は結婚において金銭を重視しておらず、ビンロウジュのみを使用し、親戚には豚肉と酒を配ると記されている。チワン族の婚礼には米酒が欠かせない贈り物であり、酒の贈呈量は男性の家の裕福さも反映している。さらに、結婚式全体を通して、ワインは親戚や友人との絆を深めるのに最適なものとなります。広西チワン族の龍林に住むチワン族の若い男女には、結婚する前に「星占いを頼む」という伝統がある。男性が「運命マッチング」のために女性の「八字」を必要とする場合、女性の家族は「八字酒」を用意し、家族の親戚全員が参加します。食卓の食べ物はすべて男性が用意します。その時、男性の家族は女性の家族に仲人を招きます。女性の家族はまず先祖に供物を捧げ、次に祭壇に8つの酒杯を置きます。仲人は酒杯を一つずつ手に取って星占いをします。仲人は「8つの文字」が見つかるまで、一杯のワインを飲み干さなければなりません。

広西チワン族自治区の巴馬、東蘭、大化、端安などの山岳地帯に住むチワン族には、酒を飲み歌いながら結婚するという伝統的な習慣がある。結婚式の日、花嫁の家族はメインホールの前に 12 個のワインの入ったボウルを置きます。花婿の家族が到着すると、彼らの中の「若い才能」が何が起こっているのかを理解し、出てきて即興で歌います。歌が終わるたびに、ワインのボウルが 1 つ取り除かれます。すべてのワインのボウルが取り除かれた後でのみ、花婿の家族は家に入り、着席できます。 2日目の朝、花嫁の家族は花嫁の家の前に12個のワインの入った鉢を置き、新郎新婦に一緒に歌を歌うように頼みます。デュエットの合唱中に男性が勝ったら、ワインの入ったボウルを 1 つ取り除きます。すべてのボウルが取り除かれたら、男性は家に入って花嫁と結婚することができます。酒と歌のおかげで、荘家の結婚披露宴は特に賑やかに見えます。酒と歌だけが彼らの内なる幸せを表現できます。

結婚式でワインが広く使われるのは、ワインが親族間の絆を深めるだけでなく、結婚式に出席する親族や友人に楽しいひとときを与え、結婚式に祝祭の雰囲気を添えることができる美しいものだと人々が信じているためでしょう。そのため、人々はその清らかな液体に最高の願いを注ぎ、新婚夫婦、親戚、友人、そして自分自身に捧げたいと願っています。

2. 満月のワイン習慣

満月の宴は通常、子供が生まれてから3日目、半月後、または1か月後に開催されます。その時、子供の母方の叔父の家族は、酒、米、子供の必需品(子供服、銀の誕生日の星など)を宴会に持参して祝い、こうして新婚夫婦に新しいメンバーが加わったことを発表し、子供と親戚や友人との人間関係を築きます。

3. 飲酒習慣

(1)チワン族の膠皮酒

この飲酒習慣は非常にユニークです。宴会で一人で飲むことは絶対に許されません。皆で一緒に飲まなければなりません。時にはワインを他の人の口に回し、一気に飲み干さなければならないこともあります。膠壁酒は、チワン族の人々の相互尊重と相互扶助の調和のとれた人間関係を体現しています。

他人が差し出したワインを飲み干せば、あなたは彼らの親切を受けるでしょう。見知らぬ人同士が今では友達になり、友達だった人達はさらに親しくなりました。広西チワン族自治区大新県のチワン族の人々が客をもてなすとき、主人はまず客と自分に酒を注ぎます。主人と客が一緒に「腕を組んで飲む酒」を飲んだ後で初めて、客は自由に飲食することができます。チワン族の人々は、美しい歌詞の乾杯の歌を歌います。「錫の壺の中の酒は白く、あなたの前に注がれたら気にしないでください。私は神に乾杯するように、私の名誉あるお客様に心から乾杯します。錫の壺の中の酒は白い磁器のカップの中に入っています。あなたの前に注がれたら拒否しないでください。酒は良くありませんが、それは恩恵によって醸造されたものです。あなたは神のようなものです、カップ半分飲んでください。」

膠壁酒は「杯繋ぎ」とも呼ばれます。このような宴会では、人々はワイングラスではなく、大きなスプーンで飲みます。飲むときは、用意された酒杯や瓶にスプーンを入れて、酒をすくって飲みます。宴会では、あなたは私に乾杯しなければならず、私もあなたに乾杯しなければなりません。そして、その量は同じでなければなりません。あなたが私に乾杯するのと同じ量を私はあなたに乾杯しなければなりません。そして、飲む量を減らすことを拒否することはできません。そうしないと、乾杯の挨拶をした人は不機嫌になり、あなたが彼を尊敬していないと思うでしょう。宴会の初めに、主催者はまず歓迎の意を表すために各ゲストにグラスで乾杯し、ゲストは感謝の意を表すためにグラスで乾杯を返さなければなりません。その後、テーブルにいる全員が自由に乾杯したり、乾杯の返事をしたりできます。誰かが飲まないと、その人が飲み終わるまでテーブルにいる全員が一緒にその人を攻撃します。時には罰として、ワインを数杯飲まされることもあります。

ワインが半分飲まれたときだけ、人々はスプーンを置いて食べ始め、それを「ハーフタイム休憩」として扱います。しばらくして飲酒は続きました。この時、人々はたいてい気分が高揚しており、乾杯するためにテーブルで「特別な」人を探す人もいます。このような「特別な」人とは、通常、新婚夫婦、最も遠くから来た客、最も近い親戚などです。相手を尊敬する人は、相手が酒を飲んだ後に、縁起の良い言葉を言うべきです。新婚夫婦であれば、「早く子供が生まれますように」と言うことができます。年配者であれば、「長く幸せな人生を送ってください」などと言うことができます。飲酒の儀式が終わると、テーブルにいた全員がグラスにワインをすくい取り、瓶の中にワインがなくなるまで順番に飲みました。この時、テーブルにいた全員が陽気に話したり笑ったりしており、酔っ払って歩くのも困難な人もいました。

(2)その他の飲酒習慣

単独で飲む:自家製ライスワインと王ライスワイン、まろやかで爽やか。たいてい、家の老人は一人で酒を飲みますが、酔っ払おうとするのではなく、適度に飲みます。酒を飲んでいる間、彼はワインを使って頭を空っぽにして、複雑な家事を解決しなければなりません。頭がすっきりすると、それはすべてワインのおかげです。

夫婦酒:チワン族の一部の家庭では、夫婦が朝食や夕食に一緒に酒を飲み、何杯も飲みながらおしゃべりをします。貧困から抜け出して裕福になること、バンガローを取り壊して建物を建てることなどの大きなことから、塩、油、薪、米、ソース、酢、お茶などの小さなことまで、あらゆることを話し合います。酒が先導し、一度決断すれば、彼らは安心し、幸せになります!このような「夫婦酒」は、大新県の宝旭村、廬山村、崑旭村、三湖村などの村で特に人気があります。

ゲストにワインを振る舞う: 遠くから友人が来るのは嬉しいことではないでしょうか。食事に着席し、温かくもてなしましょう。老若男女、男性、女性、子供を問わず、家族全員が順番に、尊敬の気持ちを表すために、一匙のワインをゲストに差し出します。ゲストが飲めない場合は、感謝の気持ちを表すために、スプーンを少しなめます。

杯で飲む: 祭りのとき、友人たちは集まって酒を飲みます。テーブルには大きなワインの入ったボウルがいくつか置かれています。彼らは交互に、一杯ずつ、何度も何度も乾杯します。これは「杯で飲む」と呼ばれます。杯で飲むことは、1対1の相互性と敬意の表現です。「杯で飲む」は「腕を組んで飲む」とも呼ばれます。

悲しみを和らげるワイン:お酒が飲める家族が心配事を抱えていて食卓でお酒が飲めない場合は、ベッドの下にワインの入ったポットを置き、夜寝る前にワインを数口飲むといいでしょう。こうすると安らかに眠れて心配事を忘れ、問題解決の方法を考えることができます。

数字を当てて酒を飲む:結婚式、新築の完成、お年寄りの誕生日、子どもの100日祝いなどのめでたい行事のときには、宴会を用意して客をもてなします。みんなで集まってお酒を飲み、数字を当てて、お互いに楽しみ、幸せな気持ちになります。一対一の当てゲームでは、負けた人がお酒を飲みますが、これは自主的な行為であり、拒否することはできません。また、双方向の当てゲームでは、複数の箸を使い、両側の人が順番に数字を当てます。片方がすべて勝った場合、その箸を獲得して勝者になります。負けた人はそれぞれグラスワインを飲み、ゲームを最初からやり直します。テーブルでは数字を当てる音が再び聞こえ、とても賑やかです。

<<:  高順が死ぬことを決意していたという事実以外に、曹操がなぜ彼を殺害することにこだわったのでしょうか?

>>:  姜維は元々は魏の将軍でしたが、なぜ蜀漢にそれほど忠誠を誓ったのでしょうか?

推薦する

『剣客』では朱其其という人物はどのように描写されていますか?

朱其其は沈朗の「鬼洞消失事件」捜査に協力するため、偶然沁陽市の危険な隠れ家に侵入し、ロマンチックで好...

『紅楼夢』では、青文が最終的に賈邸から追い出されたのは本当に王夫人のせいだったのでしょうか?

青文は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号でもある。賈宝玉の部屋の四大...

「南征」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

南方遠征杜甫(唐代)春の土手に桃の花が咲き、雲の帆を載せたカエデの木々。こっそり成長して地面を避けな...

『太平広記』第26巻の仙人に関する原文は何ですか?

イェ・ファシャン・シン・ヘプイェ・ファシャン葉法山(イェ・ファシャン)は、愛称は道源で、もともと南陽...

西遊記に出てくる魔法の楽器「黄金のシンバル」とは何ですか?何が特別なのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が西遊記につ...

多宝道士と趙公明の関係は何ですか?どちらがより強いでしょうか?

多宝道士と趙公明の関係をご存知ですか?次は、Interesting Historyの編集者が解説しま...

張岱の散文集『西湖を夢みて』:第1巻・西湖北路・瑪瑙寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

唐の太祖李世民には何人の息子がいましたか?彼らは誰なの?

唐の太宗皇帝、李世民には生涯に14人の息子がいました。太宗皇帝の長男で、母親は長孫皇后の李承乾皇太子...

黄夫人が寧国大厦で騒ぎを起こしたとき、幽二潔は何をしたのですか?

黄おばあちゃんが寧国屋敷で事件を起こしたとき、幽二潔はどうしたのでしょうか?次は、面白歴史の編集者が...

楊家の将軍第3章:金頭娘の田畑の戦いと高懐徳の蘆州の戦い

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

「秀雲閣」は幽霊屋敷を破ることができず、ネズミを捕まえて秀武に被害を与えた

幽霊屋敷への侵入に失敗し、ネズミを捕まえた刺繍ミストはLingxuは雲にぶつかり、Baguaの少年は...

「川の水は海と同じくらい強い」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

川の水が海と同じくらい強力であることの簡単な説明杜甫(唐代)彼は美しい文章を愛する風変わりな性格の男...

明代の作家、馮夢龍が編纂した『三岩二派』の内容紹介

『三演』と『二派』は、古代我が国で広く流布されていた短編小説集です。次は興味深い歴史エディターが詳し...

戦国時代で最も強大な7つの属国はどれですか?彼らの支配者は誰ですか?

春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)は、さまざまな学派が争い、多くの才能が生まれ、学問が活...

西遊記第50章:愛と欲望は性的混乱を招き、混乱と興奮のときに悪魔がやって来る

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...