三国志の正史では、物語に描かれているほど強力ではなかった将軍は誰ですか?

三国志の正史では、物語に描かれているほど強力ではなかった将軍は誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、三国志演義で過大評価された5人の将軍、2人の英雄と3つの蜀について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

二人の英雄:呂布と華雄(魏、蜀、呉のいずれにも属さないが英雄と呼ばれる)

三国志演義では、呂布は間違いなく世界最強の将軍です。虎牢関の戦いでは、呂布は行く手を阻む者すべてを殺し、18人の王子のうち誰も一戦で呂布を倒すことができませんでした。関羽と張飛が力を合わせた時も呂布を倒すことができませんでした。最後に登場したのは劉備で、三兄弟は一人で呂布と戦い、ついに呂布を倒しました。これは呂布の強さを物語っています。この戦い以来、呂布は世界最高の将軍として広く認知されるようになりました。しかし、正史における呂布は実はそれほど強くありません。

正史によると、呂布は冰州婺源県に生まれた。弓術と乗馬に長け、勇敢で武勇に優れていたが、天下一品ではなかった。呂布は猛将だったとしか言えないが、天下一品だったとは言えない!実は、三国時代、最も勇敢だったのは関羽と張飛だった。この二人は三国一万敵と呼ばれ、彼ら以外にこの栄誉に輝いた者はいなかった!

三国志演義では、華雄は董卓配下の猛将で、その戦闘能力は呂布に次ぐものだった。華雄はまた、諸侯との戦いで多くの人々を殺し、諸侯を無力化した。江東の虎、孫堅ですら華雄に敗れた。しかし実際には、正史における華雄は単なる脇役であり、小説ほど勇敢ではなく、最終的に華雄は関羽ではなく孫堅に殺されました。

『三国志』:簡と傅は軍を集めて楊仁で戦い、そこで卓の軍を破り、総司令官の華雄を斬首した。

蜀の三人:関羽、趙雲、姜維

正史における関羽は実は非常に強力で、一万人に匹敵するほどの力を持っていたと知られています。さらに、関羽が顔良を殺害したことは、正史に記録された実際の出来事です。戦場で将軍を殺すことは言うのは簡単ですが、それを実行するのは非常に困難です。関羽は戦場で元軍のリーダーである顔良を殺すことができ、誰も彼を止めることができませんでした。これは、関羽が狂ったときにどれほど激しいかを示しています。

『三国志』:羽は梁の旗を見て、数千人の群衆の中で梁を刺し、首を切って戻った。邵の将軍たちは誰も彼に対抗できず、白馬の包囲を解いた。

関羽はもともと正史では猛将として登場し、魏晋南北朝時代には関羽と張飛に対する人々の賞賛は彼らの勇敢さに集中していました。しかし、『三国志演義』では、関羽は比類のない慈悲と正義を持ち、誰からも尊敬される人物として描かれています。中国では、どんなに勇敢な人でも、性格が悪ければ、誰からも尊敬されることはありません。しかし、関羽は違います。彼は戦闘能力が強いだけでなく、劉備に忠実です。彼は曹嬰に属していますが、心は漢にあります。彼は誰からも深く尊敬されています。そのため、関羽は徐々に武聖の地位に昇格しました。これは驚くべきことです!中国の歴史では、関羽のような勇敢な将軍はたくさんいますが、武聖と呼ばれる人は基本的にいません。関羽がこの地位を持つことができた理由は、実は三国志演義によるものです!

趙雲の誇張問題については、実はネット上で多くのことが言われています! 正史では、趙雲も名将ではありましたが、その任務は主に守備であったため、厳密に言えば、関羽や張飛などと同等ではありませんでした。つまり、三国志演義では関羽、張飛、趙雲、馬超、黄忠の5人が五虎将軍と呼ばれていますが、正史では蜀漢の四大将軍は関羽、張飛、馬超、黄忠であり、趙雲は全く存在しません。趙雲は無理やり入れられたのです!

諸葛亮の死後、責任を負ったのは姜維だと誰もが思っていますが、これは実は『三国志演義』がもたらした誤解なのです! 正史では、諸葛亮が亡くなったとき、姜維は中級の将軍に過ぎませんでした。蜀漢末期になってようやく蜀軍を掌握し始めたのです。さらに、姜維の北伐は諸葛亮の北伐に比べて効果ははるかに低く、全体的には勝利の方が敗北より多かったものの、蜀漢の国力を大きく消耗しました。はっきり言って、姜維の北伐は小説で描かれているほど華やかなものではありませんでした。ある意味では、姜維の北伐は蜀漢を攻撃的にし、その衰退を早めました。

<<:  モンゴル舞踊 モンゴル舞踊 アンダイ舞踊 特徴は何ですか

>>:  モンゴルのスポーツ:モンゴルの競馬の特徴は何ですか?

推薦する

張仲景はなぜ医学聖人と呼ばれているのでしょうか?張仲景は医学にどのような貢献をしたのでしょうか?

張仲景はなぜ医聖と呼ばれているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Int...

唐代に外国の王子と結婚した王女はなぜ全員偽物だったのでしょうか?結婚同盟の対象となる国は気にしないのでしょうか?

唐代に他国に嫁いだ王女はなぜ偽者だったのか?嫁いだ国は気にしなかったのか?以下、おもしろ歴史編集部が...

世界で最も多くの土地を失った 5 か国のうち、最も多くの土地を失った国はどこですか?

5. ドイツドイツは二度の世界大戦の後、大きな損失を被った。西では、ドイツとフランスの間で係争となっ...

シルクは何を象徴するのでしょうか?古代ではなぜ絹はそんなに高価だったのでしょうか?

自然界では、蚕は絹を紡いで蚕を作るという特性を持っています。中国人は、絹を集めて分類することで、快適...

なぜ元王朝は歴史でほとんど言及されないのか?文化の面で最も中国化が進んでいなかったからである。

なぜ元王朝は歴史にほとんど言及されないのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

袁潔の「賊退却官吏」:この詩はより深く、感情はより憤慨している

袁桀(719-772)は唐代の中国作家であった。雅号は慈山、号は曼蘇、河蘇。彼は河南省廬山出身でした...

二十四史 明代史 第148巻 伝記36

楊世奇、楊容(曾順丹)、楊普(馬玉)楊世奇は本名を于、雅号を名乗り、太和の出身であった。彼は幼い頃に...

南昭王国は本当に存在したのでしょうか?南昭王国は歴史上どのような国だったのでしょうか?

南昭王国が歴史上どのような国であったか知らない人は多いのではないでしょうか。興味深い歴史の編集者と一...

王莽の六字体の一つである苗伝の紹介:漢代に印章を写すために使われた篆書の一種

苗伝は漢代に印章を写すために使われた篆書体の一種です。王莽の六書のうちの一つ。東漢の許申は『説文解字...

『紅楼夢』で宝仔は黛玉にどんなサプリメントを与えましたか?それはどういう意味ですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。皆さんも聞いたことがあると思います。林黛玉と薛宝柴が兄弟の絆を...

「浙桂嶺・羅真珍に贈る」の原文は何ですか?このサンクをどう評価したらいいのでしょうか?

【オリジナル】羅福は、二重に結んだ螺旋状の三つ編みと九つの真珠のヘアピンを着けた、夢の中の本当の仙女...

魏大忠の主な業績は何ですか?なぜ彼らは他の 5 人とともに「最初の 6 人の紳士」と呼ばれるのでしょうか?

東林六君とは楊廉、左広斗、袁華忠、魏大忠、周超瑞、顧大章のことである。東林党は、明代末期に江南出身の...

水滸伝の涼山における趙蓋の威信はどのように変化したのでしょうか?

趙蓋は「刀太天王」の異名を持ち、史乃安の中国古典小説『水滸伝』の登場人物です。Interesting...

劉備は張飛の死を聞いて悲しかったのに、なぜ驚かなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『白雪姫の歌 武士を都に送る』が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「白雪の歌」が呉判事を首都に送り返す岑神(唐代)北風が白い草を地面に吹き飛ばし、8月には胡の空に雪が...