ラーフラの仏陀と如来のどちらが偉大か?ラーフラの仏陀と釈迦牟尼の物語

ラーフラの仏陀と如来のどちらが偉大か?ラーフラの仏陀と釈迦牟尼の物語

古代の仏陀ディパンカラは多くの人々に崇拝されてきました。しかし、時が経つにつれ、人々は次第に古代の仏陀ディパンカラのことを忘れていきました。実は、盧舎那仏の歴史は非常に長く、釈迦牟尼の師匠でもありました。今日は、仏教の歴史を振り返り、古代の仏陀である盧舎那仏についてより深く理解しましょう。

古代の仏陀 Dipamkara (サンスクリット語 Dipam!kara、パキスタン語 Dipam!kara、チベット語 Mar-me-mdsad) は、Dipankara、Dihedral としても知られ、『妙法蓮華経』では Dingguang と、『大般若経』では Ran Deng と翻訳されています。彼が生まれたとき、周囲のすべてがランプのように明るかったことから、彼は盧舎那仏、あるいは定光仏と呼ばれています。定光如来、定光如来、普光如来、灯光如来とも呼ばれる。この仏陀は、釈迦牟尼仏の修行の二番目の阿含劫が終わったときに生まれました。仏典には、釈迦牟尼仏が仏陀になる前に、盧舎那仏から予言を受け、その後九十一劫の徳の劫に仏陀になるであろうと記されています。仏典に記録されている仏や菩薩の多くは、かつては彼の弟子でした。

盧舎那仏は釈迦牟尼仏の前世の師であったため、「過去の仏」と呼ばれています。 「過去・現在・未来の三仏」を祀る寺院の多くは、本堂である大雄宝殿に、過去・現在・未来の三界を表す盧舎那仏(左)、釈迦牟尼仏(中央)、弥勒仏(右)を祀っていることが多い。

『因果応報経』第一巻によると、釈迦牟尼は前世では敬虔で賢い少年だった。その時、大金を投じて珍しい五弁の蓮華を購入し、それを盧舎那仏に捧げた。蓮は仏教において神聖な花であるため(法華経では蓮は仏教の教えの清らかさと優雅さを象徴するものとして用いられている)、五弁の蓮は神聖な花の中でも宝物とされています。そのため、この供養は盧舎那如来を非常に喜ばせました。その喜びのあまり、釈迦牟尼仏はこの仏子(釈迦牟尼の先祖)に、九十一劫後のこの徳の劫に仏陀の境地に達し、釈迦牟尼仏と名付けられるであろうという予言を与えました。

盧涛仏は釈迦牟尼菩薩に予言を与えた仏です。ディパンカラ仏の予言は、時代を超えて仏陀の修行において極めて重要な出来事でした。なぜなら、盧舎那仏が「釈迦牟尼菩薩は無生の法を得た」と予言したことが確認されたからです。 『般若心経』にはこう記されている。「彼はモナ(学識ある少年)という名の聖者だったとき、髪を広げて盧涛陀に供物を捧げた。その精励により、彼は8劫の間、生死の海を超越した。」釈迦牟尼仏は『金剛般若経』の中で、予言を授けるという例えを使って般若の深遠な意味を須菩提に説明しました。 『諸仏功徳讃経』には、釈迦牟尼仏がかつて、一切のものを鎮め滅ぼすことができる金剛力士如来の名を、盧舎那仏の所から聞き、その仏名から得た功徳によって、十兆劫の間、生死の罪を滅することができたと記されています。

最初、釈迦牟尼がまだ善慧という名の少年だったとき、釈迦牟尼はたくさんの青い蓮を持っている王女を見ました。釈迦牟尼は500枚の貨幣を出して5枚の蓮を購入し、それを古代の仏陀である盧涛佛に捧げました。また、数え切れないほどの劫の昔、ある日、善慧という少年が道を歩いていると、同じく道を歩いていた陀羅尼仏に偶然出会ったとも言われています。善慧少年は地面に汚れた水たまりを見つけました。彼は、仏陀は裸足で歩いているから、汚れた水で足が汚れるのは間違いないと思いました。彼は突然大きな心を抱き、地面に身を投げ出し、自分の髪の毛で汚れた水を覆い、ディパンカーラ仏が髪の毛の上を歩いてくれるのを待ちました。盧涛仏は、髪の毛が泥まみれになっている善慧少年を見て、次のように予言しました。「良い子よ、来世では仏陀となり、釈迦牟尼と呼ばれるでしょう。」

仏教には過去、現在、未来の三仏がいます。過去仏とは、迦葉仏、特に盧舎那仏などの過去の七仏を指します。現在の仏は釈迦牟尼仏、未来の仏は弥勒仏です。

<<:  典韋は三国時代の猛将でした。なぜ呂布との戦いで優位に立たなかったと言われているのでしょうか?

>>:  白族の服装 白族の少女が鳳凰の帽子をかぶっているという伝説とは

推薦する

趙崇志の『臨江仙・西池思聞』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

趙崇志の『臨江仙・西池思慕』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持って...

そこは歴史上の六代二十四帝の墓所ですか?

洛陽の北にある芒山は、厚い黄土層を持つ低山丘陵地帯で、土質は粘着性がよく、堅固で密度が高く、墓を建て...

「荀彧世康」を書いたのは誰ですか?内容は何ですか?

「倹約の訓戒と康への忠告」は誰が書いたのか?その内容は?これは司馬光が息子の司馬康に宛てて書いた家訓...

『紅楼夢』で賈夫人は薛宝才をどのように見ているのでしょうか?どうすればわかるのでしょうか?

賈祖母は、石夫人とも呼ばれ、人々からは「老祖」とも呼ばれています。今日は、Interesting H...

西遊記では、孫悟空が桃を盗むという千年来の不正は、実は唐僧に対するものだった。

はじめに:孫悟空は中国神話の中で最も影響力のある人物の一人であると言えます。何もないところから想像さ...

花祭りの風習は何ですか?さまざまな場所の習慣はどのようにして生まれたのでしょうか?

花祭りの祭り風習と地元の習慣は何ですか?次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見...

朱其珍は廃帝となった皇帝として、数人の大臣に頼って帝位に復帰したのでしょうか?

明代の歴史において、朱其真は二度皇帝に即位した唯一の人物であったため、比較的特別な皇帝であった。朱祁...

『紅楼夢』では、趙おばさんは何が善で何が悪か分からないのに、なぜ賈正はまだ彼女を好きなのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『袁昭君:蓮華雨歌』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

昭君の苦情:蓮に雨楊万里(宋代)午後の夢の中で、私は花の下のボートに座り、花の香りが西湖の霧の水面を...

農夫が竜王と三度遊んだ話

神話:東シナ海に島があり、その島には陸家村と呼ばれる村があります。昔、この村には呂姓の農民が十数人住...

孟伯は怪物ですか?彼女はなぜ蛇なのですか?

映画を観た後、こんな疑問を持ったことはありませんか?映画の中の孟伯は明らかに裏社会の下級役人なのに、...

『紅楼夢』の賈家における趙叔母の地位は何ですか?どれくらい強力ですか?

趙叔母は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編...

古典文学の傑作『太平楽』:居留部第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』で賈正の心の中で林黛玉はどのような人物なのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美人本編の最初の二人の登場人物の一人です。今日は『興味深い...