なぜ馬岱は楊毅の命令に従い、魏延を追いかけて殺害することを選んだのでしょうか?

なぜ馬岱は楊毅の命令に従い、魏延を追いかけて殺害することを選んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、正史で馬岱が魏延を殺害した目的について詳しく紹介します。見てみましょう!

まず、朝廷の文武官は皆楊毅を支持し、魏延が反乱を企んでいると信じていた。

諸葛亮の死後、楊毅は軍司令官として費毅を魏延の軍に派遣し、状況を尋ねさせた。費毅は魏延が軍を撤退させようとせず、楊毅の軍の指揮も受け入れていないことを知り、軍を率いてゆっくりと撤退した。魏延はこれを知って激怒し、自らの軍勢を率いて昼夜を問わず進軍し、楊毅に追いつき、亭道を焼き払った。この時、楊儀と魏延はともに、相手を謀反の罪で告発する嘆願書を後の皇帝劉禅に提出した。後の皇帝は決断できず、文武両官の意見を求めた。

世忠董雲、劉福長師江万ら文武大臣は楊毅が宰相諸葛亮に信頼される文官であり、謀反を起こすことはないと信じていたが、魏延はそれを保証できなかった。これは、朝廷の文武官全員が楊毅を支持し、魏延を孤立させたことを意味した。魏延は朝廷全体と劉禅の支持を失ったため、たとえ楊毅を倒しても無駄だった。 『三国志』には次のように記されている。

ヤンとイーはそれぞれ反抗の意を表し、一日以内に羽根のついた手紙が届いた。皇帝は侍従の董允と宮廷の長官の蒋萬にこの件について尋ねた。允と允はともに易を支持し、燕を疑っていた。

第二に、魏延の軍は王平の叫びによって分裂し、崩壊した。

魏延の軍は南谷毓口の有利な位置を占領し、楊毅の軍を攻撃する主導権を握った。しかし、楊毅は諸葛亮が残した軍票を持っていた。彼の配下の兵士たちは軍票だけを認め、楊毅が諸葛亮の跡を継いだと信じていた。楊毅に従うのが正解であり、彼らが優位に立つはずだった。楊毅は魏延に劣らない力を持つ将軍の何平を魏延と戦わせるために派遣した。

何平は、仲間同士が殺し合うのを見るのが耐えられず、全身全霊で魏延の軍を説得しようとした。「お前たちは死んでいて、体はまだ温かいのに、どうしてこんなことをするんだ?」 予想外に、何平の言葉は効果があった。魏延の軍も、将軍が悪いと思い、四方八方に逃げ回り、魏延の言葉に耳を貸さなかった。

結局、馬岱はタイミングを非常に正確に判断し、決定的な瞬間に前に出て魏延を殺した。

何平は魏延の軍を分裂させて壊滅させた後、彼らが互いに殺し合うのを見るのに耐えられず、かつての同志である魏延を殺さなかった。軍が解散した後、魏延は息子を連れて漢中まで逃げるしかなかった。漢中は魏延が長年守ってきた古巣であり、彼に忠誠を誓う将軍や軍勢がまだ残っていると推定されていた。この時、楊毅は魏延が再起するのではないかと恐れてパニックに陥り、若くて経験の浅い馬岱を魏延を追い詰めるために派遣した。従兄弟の馬超の死後、馬岱は蜀漢軍では平凡な存在のままだった。彼は諸葛亮の遠征に従い、魏へのあらゆる攻撃に参加した。

この時、宰相の諸葛亮も病死した。馬岱が権力を維持するには、新たな後援者を見つける必要があった。楊毅と魏延の戦いの初期段階では、彼はただ傍観しているだけだった。今では楊毅が圧倒的な優位に立ち、魏延は野良犬のように漢中へ逃げた。楊毅が勝ち、魏延が負けたことは誰もが知っています。そのため、馬岱は楊毅の命令に従い、魏延を追い詰め、楊毅への降伏の証として魏延の首を取ることを決意した。 『三国志 魏延伝』の関連記録は次の通りである。易は馬岱に彼を追って殺させ、その首を易に持ち帰った。

<<:  チベット人の食習慣の特徴は何ですか?

>>:  チベットナイフ文化 チベットナイフの伝説的な文化とは何ですか?

推薦する

周王は妲己に深い愛情を抱いていましたが、妲己は周王に感情を抱いていたのでしょうか?

周王は妲己に深い愛情を抱いていたが、妲己は周王に好意を抱いていたのだろうか?『Interesting...

明代史第268巻第156伝記原文の鑑賞

曹文昭(弟文瑶) 周愈記 黄徳公曹文昭は大同出身であった。勇敢で、決断力があり、賢明。彼は遼東地方に...

玄武門事件の後、李小公はなぜ気が狂ったように愚かなふりをしたのでしょうか?彼は晩年どうなったのでしょうか?

李小公は李世民の兄であったが、実の兄弟ではなかった。彼らの父親は従兄弟同士であった。今日の用語によれ...

宋代の『辞』を鑑賞する:秦鄂を思い出す - 中寨の元宵節の後の昔への郷愁。この『辞』の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

秦夷を回想する·中寨[宋代]の元宵節への懐かしさ、劉晨翁、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介...

神話 行天は斉斉と踊る 古代神話における軍神行天

神話物語:星天が甘其と踊る:蚩尤の悲劇的な死の悲しい知らせが南天に届いたとき、炎帝は二行の悲しい涙を...

『紅楼夢』の賈静の正体は何ですか?彼はどんな人ですか?

賈静は、曹学芹の書いた中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物です。興味のある読者と『Interestin...

水滸伝で魏定果と珊庭桂はなぜ涼山に行ったのですか?彼らの特別なスキルは何ですか?

『水滸伝』には108人の英雄が登場しますが、その一人一人が真の英雄です。今日は、Interestin...

たとえ街亭が守られたとしても、蜀漢政権は長く続くだけだと言われるのはなぜでしょうか?

周知のとおり、諸葛亮は北伐を6回、岐山に6回遠征しましたが、すべて失敗に終わりました。実は、この六回...

孟浩然の古詩「東山を出て漢川を見る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「東山を出て漢川を眺める」時代: 唐代著者: 孟浩然この外国は私の土地ではありません、山々は緑の...

「滁州西江」が誕生した背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

滁州西江魏英武(唐代)私は小川のそばに生えている草と、その上の深い木で歌っているオリオールズを哀れに...

『紅楼夢』で、王夫人が李婉と丹春を家政婦にした本当の目的は何だったのでしょうか?

家政婦の丹春は『紅楼夢』の最初の八十話のキーポイントとも言える人物で、これについて言えば、皆さんも聞...

『紅楼夢』で宝玉と希仁が密会していたことを青文はどうやって知ったのですか?

賈宝玉が幻の国についての夢を見た後、彼と希仁は初めての性体験をした。 Interesting His...

「リトルファイブヒーローズ」第66章:ルー・ジェンは若い英雄チャン・インのふりをして、だまされてひれ伏す

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

辛其記の『冬蓮花・武神正月春節宴会記』:国事と人生に対する作者の悩みを表現

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』では、賈家における黛玉の生活がますます困難になっていきます。これは王夫人とどのような関係があるのでしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。これについて言えば、皆...