黎族の人々は伝統的な道具を使ってどのように魚を捕るのでしょうか?

黎族の人々は伝統的な道具を使ってどのように魚を捕るのでしょうか?

黎族地域を流れる河川は比較的短いか、上流域では一般的に流れが速いため、魚類の大規模な繁殖と成長には不利であり、そのため漁業活動は黎族の生産活動においてそれほど重要な役割を果たしておらず、文献や調査資料にもこの点に関する記述は比較的少ない。もちろん、人間の生産活動の一側面として、黎族の漁業活動は客観的にはまだ存在しています。例えば、南老峡村に住む黎族の人々は彰化河で魚釣りをする習慣があります。ここでの漁法は、川を堰き止めて特別な魚の巣を作るというものです。川の中に10メートル間隔で石垣を2つ築き、石垣の水たまりに傾斜した石板を置き、その石板の上に魚の巣を置きます。川の両岸には石柱の上に茅葺きの小さな家が建っています。石柱の幅は約5メートルです。漁師たちは茅葺きの家の中で川に網を投げ、網に入る魚を観察します。

川や渓流での漁業に使われる主な道具としては、漁網、魚籠、釣り針、魚柵、魚覆、カゴなどがあります。また、川止め網、投網、てこ網、また、魚を槍で刺すための網もあります。

歴史的に、矢で魚を捕ることは、黎族地域でよく行われていた方法でした。清朝の時代になっても、この古代の方法は依然として使用されていました。清代の張清昌は『礼記』の中で次のように記録している。「礼には射ることができない者はいない。射れば的を射るが、的を射れば即死する。彼らは常に川から魚が出入りするのを待ち、射て捕らえて食べる。網や罠を使うよりはるかに早く魚を捕まえられる。」

中華民国時代、黎族のほとんどの地域では魚を養殖する習慣がなく、主に川魚を食べていました。 『瓊中県志』には、「この川には鯉、竹アワビ、石ウグイ、火ウグイ、タカアオ、ウメ、カワハギ、ボラ、ハゼ抜け魚が豊富に生息している。川を裸足で歩くと魚に刺されることが多く、漁師は手だけで魚を捕まえることができる」と記されている。

その後、爆発物や薬物による魚毒の使用により、川魚の数は激減しました。 1940年代に人々は池を掘り、魚を養殖し始めました。 「1949年以降、貯水池などの水利施設の増加に伴い、淡水魚養殖の面積は拡大し続けました。

<<:  高順は呂布とともに捕らえられたのに、なぜ曹操に受け入れられて雇われなかったのでしょうか?

>>:  孫権は本当に忠誠心を果たすために関羽を殺したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の子娟はどんな人物ですか? Zijuan をどのように評価しますか?

『紅楼夢』の子娟はどんな人物ですか?子娟をどう評価しますか? 『紅楼夢』の登場人物である子娟は、もと...

朱淑珍の「縮図ムーラン花春恨」:詩人のさまざまな結婚と密接に関係している

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

中国の歴史において、城壁は防御用の建物としてどのように発展したのでしょうか?

城壁は、都市、町、城を外国の侵略から守る防御建築物です。構造と機能の面から見ると、古代中国の都市の城...

漢中の地理的位置は非常に重要です。なぜ姜維はそれを守れなかったのでしょうか?

漢中は秦嶺山脈と大巴山脈の間に位置し、蜀から蜀に入る唯一の道であり、食料や兵士の中継地としても利用さ...

董仲舒が儒教のみを尊重して諸学を排斥した事件の紹介

董仲舒がすべての学派を廃止し、儒教のみを推進するという決断は、中国の歴史において非常に重要な出来事で...

『紅楼夢』の薛宝才の「美貌を大事にして扉を閉めろ」は彼女自身の顔への平手打ちだ

『紅楼夢』の中で、薛宝才の「美貌を大事にして重たい扉を閉めなさい」という発言は、彼女の実際の行動と完...

三英雄五勇士第14章:小鮑星が密かに幽仙枕を試し、勇敢な熊飛が安楽侯の捕獲を手伝う

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

水滸伝で胡三娘と艾嬌虎が夫婦になった理由は何ですか?

英雄や偉人を描いた古典の名作『水滸伝』の中で、胡三娘と小人王英の結婚は印象的なストーリーである。数少...

漢代の十大将軍の一人:竇固は漢の光武帝の配下の名将である。

竇固(?-88年)、雅号は孟孫とも呼ばれる。彼は扶豊県平陵県(現在の陝西省咸陽の北西)に生まれた。東...

なぜ関羽は数マイル離れた場所まで襲撃し、何千人もの兵士の中で顔良を殺すことができたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

巴六子の宋代の詩「易為亭」を鑑賞します。作者はこの詩の中でどのような比喩を用いていますか?

宋代の秦官の八十六子・義衛閣については、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみ...

清朝において、総督、地方知事、提督、知事、知事に次いで最高位の官吏は誰でしたか。

周知のように、清朝は関に入ってから漢文化の習得に努め、官制は基本的に明朝のものを継承しました。では、...

第65章 地下室

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

水滸伝で魏定果はどのようにしてその異名を得たのでしょうか?なぜ彼は「神火将軍」と呼ばれるのでしょうか?

魏定国は「神火将軍」というあだ名で呼ばれていました。彼のイメージと性格は、そのあだ名と同じくらい情熱...

劉秀は、漢の皇帝高祖の子孫であると常に主張していたが、なぜ前漢の古都である長安に戻らなかったのだろうか?

建武元年(西暦25年)、劉秀は河北省肇城千秋閣(現在の河北省邢台市白郷県古城店鎮)で皇帝に即位し、正...