赫哲族の五日公祭の行事は何ですか?五日公祭の起源

赫哲族の五日公祭の行事は何ですか?五日公祭の起源

「五日公」はホジェ語で「縁起の良い日」を意味します。 1985年に創設され、娯楽または文化スポーツの大会を意味します。2年に1度、旧暦の5月中旬に開催され、祭りの期間は2〜3日間です。会場は同江市と饒河県のホジェ族居住区で交互に開催されます。祭りの昼間の活動は主にスポーツ競技で、水泳、ボート、投網、綱引き、草投げ、アーチェリーなどが含まれます。これらの競技はすべて、ホジェ族の漁業や狩猟生活に関係しています。その中でも草鉤毬は最も民族的なもので、魚鉤毬の技法を陸上で実践し再現したものです。

祭りの夜には、川沿いで大規模な焚き火文化の夕べとディナーパーティーが開催されます。人々は白鳥の踊り、シャーマンの踊り、ミサゴの踊り、そして神の太鼓の踊りを披露しました。情熱的なダンスには美しい歌声が伴奏します。ホジェ族の民謡は10種類以上あります。内容は、楽しい歌、悲しい歌、古代の歌、釣りの歌、狩猟の歌、儀式の歌、ラブソング、子守唄、物語歌、新しい民謡など、人生のあらゆる側面を網羅しています。女性は「嘉霊曲」(民謡に似ている)を歌うのが大好きです。その老人は「イマカン」を歌うのが大好きだ。 「今漢」は北の大太鼓に似た民俗物語芸能で、その形式は叙事詩的な特徴を持っています。空には明るい月が浮かび、かがり火が燃え盛る、ホジェ村は楽しい雰囲気に満ちています。

「殺した魚」は、ホジェ族にとって祭りや客人をもてなすときに欠かせない食べ物です。世界には生魚を食べる習慣がある民族は数多くありますが、ホジェ族ほど多様な食べ方を持つ民族は他にありません。魚の種類によって食べ方が異なります。

「生魚野菜和え」は、活魚を取り出し、千切りにし、野生の「川ねぎ」や野生の唐辛子、洗ってでんぷん質を取り除いた生の千切りジャガイモ、緑豆のもやし、春雨、千切りキャベツ、千切りキュウリなどと混ぜ、各種調味料を加えて作ります。酢は一般的に欠かせません。入手できない場合は、ワイルドチェリージュースを代わりに使用できます。

「冷やし魚皮」は魚皮を火で焼いたり熱湯で洗ったりして鱗を削ぎ落とし、細切りにして調味料と混ぜ合わせたもので、歯ごたえがあってクラゲよりも美味しいです。

「生刺身」とは、新鮮な魚を薄く切り、塩と酢で直接食べるものです。

「半刺身」は、新鮮な魚を薄く切って酢と塩で食べるものです。 「冷凍魚の切り身」は漢民族の間では一般に「木屑」と呼ばれています。冬になると、冷凍魚の皮を剥いて木屑のように薄く切り、調味料をつけて食べます。殺される魚のほとんどは数キログラムの重さなので、小さな魚の骨で刺される危険はありません。

「生魚卵ソース」は、透明で大豆大の赤橙色のイクラと、米粒大の濃い緑色のチョウザメの卵が入っています。塩、酢、生姜、ニンニク、唐辛子、コリアンダーなどを加えて食べます。栄養価が非常に高いです。ホジェ族の人々は、魚の切り身、干物、魚のフロスなど、独特の魚の食べ方を持っています。

<<:  なぜ呂布は曹操の部下から曹操に差し出されたのでしょうか?彼は領主としての資格がないから

>>:  孫権の黄金の護衛は誰ですか?なぜ彼は蜀漢の趙雲や魏の典韋より劣っていないのでしょうか?

推薦する

龐王はどのようにして武器を取ることを余儀なくされたのでしょうか?なぜ彼は「花首虎」というあだ名が付けられたのでしょうか?

『水滸伝』に登場する108人の英雄の中には、「虎」という異名を持つ者も少なくない。虎と戦う将軍の李忠...

司馬懿は曹魏の君主三代よりも長生きしました。なぜ権力を握った後、皇帝にならなかったのでしょうか?

三国志におけるさまざまな戦略家について言えば、最も印象に残るのは「死ぬまで大義に身を捧げた」諸葛亮で...

曹操の勅命にもかかわらず華佗はなぜ帰国を躊躇したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

多くの英雄たちが覇権を争った三国時代、劉表には何人の息子がいましたか?

劉表は後漢末期の英雄の一人で、背が高く力強く、若くして名声を博し、「八英雄の一人」と呼ばれた。三国時...

景坡族の建築習慣は何ですか?

ジンポ族の家は竹と茅葺きで建てられています。建物は2階建てで、上の階では人が暮らし、下の階では豚や鶏...

「馬は4つのひずめで判断し、人は4つの特徴で判断する」という古いことわざはどういう意味ですか?

皆さんご存知の通り、中華民族の風水は数千年にわたって発展してきました。では、「馬の四つの蹄と人の四つ...

薛剛の反乱、第78章:馬将軍が戦闘で死亡し、呉承思が誤ってその地位に就いた

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

「裴譚を北京に送り返して職務に就かせる」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宣州が判事裴譚を蜀州に派遣したとき、穆は北京に戻って職務に就きたいと考えた。杜牧(唐代)太陽は暖かく...

茅鵬の「草踏・灯籠節」:歌詞は優雅で優美、魅力が豊か

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

傅洛英は誰の女王?傅洛英のプロフィール

元興三年12月20日(404年1月18日)、慕容熙は傅洛英を王妃とした。傅洵瑩とその妹は二人ともとて...

水滸伝では、涼山の英雄たちはどのような順位にランクされていますか?

楊志に非常に興味がある方のために、『Interesting History』の編集者が詳しい記事を参...

『秀雲閣』第121話の主な内容は何ですか?

悪魔の一団は過去の恨みを晴らすために魔法を披露し、剣を犠牲にした。子霞は言った。「道教を修行する弟子...

『三朝北孟慧編』第107巻の原文には何が記録されているか?

延星、第7巻。それは建炎元年6月5日に始まり、易秋7日に終わりました。何志同らはまた、人を遣わして李...

辛其の友人への別れの詩:「水の旋律:楊敏燦への別れ」

以下、興史編集長が辛其記の『水旋律歌頭:楊民戦送別』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興...