リス族の歴史 リス族の宗教的信仰は何ですか?

リス族の歴史 リス族の宗教的信仰は何ですか?

リス族の宗教的信仰と神への崇拝を探る

リス族は主に雲南省怒江市に分布しており、主に農業に従事する少数民族です。リス族は長い歴史と独自の言語を持っています。リス族は過去に自然の神々を信じていましたが、現在でも一部の人々はそれを信じていますが、彼らは主にキリスト教とカトリックを信仰しています。それでは、リス族の文化を詳しく見てみましょう。

リス族は主にキリスト教(1920年代にリス族地域に伝わった)を信仰している。カトリック(1888年にリス族地域に初めて伝わった)を信仰する者もいるが、その数は極めて少ない。また、リス族は一般的に原始的な宗教を信仰しており、これは自然崇拝と魂の概念に基づいており、主に病気や災害に遭遇したときに動物を犠牲にする形でリス族地域に存在している。

精神的な崇拝

昔、リス族は多くの神​​々を信じ、自然を崇拝し、トーテム崇拝の名残を残していました。 19 世紀半ば以降、キリスト教とカトリックがリス族地域に伝来しました。リス族は、人々の生産と生活はさまざまな「ニ」(霊魂)によって支配され、人間の生活は「チョウハ」(魂)によって支配されていると信じています。

リス族は主に山岳地帯に住んでおり、風や干ばつによる災害に見舞われることが多いため、自然災害を追い払うための一連の崇拝儀式を発達させてきました。例えば、風を追い払うには、一族の長老が酒の入った鉢を持ち、その酒に葉を浸して四方八方に撒き散らし、呪文を唱え、牛や羊の角を風に向かって吹き、山の神に風を止めるよう祈ります。

雨乞いの儀式:主な儀式は3つあります。1つ目は竹や木のひもで四角を編んで泥を塗り、辰の干支の人に火をつけてもらい、池や川に入れて水に火を消してもらう儀式です。これは雨が降る前兆だと信じられています。2つ目は川のヒラメを薬で毒殺し、ヒラメを駆除すれば雨が降ると信じられています。3つ目は「龍池」に矢を射て、それが龍神に触れて雨が降ると信じられています。

水供え:毎年旧暦の1月1日に、各家庭は井戸に餅、肉、線香、紙幣とともに水供えをします。供えが終わったらきれいな水を戻し、一年の平和を祈ります。火供え:年末に、かまどを掃除し、かまどの三脚または三脚石に酒を注ぎ、「大周媽」(台所の神)に家族の平和と繁栄を祈願します。

農業の犠牲

そばを蒔くとき、人々は卵の殻、米、塩などを白い紙で包み、木の棒に結びつけて地面の端に立て、鳥や動物が作物を荒らさないように祈りました。稲が緑色に変わると、田んぼのそばで鶏を大地に捧げ、稲の豊作を祈ります。稲が実ると、新米の試食の儀式が行われます。各家庭は鶏や豚を殺し、新米を先祖に供え物として使います。

伝説によると、稲の種は犬が天から運んできたものなので、犬を飼っている家庭では犬に肉と米を与えなければなりません。また、野生動物を狩った後は狩猟神に供物を捧げなければなりません。集団での狩猟の場合は、野生動物を発見した猟犬の飼い主が狩猟場でその動物の皮を剥ぎ、肉を焼いて狩猟神に供えます。動物の頭蓋骨は、新年により多くの獲物が得られることを願って、年末に崇拝者の家の壁に飾られ、村の入り口で燃やされます。

<<:  荊州が東呉に占領された後、劉備はなぜ軍を送るまで1年も待ったのでしょうか?

>>:  北宋兵学経巻十全本

推薦する

古典文学の傑作『論衡』第3巻。自然章の全文

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

李宇の「幸福なオリオール・夜明けの月が落ちる」は、孤独と深い愛情を悲しく美しく表現している。

李郁は五代十国時代の南唐最後の君主であり、唐の元宗皇帝李靖の6番目の息子でした。李毓は皇帝の座に就く...

南宋代宋慈著『西源集録』全文:第2巻:腐死体の検査

『西元集録』は法医学書で、『西元録』、『宋特星西元集録』とも呼ばれ、全4巻である。南宋の宋慈(恵夫)...

唐の景宗皇帝、李占はそれほど高齢ではなかったにもかかわらず、なぜ放蕩皇帝のリストのトップに挙げられたのでしょうか?

私たちの印象では、皇帝は常に国事に忙しいという印象を受けます。特に清朝の皇帝は、非常に厳格な規則を遵...

ウェルフィールドシステムの特徴は何ですか?ウェルフィールドシステムの主な内容の紹介

井田制度は古代中国社会における国有地制度であり、商代に出現し、西周代には非常に成熟した段階にまで発展...

「すべて冷たい」デイリリーは、本当にデイリリーではないのですか? 「待つ時間が長すぎてデイリリーが冷たくなる」というのはなぜでしょうか?

「日蓮は冷たくなる」の「日蓮は冷たくなる」は日蓮ではないのでしょうか?なぜ「日蓮は待つことで冷たくな...

李詩の「羊飼いの歌」:この詩は羊飼いの生活と興味を描いている

李佩(806年頃生きた)は唐代の詩人であった。雅号は不明、清熽子と称し、洛(現在の河南省洛陽市)の出...

韓信は非常に戦略的な人物だったのに、なぜ呂志の罠に陥ったのでしょうか?

韓信は劉邦が自分を攻撃してくるとは心から信じていなかった。一方で、劉邦は韓信に対して確かに優しかった...

白鹿の精霊と白面狐の関係は何ですか?実はそんなに簡単ではありません!

『西遊記』には、唐の僧侶とその弟子たちが比丘国を通過するエピソードがあります。このエピソードで彼らが...

イ族の民俗活動 イ族の民俗祭りや競技活動とは何ですか?

競争は力と技術を競うものです。こうした競技では、イ族の人々は縄跳び、油棒登り、コマ回し、競馬、闘牛、...

伝統的な祭りであるラバ祭りはどのようにして始まったのでしょうか?ラバ祭りに関する歴史的記録はありますか?

臥巴祭は一般に「臥巴」と呼ばれ、旧暦の12月8日に行われます。昔、我が国の一部の地域では、旧暦の12...

リス族のダンス リス族の一般的なダンスは何ですか?

リス族は雲南省の独特な民族です。リス族の文化は豊かで多彩です。リス族は歌と踊りが得意です。リス族のダ...

劉宗元の『柳州塔より漳亭、奉連、その他の四県に送る手紙』:附の対比と湘の暗示

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

水滸伝の108人の英雄の中で、陸智深と武松に嫌われているのは誰ですか?

『水滸伝』に登場する108人の英雄は皆忠義を重んじ、死を恐れない人物です。本日はInterestin...

『淮河入水四行詩』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

淮河に入るときの四行詩楊万里(宋代)船は洪沢の砂浜を出発し、淮河に到着した人々は不幸だった。サンガン...