トゥ族のさまざまなグループは、ユトゥ族について何と言っているのでしょうか?

トゥ族のさまざまなグループは、ユトゥ族について何と言っているのでしょうか?

現在、学界では玉蜀の起源について大きな意見の相違がある。チベット族の本来のボン教の名残であるとする「ボン教説」と、楚人が虎を崇拝しており、玉図は楚人から来たと信じる「楚風説」がある。これら二つの発言には共通の欠陥があるように思われる。もしそれがボン教の遺物であるなら、なぜボン教が広まっている重要な地域で玉蜀跳びの現象が見られないのか。もしそれが楚文化の遺物であるなら、なぜ年都湖村でのみ見られるのか。ニアンドゥフ村の村民の大多数はチベット仏教を信仰しています。主な寺院である年都湖寺はゲルク派の寺院です。この寺院には村の守護聖人が祀られています。しかし、漢文化も大きな影響力を持っています。例えば、門の神、特に二郎神は村人全員から村全体の守護聖人として崇められています。伝説によると、二浪神は天上の倉庫を管理していましたが、倉庫が盗まれたため、人間界に降格されました。玉皇大帝は彼に夜通し西へ歩くように命じました。二浪神は夜明けに年都湖村に到着しました。この伝説には明らかに漢文化の特徴が表れています。しかし、二郎寺の他の 4 つの山の神は、アニマチン山の神も含めてすべて正真正銘のチベットの神です。

現在、多くの学者が、玉図は古代羌族の遺跡であると信じている。まず、古代の羌族は虎を崇拝していました。特に、古代の羌族と血縁関係にある、現在の四川省と雲南省のナシ族、白族、イ族の間では、虎崇拝の現象が特に広く見られる。驚くべきことに、雲南省楚雄市哀牢山の有名なイ族の虎跳びやヒョウ跳びの風習は、年渡湖村の玉図跳びと同じ文化的遺伝子を持っている。しかし、哀牢山の虎豹舞は、子供たちが鬼を祓い、病気を治す役目へと進化しました。双白県の別のイ族の村では、虎豹舞は大人によって行われ、人数は8人で、年都湖村の元々の人数と一致しています。虎豹舞の時期も冬です。

古代羌族はもともと現在の甘粛省と青海省の地域に住んでいました。その後、かなりの数の古代羌族が南下し、現在の羌族、納西族、白族、彝族に発展しました。一部は西へ移動してチベット族に発展し、一部は東へ移動して漢民族に統合されました。

『同仁県誌』には、「現在の同仁県の地域は秦代には西羌族の地であり、漢代初期には小峪谷、大峪谷と称され、羌族が活動していた」と記されている。西漢武帝の治世の元定6年(紀元前111年)、小峪谷地域の献容羌族の楊夷が「桂峪羌侯」の称号を授かって以来、ここの民族は2000年の間に大きく変化してきた。尼都湖村が編纂した村の歴史から、この村にはモンゴル人、チベット人、漢民族の子孫がいることがわかります。明代の洪武・永楽年間に軍人居住地が実施され、年都湖村や五屯村など近隣の4つの村は軍人居住地の子孫が住んでいた。例えば、呉屯人は江蘇省蘇州出身で、呉語を話します。この4人の村人たちは、祖先が軍人入植者であり、国内のさまざまな地域から来ている可能性が高い。軍事集落が四川省や雲南省からやって来て、トラを崇拝する文化の習慣を持ち込んだ可能性は十分にあります。

女性がお経を唱える場所は、明代に建てられた寺院内にあります。寺院の隣には、明代の石碑が今も残っています。村の古代の城壁も、軍事集落に駐留していた明人によって建てられました。自然の地形を生かして西側の城壁は築かれず、節約したお金は寺院の修復に使われました。人々は毎年こう言います。

ここでの玉蜀黍を跳ぶという文化的現象は、さらに研究する価値がある。 1984年、蔡湘多傑氏は「バン」を演奏していたときに古い「ラワ」の歌の一節と、第5、第6チームが「バンフイ」を演奏していたときに歌詞を録音しました。それは地元の方言でも、モンゴル語でも、チベット語でもありませんでした。今のところ誰も理解できません。

<<:  関羽と呂布が一対一で戦ったという記録はありませんが、二人は何ラウンド戦えると見積もっていますか?

>>:  周蒼は趙雲に三度撃たれても生き残ったのに、なぜ趙雲は周蒼に慈悲を示したのでしょうか?

推薦する

明代志農選集雑智篇・于献章全文と訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

唐王朝は何年間続きましたか?唐の時代には何人の皇帝がいましたか?

唐王朝は618年から907年まで289年間続きました。唐帝国は、唐代初期の台頭、安史の乱、唐代末期の...

武林外史における白菲菲の登場をどう表現するか

白菲菲は古龍の名作『武林外史』に登場する魅力的な女性です。哀れな孤児として登場しますが、復讐のために...

「庚樓子玉露香」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

耿楼子·翡翠香炉文廷雲(唐代)玉香炉の香と赤い蝋燭の涙が、絵画館の秋の想いを照らしている。眉毛は細く...

古典文学の傑作『論衡』第28巻:書評

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

『紅楼夢』の大晦日から旧暦1月15日まで、賈府はどれほど賑やかですか?

『紅楼夢』に描かれている賈邸は、社会的地位が非常に高い貴族の邸宅です。 Interesting Hi...

魏延は劉備を失望させなかったが、なぜ後世から裏切り者とみなされたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

周瑜と小喬のラブストーリーは何ですか?周瑜にとって、小喬は妻でしょうか、それとも側室でしょうか?

建安3年(198年)、周瑜は孫策に従って万城(現在の安徽省前山県梅城鎮)を占領した際、征服者として2...

『紅楼夢』で薛潘と劉香蓮が義兄弟になったのはなぜですか?どうしたの?

薛潘は『紅楼夢』の登場人物で、貴族出身の粋な青年です。薛潘といえば、皆さんも聞いたことがあると思いま...

「十二の塔」:十の結婚の塔·愚かな酔仙人の碑文は制御が難しく、婿が結婚を完了する全文

『十二塔』は、明代末期から清代初期の作家・劇作家である李毓が章立てで書いた中国語の短編集です。12巻...

明代読本『遊学瓊林』第1巻 天文学全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

『紅楼夢』ではなぜ悪い子たちが学校で問題を起こしたのでしょうか?それはどういう意味ですか?

私立学校は、古代我が国において、家族、宗教、または個人の教師によって設立された教育の場です。本日は、...

王維の詩「李氏の西川詩に答える」の本来の意味を理解する

古詩「西川の李氏の詩に答える」時代: 唐代著者 王維本当にそこに行くなら、私について来てくれますか?...

『紅楼夢』で甄家が略奪された後、王夫人は何をしましたか?どのような影響がありますか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物であり、栄果屋敷の長の一人である。 Interesting Histor...

王希峰が病気になった後、王夫人は一度も寝室から出たことのない丹春に家政婦を頼みました。彼女の意図は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰は屋敷の祭りの行事の世話で働き過ぎたせいで早漏に悩まされていました。ご存知です...