チワン族の民話「百鳥の服」の歴史とは

チワン族の民話「百鳥の服」の歴史とは

チワン族の文化では、労働者の口承文学が非常に豊富で、それは色鮮やかな絵巻物のように、チワン族社会の歴史的発展を生き生きとリアルに表現しています。壮族の闘争の歴史と社会生活を描き、壮族の喜びや悲しみ、希望や期待を反映しています。 「百鳥の服」の物語は、広西チワン族の間で広く流布されている物語であり、白月族の民族的特徴を最もよく表している物語である。この物語は、二人の粘り強い若者の恋愛物語の描写を通して、壮族の人々の人生における悲しみと喜び、抑圧者に対する闘い、そしてより良い生活への願いを反映しています。 「百鳥の服」の物語は、宋代にはすでに広西チワン族自治区横県下邑鎮およびその周辺地域のチワン族の間で広まっており、チワン族の祖先によって代々伝えられ、チワン族に深く愛され、長い連続性を持っています。

「百羽鳥の服」の物語は、恒県小邑地区に伝わるチワン族の民間伝説で、幻想的な神話色に満ちており、長い間伝承されてきました。この物語は歴史の発展とともに継続的に豊かになってきました。

張亜元という名の貧しい家庭に生まれた青年の物語です。彼が生まれる前に、父親は族長のもとで重労働をしていた際に疲労困憊で亡くなりました。彼は幼少の頃から母親に頼り、主に族長のもとで重労働をしたり、米と引き換えに薪を集めたりして生計を立てていました。張亜元は幼い頃から山に登って薪を集めたり狩りをしたりして、薪集めや狩りの技術と強い体を身につけました。ある日、彼が薪を運んでいると、大きな雄鶏が薪の平らな枠に飛び乗って、彼はそれを家に持ち帰りました。半年ほど鶏を育てた後、鶏は美しい女の子に成長し、彼と結婚しました。張亜源さんは勇敢で有能、妻は勤勉なので、結婚後は幸せな生活を送っています。族長はこれを知ると、あらゆる手段を使って妨害しようとした。特に、雅源の妻の美しさに惚れ込み、彼女を側室として迎えようとあらゆる手を尽くした。そのため、族長は至る所で困っていましたが、雅源の妻の知恵によって打ち負かされました。

絶望した族長は、ヤユアンの妻を無理やり連れ去りました。出発前に、妻はヤユアンにこう言った。「山に行って百羽の鳥を撃って羽衣を作りなさい。百日後にその『百羽の羽衣』を着て役所に私を探しに来なさい。」妻は連れ去られ、母親は怒りで亡くなり、家族はバラバラになった。ヤユアンは憎しみと悲しみ、そして希望を抱きながら山へ鳥を撃ちに行きました。少女は衙門に連れて行かれたが、そこには笑いはなく、日々悲しみとやつれだけがあった。

少女を笑わせるために、族長は銀貨三百枚を支払うつもりだったが、老人も、軟膏売りも、冗談を言う者も、少女を笑わせることはできなかった。雅源は妻を救うために、数え切れないほどの苦難を乗り越え、99の川を渡り、99の山を登り、100羽の鳥を撃ち落としました。百日目が来た。雅元は妻の頼みどおりに「百鳥服」を作り、それを着て衙門に来た。いつもは悲しそうな顔をしていた少女も、ヤユアンが「百鳥の衣」をまとって踊っているのを見て、明るく笑った。族長は「百鳥神衣」を欲しがり、また彼女を喜ばせたいと思ったので、官服を脱いで亜源と交換しました。ヤユアンは族長に「百鳥のローブ」を着せるのを手伝いながら、族長を殺した。彼らは役所から逃げる機会を得て、一緒にとても遠い場所に行き、素晴らしい生活を送っていました。

<<:  端午節は屈原を記念する以外に、誰を記念するのでしょうか?

>>:  端午の節句の風習の一つであるドラゴンボートレースの起源は何ですか?ドラゴンボートレースの紹介

推薦する

劉備はなぜ息子を諸葛亮に託した後、趙雲に特別な指示を与えたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で賈宝玉が青文を訪ねたとき、何をしましたか?

清文は金陵十二美女の第一人者であり、賈宝玉の部屋の四大侍女の一人である。 Interesting H...

『紅楼夢』では、石向雲と薛宝柴の友情はどのような3つの段階を経てきましたか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古梁邁が著した『春秋古梁伝』には文公16年に何が記されているか?

古梁邁が書いた『春秋実録古梁伝』には、周の文公16年に何が記されているのでしょうか?これは多くの読者...

『射雁勇伝』にはどんな宗派がありますか?なぜ少林寺と武当禅がないのですか?

今日は『射雁英雄伝説』にどんな宗派があるのか​​、おもしろ歴史編集長がお伝えします。皆さんの参考にな...

旧暦1月14日の各地の習慣は何ですか?旧暦1月14日の風習の紹介

旧暦1月14日の地元の習慣は何ですか?実際、中国のさまざまな場所では、さまざまな習慣や習慣があります...

『紅楼夢』では、邢夫人と幽夫人の一族は皆衰退しましたが、なぜ彼らは立ち続けることができたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

水滸伝第37話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第37話の主な内容:時宜を得た雨を追い求め、船の火災で浚陽河は大騒ぎ途中で宋江は薛勇に会い、金...

「墓のそばに竹が生えていたら墓を移さなければならない。墓の前に物が二つあれば一つは豊かになる」という古い諺はどういう意味ですか?

「墓の横に竹が生えていたら墓を移さなければならない。墓の前に物が二つあればその人は金持ちになる」とい...

アフリカンローズウッドの利点と欠点は何ですか?アフリカンローズウッドは高価ですか?

アフリカンローズウッドの長所と短所は何ですか?アフリカンローズウッドは高価ですか?今日は、興味深い歴...

宋代の詩『滴蓮花』を鑑賞する - 「絵亭から帰って春はまた遅い」。この詩の作者は私たちに何を伝えたいのでしょうか?

蝶の愛の花·絵亭から帰ってきて、春はまた遅れている[宋代] 欧陽秀、次の興味深い歴史編集者があなたに...

済公第46章:何守正と友人たちは兄弟の絆を誓い、臨安市を訪れて王通と会った。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

袁載菊のその後の発展はどのようなものだったのでしょうか?元劇はどのようにして衰退したのでしょうか?

古代中国文学では、基本的に各王朝は独自の文学形式を持っていました。唐詩、宋詩、元劇、明清小説はいずれ...

『新世界より』第47章に隠された真実とは?

『世碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『世碩心於・方正篇・第47号』に表現...

「八九竹枝詩」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

竹枝詩第八番劉玉熙(唐代)五峡が霧と雨に覆われると、澄んだ猿が山の一番高い枝で遠吠えします。悲しんで...