王勉の詩「白梅」鑑賞

王勉の詩「白梅」鑑賞

ホワイトプラム

著者: 王 勉

私は、桃や梅の香りのする雪の混じらない、氷と雪の森に住んでいます。

突然、一夜にしてほのかな香りが広がり、世間に春をもたらします。

この詩は白梅の高貴な性格を讃えています。氷と雪の厳しい冬に生育し、普通の花と間違えないように堂々と咲きます。突然、一夜にして花が咲き、その香りが世界中に広がりました。詩人は物事について歌うだけでなく、人々の精神的な性格についても歌います。白い梅の花は、氷と雪の厳しい冬に育ち、堂々と咲きます。普通の桃や梅の花と間違えないようにしてください。突然、一夜にして花が咲き、その香りが世界中に広がりました。

【注釈】 ①著:put in、place in。 ②Mixed:混合。香粉:香粉。 ③ 千坤:天と地。

【鑑賞】:詩全体の構想技法から見ると、これは「物を用いて自分の願望を表現する」作品です。詩人は自分自身を梅の花に例え、梅の花の清らかさを利用して、自分の感情を貫き、世俗に染まらないという崇高な願望を表現しています。具体的な表現技法としては、世の中のありふれた桃や梅の花と、氷雪の森の白い梅の花を対比させ、梅の花の素朴さ、優雅さ、清らかさを表現している。

読み、分析すると、この詩の主な芸術的技法は、物や対比、そして引き立てを通して自分の考えを表現することであることがわかります。

【解説】:この詩は白梅の高貴な性格を讃えています。氷と雪の厳しい冬に生育し、普通の花と間違えないように堂々と咲きます。突然、一夜にして花が咲き、その香りが世界中に広がりました。詩人は物事について歌うだけでなく、人々の精神的な性格についても歌います。

【解説】:詩の中の梅の特徴:梅は、他の花が枯れてしまう厳しい寒さの季節に咲く花です。その優美な美しさで氷雪に耐え、他の花に先駆けて春の到来を告げます。寒ければ寒いほど、その香りは一層芳しくなります。そのため、古代人は彼女を強い性格と高貴な誠実さの象徴とみなすことが多かった。

①耐寒性があり丈夫。最初の文の「氷と雪」は、梅の生育環境が極めて厳しいことを示しており、梅の耐寒性と粘り強さを際立たせています。

② 孤独に満足し、高貴で俗世間離れした人間になりなさい。第一文と第二文の「林の中」は、梅の花が孤独に甘んじ、俗悪なものとは違い、高貴な性格を持っていることを示しています。

③春のお知らせ。 3 番目と 4 番目の文では、梅の花が春の到来を告げると書かれています。梅の花は献身的で無私無欲です。詩人は自分を梅の花に例え、孤独に満足し、名声や富に無頓着で、高尚で俗世間知らずな趣味を持ち、無私の精神を表現しています。これは封建時代の知識人の儒教と道教の思想体系と、世俗の内外を生きる術を反映しています。梅の花の創作は文学と密接な関係があります。まず、北宋時代の林和静や蘇東坡などの詩人たちが梅の花の優美さと風格を熱烈に賞賛し、人々に梅の花への限りない愛着を抱かせました。その後、「無言詩」の絵画が生まれ、梅の花は絵画界で人気の題材となりました。当時、梅花画に最も大きな創造性と貢献を果たした人物は、石仲仁と楊不之であった。仲仁(別名華光和尚)は、ある日、月明かりに照らされた窓紙に映る梅の花の影にインスピレーションを受け、濃墨と薄墨でぼかしていわゆる「墨梅図」を創作しました。王勉は華光派、楊派、唐派の伝統を受け入れ、梅花楽と梅花帖を熱心に研究し、それを基に芸術的才能を開花させた。

<<:  王綿の「墨梅」全詩、詩的意味と鑑賞

>>:  王勉の詩「墨玄画第1号」鑑賞

推薦する

さまざまな王朝における秋の雨を描写した詩は何ですか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

どの王朝にも秋の雨を詠んだ詩は数多くあります。次の『Interesting History』編集者が...

歌集第299巻伝記187の原文の鑑賞

◎ファン・ジ左の、易和、桓、子深、彪壽、世素などの人物に関する記録は、極めて詳細かつ正確である。シャ...

何卓の「草踏柳池帰」:蓮の花の詩であるが、人生経験の感情も表現している

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

龐徳はかつて曹操陣営の最強の将軍4人を倒した。なぜ彼は名将の中でこれほど低い順位にいるのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

神話の獣「白虎」のイメージはどのようにして生まれたのでしょうか?ホワイトタイガーの本来の意味は何ですか?

古代から現在に至るまで、白虎のイメージは単なる白虎であり、古代神話には虎神族は存在しません。では、四...

二十四節気の一つである冬至にまつわる伝説は何ですか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が冬至祭につ...

古典文学の傑作『論衡』:巻12、程才篇

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

明茂嶺のレイアウトはどのようなものですか?これは誰の墓ですか?

まだ分​​からないこと:明茂嶺のレイアウトは?誰の陵墓なのか? 毓陵の右側にある舒宝山のふもとにある...

目録: 中国に残る最後の唐代の木造建築物はどこにあるのでしょうか?

唐代は中国建築の発展の頂点であり、仏教建築が栄えた時代でもありました。しかし、今日まで残っている唐代...

秦の始皇帝は世界中の人々を奴隷にしました。この目的のためにどのような搾取システムを確立したのでしょうか。

秦は軍事力によって国を統一したため、秦の統治者は軍事力に過度にこだわり、民心を掴むことに注意を払わな...

白居易の古詩『双石』の本来の意味を理解する

古代詩「二重の石」時代: 唐代著者: 白居易灰色の石が二つあり、その形は奇妙で醜い。それは庶民には役...

高太后は女性の堯と舜として知られていましたが、なぜ王安石の改革に反対したのでしょうか?

宋の神宗皇帝の治世中、当時の宰相であった王安石は、北宋の建国以来続いていた貧困と弱体化の状況を変える...

ウェルフィールドシステムはいつ導入されましたか?

ウェルフィールドシステムはいつ導入されましたか?井田制度は、春秋時代以前の中国において、土地の公有化...

端午の節句は邪悪な日だという言い伝えの起源は何ですか?邪悪な日理論は誰と関係があるのでしょうか?

「端午節は屈原のせいではない」と言い、端午節は「邪悪な月と邪悪な日」から始まったと信じている。漢代の...

「清平楽尚阳春節祝祭」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

清平楽·尚阳春節祭文廷雲(唐代)商陽の晩春、宮廷の侍女たちはとても心配していました。新年は穏やかで、...