唐代の詩人である焦然は才能ある女性から求愛され、彼女を諦めさせるために詩を書いた。

唐代の詩人である焦然は才能ある女性から求愛され、彼女を諦めさせるために詩を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者がJiaoranについての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

仏教は世界三大宗教の一つですが、中国に初めて伝わった当時は一般の人はあまり仏教について知りませんでした。それは少数の王子と貴族の間でのみ広まりました。隋と唐の時代には、統治者の強力な推進と仏教の現地化により、ますます多くの人々が仏教を信じるようになりました。その結果、多くの学者も仏教に注目し、古代の巻物や緑色のランプに精神的な慰めを見出そうとしました。

時が経つにつれ、仏弟子と文人の間の交流が深まり、唐代の有名な詩僧である焦然のような多くの才能ある仏教徒が現れました。この嬌然は、俗名を謝青州といい、謝霊雲の十代目の孫で、主に唐代の大理・鎮元年間に活躍した。彼は、顔真卿、劉玉熙、魏応武、陸羽など、当時の多くの有名人と交流しました。また、文才に恵まれ、山水詩や禅詩を多数創作し、文壇で広く知られていました。

非常に才能があり、良い家庭環境を持っていることに加えて、Jiaoran にはもう一つ大きな利点があります。それは、非常に美しいということです。そのため、彼は多くのファンも獲得しました。これらのファンの中には、唐代の有名な才能ある女性である李イエという特別な求婚者がいました。嬌然に出会ってから、李野は狂ったように彼を追いかけ始めた。その後、嬌然は詩で相手を拒絶し、相手を諦めさせた。その詩には決定的な言葉が二つあった。この詩は「李季蘭への返事」です。詩の全文は次のとおりです。

女神は彼を試すためにやって来て、彼の服を花で染めようとしました。私の禅の心は目覚めず、古い花を持って戻ります。

この詩の意味を理解するには、李野と嬌然が初めて出会った頃まで遡る必要があります。唐代の三大名才女の一人である李イエの経験は非常に特異である。彼女が6歳のとき、「バラ」という詩を書いたが、父親から「女性としてふさわしくない」とみなされ、道教の寺院に送られた。彼女の父親はもともと道教寺院を利用して彼女の人格を磨こうと考えていたが、道教は唐代の国教であったため、道教寺院は非常に自由で開かれた場所となった。

その結果、幼い頃から聡明で情熱的だった李野は、両親の束縛から解放され、さらに情熱的で奔放な女性となり、人生を美しい風景に変えた。 『唐代秀次伝』によると、若い頃の李イエは「容貌が美しく、表情が穏やかで気楽」だったとされており、李イエは容貌が美しくほっそりとしており、気楽で人懐っこい性格だったことを意味している。李野は、この本の中で辛文芳によって「美しい」と評される唯一の女性です。これは、李野が当時どれほど美しかったかを示しています。

では、Li Ye と Jiaoran はどのようにして出会ったのでしょうか? それは、安史の乱という戦争によるものでした。安史の乱が勃発する前に、嬌然は故郷の湖州に戻って隠れた。偶然にも、彼が住んでいた寺院は、李イエがいた道教寺院の近くにありました。運命って本当に素晴らしい!だから、李葉と嬌然の間にはまだ多くの運命がありますが、彼らが一緒になることは運命ではないのは残念です。

恋多き李野が嬌然を見たとき、彼は質素な衣服を着て、背が高く、ハンサムで、雄弁だったので、李野は彼をとても尊敬しました。そこで、初めて嬌然に会った後、熱心な李野は嬌然を熱狂的に追いかけ始めました。嬌然がいるところには必ず彼女も行き、嬌然が本を書いたときは必ずそれを買い、本を買うときは必ず嬌然にサインをお願いする機会を探しました。

次第に二人は親しい友人になった。この友情を次のレベルに進めるために、Li Ye はすぐに Jiaoran に愛を告白しました。彼女は嬌然に詩を書いたが、それは歴史上有名な「菜食の魚を友に与える」という詩であり、『唐詩全集』に選ばれた。この詩には何が書かれているのでしょうか? この詩を見てみましょう:

白い紙は残雪のようで、二匹の鯉に結び付けられています。人の心の中に何があるのか​​知りたければ、腹の中の本を読みなさい。

詩全体の意味は、「便箋は真っ白で、私はそれを二匹の鯉の形に折る」です。私が何を考えているか知りたいですか? 魚座を開いてみてください。私の考えはすべてそこにあります。なぜ彼女は便箋を一対の魚の形に折ったのでしょうか。それは、古代の詩「万里の長城の洞窟で馬が酒を飲む」から来ています。「遠くから客が来て、鯉を二匹残していきました。私は息子に鯉を料理するように頼みました。すると、中に手紙が入っていました。」

「双鯉」とは、古代に手紙を入れるために使われた木箱のことです。鯉の形に彫られていることが多く、底と蓋があり、開けると二匹の鯉が現れます。そのため、「双鯉」は次第に手紙の代名詞となり、恋しい気持ちを強く表しています。李野がこの詩を使って嬌然への愛情を表現していたことは明らかです。しかし、道教の尼僧と僧侶にとって、結末はどうなるのでしょうか? 生来楽観的で熱心な李野は、それについてあまり考えませんでした。

想像してみて下さい。もし李野が普通の女の子で、嬌然がまだ僧侶にならずにただの普通の世間人であったなら、この美しい出会いによって彼らの間に美しい物語が生まれたかもしれません。しかし、歴史は推測できないし、運命も推測できない。嬌然は李野の熱意に心を動かされたのかもしれない。しかし、仏教は厳しい戒律であり、嬌然は名家の出身であったため、放蕩な振る舞いをするような人物ではなかった。

それで、それから間もなく、李野は嬌然から詩を受け取りました。この詩は、前述の「李季蘭への返事」です。この詩を書いた直後、嬌然は別れも言わずに去り、その結果、李志は重病に陥りました。試験問題に出てくる李吉蘭は李イエを指し、「李吉蘭」は李イエの本名です。

この詩の中の「天女」は、もちろん「李季蘭」を指し、「花」は李葉の愛情を指します。この詩の全体的な意味は、あなたが天女のように現れ、私の禅衣全体に花を撒き散らし、私が仏教に改宗する決意を試しているということです。私は仏教に帰依し続け、仏教徒になる決心をしました。帰るときにはこの花を持って帰ってください。

この詩は美しく、暗示的に、そして毅然と書かれており、「禅の心」という二つの言葉が最も重要です。この詩は李夜の美しさを賞賛するだけでなく、李夜の天女への恋心が彼の禅の心を試す様子も描写しており、非常に巧妙です。同時に、彼は李野に対して仏教に改宗する決意も表明した。こうして、「禅の心」が彼と李野との美しい恋愛を終わらせた。

<<:  中国初の田園詩人である陶淵明はなぜこのような困難な人生を送ったのでしょうか?

>>:  王長齢:辺境詩の創始者だが、安史の乱で地方官僚の手で亡くなった。

推薦する

漢民族の歴史 西晋時代の漢民族の歴史は何ですか?

西晋(265年 - 316年)は、魏の司馬一族が建国した国で、当時分裂状態にあった中国を強力な軍事力...

紅楼夢第52章:可愛い平児はエビのひげのブレスレットの後ろに自分の気持ちを隠し、勇敢な青文は病気のときに金色のキジの毛皮のコートを修繕する

賈おばあさんは言った。「まさにその通りです。前回も言いたかったんです。あなたにはやるべきことがたくさ...

楊貴妃が寵愛を受けていたとき、李龍基はどのようにして楊貴妃を喜ばせようとしたのでしょうか?

745年、楊玉環は皇后の称号を授けられた。李龍基は礼儀を無視し、息子の寿王李茂の側室である楊玉環を長...

雅歌集:奉仕する紳士 - 原文、翻訳、鑑賞

奉仕する紳士(先秦王朝)奉仕する紳士は自分の時がいつ来るか分からない。それはいつ来るのでしょうか? ...

「宣州謝真楼の叔雲先生との別れ」は李白が書いたもので、感情の起伏が激しい。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『紅楼夢』では、賈迎春は孫家に加わった後、殴られて死亡しました。この悲劇の原因は何でしたか?

賈迎春は『紅楼夢』では存在感の薄い金持ちの女性である。皆さんも聞いたことがあると思います。 『紅楼夢...

雲仲子とはどんな神様ですか?雲中子について

道場:中南山玉珠洞弟子:雷震子魔法の武器:魔を明かす剣、魔を明かす鏡、天に届く火柱、水火花籠など。元...

『紅楼夢』における秦克清というキャラクターはどれほど重要ですか?彼女の死因は何でしたか?

『紅楼夢』は中国古典文学の四大傑作の一つで、男性よりも礼儀や知識に優れた女性たちの生活を描いた作品で...

建炎の南征の幕間:苗族と劉族の近衛兵が反乱を起こし、宋の高宗皇帝に退位を強いる

靖康の変の後、趙宋王家の高宗趙狗だけが逃れることができた。趙狗が南下して皇帝を名乗ったことを知ると、...

諺にあるように、皇帝と臣下の間には違いがある。では、皇帝の教師はどのようにして皇帝に読み方を教えたのだろうか?

天下のすべては王のものであり、すべての民は彼の臣下です。全世界は皇帝の権力に服従しなければなりません...

中国の伝統文化作品の鑑賞:『礼記』第二章「曲霞」の原文は何ですか?

それを受け取る者は注意するべきであり、それを運ぶ者は注意深く運ぶべきである。皇帝の器物を持つときは秤...

古代の人々は夜に何をしていたのでしょうか?あなたは本当に夜寝ますか?

日中に働くのが鉄則のようです。いつから始まったのかは分かりませんが、人々は自分の仕事を得てから日中は...

「秋風に壊された茅葺き屋根の歌」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋風に破壊された茅葺き屋根の歌作品概要「秋風に荒らされた茅舎の歌」は、唐代の偉大な詩人杜甫が四川省成...

岳家軍の猛将、高冲の紹介。高冲の妻は誰?

ガオ・チョンの紹介高充は歴史上には存在しません。小説『岳飛物語』に登場する架空の人物です。小説の舞台...

国語:金玉・李克が西斉を殺し、秦が徽公を建てた全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...