清代の詩の鑑賞:金陵の冬の夜、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

清代の詩の鑑賞:金陵の冬の夜、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

金陵冬夜[清代]林古渡、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

老いて貧しくなるのは本当に嘆かわしいことですし、その冷たさは家族だけに降りかかります。

夜、私は葦原に飛び立つ一羽の鶴のように、掛け布団を破らずに眠ります。

「老いて傘をさすのも飽きるというのは、実に嘆かわしいことだ」とあるが、実のところ嘆く意味は少なく、嘲笑に満ちている。 「冷たい空気が私一人に降りかかる」。神様は実に不公平です。彼はすでに自己憐憫と自己嘲笑を露わにしています。そして、生き生きとした滑稽な比喩を紹介しています。「破れた綿に引っ張られて、布団もかけずに夜寝ている私は、葦の中の一羽の鶴のようです。」詩人は老年期に「一羽の鶴」のように孤独で、破れた綿は「葦の花」のように明るく、老人は破れた綿と一緒に一人で眠り、まさに「葦の中の一羽の鶴」のようでした。酸味、甘味、苦味、辛味、塩味の5つの味がすべて揃っています。

言うまでもなく、この詩の最大の特徴はそのユーモアです。ユーモアは人間の最も一般的な美的活動であり、したがって最も社会的な活動です。 「文学的精神と龍の彫刻」:「隠された調和」の章の「調和」では、「調和はすべてを意味し、言葉は単純で人気があり、すべてが耳に心地よく、笑いを誘う」と説明されており、ユーモアの社会的性質が強調されています。俗人はユーモアが好きで、上品な人もユーモアから完全に切り離すことはできません。そのため、詩は上品な人にも俗っぽい人にも評価される魅力があります。詩は下手な表現や軽薄な表現を避けるべきであり、したがって、ユーモアを持たせるのは最も難しい。詩の中には、ユーモラスで面白く、詩の頂点に達しているものもあれば、ユーモラスだが退屈で、詩としては欠点であるものもあります。林古渡の詩は「真剣さとユーモアを融合」し、両者の完璧な融合を実現している。まず第一に、画像の選択は意味があります。孤独な人間を「一羽の鶴」に例えることは、彼の高貴な性格と誠実さを表しています。ツバメやスズメの俗悪さとは違い、鶴の志と行いは高貴である。それはフクロウの残忍さとも大きく異なります。 「一羽の鶴」の林姑渡は、「老いて貧しく」、「冷酷」であるにもかかわらず、決意を固め、揺るぎなく、国家の堅固さと楽観性を示している。これらの極めて荘厳な内容は称賛に値する。

しかし、表現面では機知に富んだユーモラスな言語形式を採用しています。鶴は緑の松ではなく、葦の花穂と対になっています。老人は破れたキルトとぼろぼろの綿の上に横たわっており、「葦の花穂の間にいる一羽の鶴のようです」。このことが、この絵に時代を超えたユーモアをもたらしています。表面的にはおかしく見えますが、内心は悲しいです。表面的にはユーモラスに見えますが、内心は愛情に満ちています。人生は複雑であり、感情はさまざまな形で存在し、表現されます。悲しいということは必ずしも激しく泣くことを意味するわけではありません。悲しいときには笑うことができ、嬉しいときには泣くことができます。自分の苦しみについて話すとき、悲痛な叫びを上げる人もいれば、困難を気晴らしにして冷笑的になったり、より決意を固めて楽観的になったりする人もいます。林谷渡はユーモアのある言葉と嘲笑的な手法で自らの貧しい生活を表現し、揺るぎない誠実さ、楽観的な精神、悲しみの感情、そしてユーモアのある態度の完璧な統一を実現しました。詩はユーモアに満ち、感動的です。

<<:  清代の詩の鑑賞:酒泉子:謝霆当密、この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

>>:  唐代の詩を鑑賞する:山秋の夕暮れ、この詩の作者の状況はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

薛潘は賈宝玉を陥れたのか?賈宝玉を殴らせたのは薛潘だったのか?

賈宝玉が殴られたことに関しては、それにつながる手がかりが2つあることは明らかです。一つは金川の死です...

岑申の詩「姑山西峰草庵に詠まれた詩」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「高山西峰の茅葺き小屋で詠まれた詩」時代: 唐代著者: セン・シェン私は中岳山に面して家を建て...

西洋物語第54章:王明が蛮族の陣の将軍を殺し、天の師が金髪の道士と戦う

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

二十四史 明代史 第140巻 伝記 28

魏官、陶滬中(王有)、劉世奇(王普、徐俊)、王宗賢(王興宗、呂文水、王興福、蘇公朗、趙廷蘭)、王官(...

明らかに:三国時代に人食いは本当にあったのか?

漢末期には、淮北、河北、揚州、中原地域では毎年のように自然災害や人災が発生し、各地で人食いが起こった...

唐の皇帝高祖李淵の四女である高密公主と、高密公主の夫について簡単に紹介します。

唐の皇帝高祖李淵の四女である高密公主と、高密公主の夫について簡単に紹介します。高密公主(?-655)...

東周書紀第39章:劉夏慧が敵に詩を教え敵を撃退し、晋の文公が魏を攻撃して曹を破った

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

呂布は一人の強力な将軍に対して絶対的な優位性を持っているので、趙雲と対峙するのはどうでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

検閲官として、韓奇はどのようにして一挙に4人の首相を倒すことができたのでしょうか?

韓起は、字を智桂といい、湘州安陽の出身で、1008年に官僚の家に生まれ、祖父たちは皆官僚を務めていた...

『酒泉子 長易西山』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

酒泉子:西山を長く思い出す潘朗(宋代)いつも訪れた西山、霊隠寺前の三竹、冷泉閣はいつまでも記憶に残る...

初唐の四才の思想はどこから来たのでしょうか?儒教は唐代の四天王にどのような影響を与えたのでしょうか?

王朝の交代は、多くの場合、文化的思想の変化を伴います。唐代初頭の高宗中期から後期にかけて出現した四才...

モンゴルの習慣 モンゴルのラクダ飼育の習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

モンゴルの長いラクダ飼育の習慣と文化ラクダは古くから運搬や乗馬用の荷役動物として家畜化されており、砂...

『丁希凡:漢使の過去の別れ』の原文翻訳と鑑賞

定西凡:過去の漢使の別れ文廷雲(唐代)漢の使節団は去年出発した。弱い柳に登り、冷たい梅を摘み、高い台...

康熙帝の第15王女である和碩曇可公主の実の母親は誰ですか?

康熙帝の第15王女である和碩曇可公主の実の母親は誰ですか?十五公主は康熙帝の15番目の娘で、公主の中...

『紅楼夢』で宝玉は宝仔に対してどのような感情を抱いているのでしょうか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。今日は、Interesting Historyの編集...