唐代の詩を鑑賞する:新清天野景、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

唐代の詩を鑑賞する:新清天野景、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

新清天の野望、唐代の王維、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!

晴れた日には、畑は広大で、見渡す限り汚染はありません。

国門は渡し場の隣にあり、村の木々は川の河口までつながっています。

畑の外には白い水が輝き、山々の背後には緑の峰々が姿を現します。

農作業の季節には、誰もが農作業に時間を費やすので、誰も怠けることはありません。

「雨が降った後、空は晴れ、詩人は高い場所に立って遠くを眺めた。野原は特に広く開けていて、空気は新鮮で澄んでいて、ほこりはまったくないことがわかった。」

最初の 2 行は、詩人が「晴れた日に野原を眺める」ときの気持ちを要約しています。雨に洗われた後の空気は、特に新鮮で澄んでいて、ほこりひとつありません。周りを見回すと、雨上がりの野原は広いだけでなく明るく、人々は遠くまで見渡すことができ、まるで目が届く限り遠くまで見渡すことができるかのようです。

詩人はたった10語で雨上がりの風景の特徴を捉えた。読者は突然この特定の状況に導かれ、詩人とともに遠くを見つめます。

「城門は渡し場の隣にあり、村の木々は小川の河口までつながっています。」遠くには、村の入り口にある城門が川の渡し場の隣に立っており、村の木々は密接につながって小川まで伸びています。古代中国の都市のほとんどには人工的に掘られた堀があり、堀のすぐ隣には高い城壁がありました。しかし、川に近い都市の中には、現地の条件に適応し、自然の川を堀として利用し、「渡し舟に面した国民門」の状況を形成している都市もある。詩の中の水辺の村もまさにその通りです。

渓流に面した山間の村。村の門番所は渡し場の近くにあります。村は緑の木々に囲まれ、渓流まで続いています。小川の白、城門の灰色、村の木々の緑が太陽の下で互いに引き立て合っています。とても魅力的な景色です。通常の状況では、これほど鮮明に見ることは不可能です。雨が止んで空が晴れると、変化するものも増えます。

「麦畑の外には白い水が輝き、山々の背後には緑の峰々が誇らしげに聳え立っている。」麦畑の外には銀白色の川の水が輝き、連なる山々の背後には緑の峰々が誇らしげに聳え立っている。夏の雨が空、村、山、そして水を変えました。雨が降った後、水位が上昇したため、畑の外の川は晴れた太陽の下でいつもより明るく見え、近くの尾根の後ろには、普段はぼやけている遠くの山々もはっきりと見え、近くと遠くのコントラストがはっきりし、いつもより層状になって見えました。

この 2 行の詩には、きちんとした平行表現と美しい韻が使われており、「bright」と「out」という言葉が特に巧みに使われています。ここでの「明」は動詞として使われる形容詞です。雨上がりの太陽の光の下で、川の水はまだ明るくまぶしいです。 「明るい」を意味する「out」という言葉は、山々を擬人化しています。遠くの緑の山頂は、山々の背後に突然現れるいたずらっ子のようで、驚きます。

詩のこの時点で、読者の目の前にはすでに素晴らしい絵が浮かび上がっています。広々とした野原、静かな村、澄んだ小川、そびえ立つ山々、雨でリフレッシュされたこれらの風景は、層、模様、色、光と影、そして静かな芸術的構想とともに、整然と絵全体に散りばめられています。しかし、そのような絵画は、美しいものの、いつも少し空虚で活気に欠けているように見えます。したがって、最後の 2 行で、詩人はこの静的な絵に動的な登場人物を加えました。

「農繁期には、誰もが農作業に全力を注ぐので、誰も暇を持て余すことはありません。」初夏は、小麦の収穫や稲の苗の植え付けが行われる農繁期です。ちょうど雨が降った後で空が晴れ始めたので、農民たちは当然この好機を逃さず、家を出て畑で働きました。農民たちの忙しく働く姿が、突然、畑に限りない活力を与えた。

漠然とした筆致で描かれたこのような結末は、絵全体に活気を与えます。詩人が描いた田園風景は美しいだけでなく、生命の息吹が強く、詩情と絵画的な美しさに満ち、平和で幸福な雰囲気が漂っています。この詩の調子は明るく健康的で、読者に美しい芸術的な楽しみを与えます。

<<:  唐代の詩の鑑賞:春の田園詩、この詩ではどのような芸術技法が使われているのでしょうか?

>>:  唐代の詩の鑑賞:九つの四行詩、第 7 番。この詩ではどのような芸術技法が使用されていますか。

推薦する

周王朝は何年間続きましたか?周王朝皇帝の一覧と簡単な紹介

周王朝は何年間続きましたか?周王朝は中国の歴史において商王朝の後に続いた王朝です。西周王朝(紀元前1...

太平広記・第53巻・神仙・金科志を翻​​訳するには?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

厳吉道の詩「破香紙に刻まれた小磨紅の鷺空」を鑑賞する

以下、Interesting History 編集者が、周子之の『山葵空・地伯香簡小雁紅』の原文と評...

古典文学の傑作『太平天国』:居館編第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

唐三伝第65章:梨花仙人の魔法が包童を捕らえ、神光の扇が竇仙童を和らげる

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

唐の時代には史上最多の32人の皇太子がいたが、そのうち13人は目標を達成できなかった。

唐代には史上最多の32人の皇太子がいました。そのうち19人が王位を継承し、残りの13人はさまざまな理...

古代コインの市場での価格はどれくらい高いのでしょうか、またコインの人気スポットはどこですか?

現在のコイン市場は非常に活況を呈しており、価格は過去数年間で前例のない高値に達しています。しかし、コ...

黄巾の乱後、劉備が初めて就任した官職が平原国の宰相だったのはなぜですか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

明朝の政権を助けた三人の楊とは誰ですか?

三楊とは、明代初期の三人の大臣、楊普、楊世奇、楊容のことを指します。当時の人々は、彼らの居住地と郡の...

ゴシップとは何を指しますか?古代のゴシップ好きは誰だったのでしょうか?

ゴシップとは何を指しますか?日常会話では、「ゴシップガール」は頻繁に使われる言葉で、社会のあらゆる女...

トゥチャ族の結婚習慣 トゥチャ族の結婚習慣における「贈答品」の詳細は何ですか?

トゥチャ族は礼儀作法の民族です。彼らは造船や家屋の建設、結婚式や葬式、人との付き合い方などにおいて独...

後漢末期、動乱の時代に出現した三国志はどのような歴史的展開を遂げたのでしょうか。

東漢末期には、異族や宦官が権力を握り、政治は腐敗し、自然災害が絶えなかった。漢の霊帝の仲平元年(18...

呉文英の「夜茉莉花・柳暮河橋」:この詩は蘇州の離婚した妾を偲んで書かれた。

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

東漢の実際の歴史では、なぜ孫堅は当初袁術の部下だったのでしょうか?

『三国志演義』を読んだことがある友人は皆、18人の王子が袁紹の軍に加わって董卓を攻撃する場面があり、...

モンゴル帝国から元朝まで、元朝の興隆から衰退までの段階は何ですか?

モンゴル帝国から元朝まで、元朝の興隆から衰退までの流れとは?『Interesting History...