「秋の想い」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

「秋の想い」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

秋の詩

(清朝)王平

土塀の東側には秋の足音が響き渡り、里中の木々を紅葉へと誘っている。黄色いガチョウが緑の水面を飛び、虫たちが酸っぱい風の中で悲しげに鳴きます。

山々は重陽の節句の酔いがまだ残っており、散らばった本は宮殿の1エーカーに均等に分割されています。農業の本をじっくり読み、暇なときには瓶を持ち、野菜を育てるヒーローたちについて語り合いましょう。

翻訳:

秋風が西から吹き、城壁の東側で荒涼とした高慢な音を立てた。荒涼とした秋風の猛威にさらされ、村の木々は赤く染まりました。

雁の群れが戻ってきて水辺に止まり、秋の虫はまるで秋風に泣いているかのように悲しげに鳴きます。

重陽の節句には、人々は高い所に登り、酒を飲み、酔った目で山を眺めます。まるで山も酔っていてまだ目覚めていないかのようです。私の家の半分は、多種多様な本で埋め尽くされています。

私は農業に関する本を読んだり、庭に水をやるために壺から水を汲んだりして日々を過ごしています。災難を避けるために、劉備のように農民として働きたいです。

<<:  「水の旋律の歌」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  宋代詩「草踏・春宵」鑑賞、この詩はどのような情景を描いているのでしょうか?

推薦する

雍正帝は兄弟たちを非常に疑っていたのに、なぜ雲翔をそこまで信頼したのでしょうか?

雍正帝は兄弟に対して非常に疑い深く、冷酷な手段をとった。同母兄弟である十四兄の殷真にさえ、電源の切断...

水滸伝の梁山泊の四大悪人を選ぶとしたら、誰がそのリストに入るでしょうか?

私たちの印象では、『水滸伝』の涼山の英雄たちは皆、生死を共にする良き兄弟です。彼らは皆、忠誠心と感傷...

劉邦は劉飛に対して補償的な精神を持っていたが、なぜ彼を皇太子にすることができなかったのか?

劉飛は劉邦の長男であったが、側室の長男であったため、長男としての優位性がほとんど失われていた。なぜな...

王安石の『中山事』は、彼が首相の職を退いた後に中山を訪れた際に書かれたものである。

王安石は、号を潔夫、号を半山といい、北宋時代の政治家、改革者、作家、思想家であった。彼は文学において...

『商王書:民弱化』の原文は何ですか?どのような問題が解決されましたか?

『商君書』は『商子』とも呼ばれています。『商君書 弱者』の原文は何ですか?それはどのような問題を解決...

詩人欧陽秀が別れの悲しみを表現した作品「草を踏む:待堂の梅は枯れた」鑑賞

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

明代の朱元璋以前、各王朝の勅令はどのように始まったのでしょうか?

勅令といえば、多くの人は「天皇は天命により、これを布告する」という一文を思い浮かべるでしょう。しかし...

『後漢演義』第71章はどんな物語を語っていますか?

曹操は濮陽攻撃で敗れ幽州を失った。劉裕は処刑された。しかし曹操は父の仇を討つために自ら全軍を率いて徐...

民話における李鉄貴のイメージとは?彼は不死になった後、なぜ足を治さなかったのですか?

李鉄楷(リー・ティエグアイ)は、古代伝説の人物であり、八仙人の一人です。これについて話すとき、皆さん...

『士大夫妻』でシャオチンとその妻が山登りに出かけるというストーリーの意味は何ですか?

このプロットは原作の第 33 章から引用したものです。天長県出身の英雄、杜紹慶が南京に移り住み、妻と...

病気の孫李衛一が涼山の恩赦の恩恵を受けたと言われているのはなぜですか?彼は結局どうなったのですか?

長い時間の流れは続き、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が歴史...

北宋時代の作家蘇哲の「文孫が村に麦を収穫しに行く」の原文、翻訳注釈、鑑賞

蘇哲の『文孫が村に入って麦を収穫する』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見...

李白の『于傑元』:この詩は「元」という題名だが、「元」という言葉は明らかにされていない

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古代の太保とは何だったのでしょうか? 「十三人の守護者」とは誰ですか?

古代の太保とは何だったのか?「十三太保」とは誰だったのか?『Interesting History』...

「趙献州を斉河に送る」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

趙献州を旗山へ送り出す王維(唐代)私たちは会うときには笑い、別れるときには泣きます。先祖伝来のテント...