水滸伝で呉容はどのようにして宋江と知り合ったのでしょうか?彼はなぜ自殺を選んだのでしょうか?

水滸伝で呉容はどのようにして宋江と知り合ったのでしょうか?彼はなぜ自殺を選んだのでしょうか?

史乃安の『水滸伝』は四大古典の一つとして知られ、章立ての長い小説です。 『水滸伝』では主に108人の将軍について描かれており、各将軍はそれぞれ独自の特徴を持っています。その中でも、涼山の英雄の中で三番目に賢人として知られる呉勇がいます。では、なぜ呉勇は志多行と呼ばれるのでしょうか?

『水滸伝』によれば、呉容が賢人と呼ばれる理由は主に2つある。一方、呉勇は学者一家に生まれました。彼の父親は当時はよく知られた才能を持っていましたが、名声を得ることはなく、そのため父親は呉勇に期待を寄せていました。呉勇は子供の頃から非常に聡明で、四書五経に精通し、詩歌にも堪能でした。科挙の年、呉勇は父に別れを告げ、一人で北京に行き科挙を受けた。呉勇が書いた論文は審査官から高く評価され、彼は才能ある人物だと思われた。当時トップの座を獲得するチャンスがあった呉勇は、名前が「役に立たない」という意味の「無用」に似ているという理由で、皇帝から二度と雇われないように命じられた。しかし、呉勇はそれがこの理由によるものだとは知らなかった。彼はただ自分の能力不足のせいで試験に失敗したのだと思っていた。時は経ち、4年後、呉勇は科挙を受けるために再び北京へ行きました。試験を受ける途中、呉勇は易経と兵法に精通した老人に出会った。そこで呉勇は試験を受けるのを諦め、老人について学びに行った。 3年後、呉勇は学業を終えて帰国した。呉勇は帰国後、趙蓋と出会い、東渓村の教師になった。誰かが解決できない困難に遭遇すると、必ず呉勇のところへ行きました。呉勇は知恵を駆使して村人たちの問題を一つずつ解決したので、村人たちは呉勇を賢者と呼びました。それ以来、「志多星」という名前は受け継がれてきました。

一方、呉勇の周到な計画の下、趙蓋、劉唐らは誕生日の贈り物を巧みに奪い取り、当時の人々から賞賛された。この計画を考案したのは呉勇であったため、当時の人々は呉勇を「志多行」と呼んで尊敬していました。

首謀者ウー・ヨンの顔の特徴は何ですか?

施乃安の『水滸伝』を読んだ読者は、『水滸伝』には合計108人の将軍が登場し、それぞれに特徴があり、武術に長けた者、軍略に長けた者、雄弁な者などがいることをご存知でしょう。 108人の将軍の3番目は賢者として知られる武勇です。武勇は多くの英雄の中で3番目にランクされていますが、彼の特徴は何でしょうか?

呉勇は首謀者として知られており、彼の最大の特徴は創意工夫と機知に富んだ能力です。誕生日プレゼントを巧みに奪取したことや大明屋敷を奪取したことからもそれがわかります。盗賊になる前、呉勇は東渓村の教師でした。その後、呉勇は趙蓋、劉唐らと知り合いました。当時、趙蓋らは誕生日プレゼントを強奪する準備をしており、呉勇を仲間に誘っていた。この誕生日の贈り物は、太師蔡静の婿である梁仲舒が蔡静に贈った誕生日の贈り物であり、民衆から搾取した不正な利益であった。誕生日プレゼントを強奪する前に、ウー・ヨンは綿密な計画を立てた。ウー・ヨンの計画により、チャオ・ガイらは兵士を一人も失うことなく誕生日プレゼントを奪うことに成功した。

呉勇が誕生日プレゼントを盗んだため、彼は政府に追われ、結局、盗賊となり、涼山へ行かざるを得なくなった。呉勇は呂俊義、石秀らを救出するために巧みに大明屋敷を占領した。それは元宵節で、陸俊義は罪を着せられ、処刑される危機に瀕していた。石秀は呂俊義を救うために刑場を強盗しようとしたが、残念ながら逮捕されてしまった。呉勇の計画に従い、梁山泊の英雄たちは二人を救出する準備を整えた。呉勇氏はまず事態を安定させるためにヘッドレスメッセージを投稿した。そして太鼓を叩いて石謙に翠雲楼を焼き払うよう命じ、大混乱を引き起こした。呂俊義らが処刑されようとしていたことなど誰も気に留めなかった。結局、彼は混乱の中で呂俊義と石秀を無事に救出した。

呉勇が誕生日プレゼントと大明屋敷を巧みに奪ったことから判断すると、呉勇は知多星の称号にふさわしい人物であり、その創意工夫と機転はまさに呉勇の最も顕著な特徴であることがわかります。

呉勇と宋江の関係は何ですか?

賢人として知られる呉勇は、困難に直面しても機知に富み冷静で、当時としては稀有な才能の持ち主でした。機転の利くスター、呉勇は、章立ての小説『水滸伝』の登場人物です。涼山坡の英雄の中では第3位で、涼山坡のリーダーである宋江の右腕であり、宋江からの信頼も厚いです。機知に富んだ呉勇は、時宜を得た雨である宋江の軍事顧問であるだけでなく、宋江の親友でもあります。

機知に富んだ呉勇はもともと東渓村の教師であり、趙蓋、劉唐らと長年親しい友人関係にあった。当時、趙蓋らは呉勇の計画のおかげで誕生日プレゼントを盗むことに成功しました。呉勇は彼らの中で最も賢い人物だったと言えます。誕生日プレゼントを盗んだ事件の後、ウー・ヨン、チャオ・ガイらは政府に指名手配され、ついには盗賊になるしかなかった。誕生日プレゼントを巧みに奪った後、王倫との戦いの話が続きます。王倫は梁山泊のリーダーでした。呉勇らが彼に加わったとき、王倫は表面上は彼らを歓迎しましたが、実際には心の中で彼らを非常に恐れていました。王倫は村長としての地位を守るために、あらゆる場所で彼らに反対し、彼らを梁山泊から追い出そうとした。絶望の中で、呉勇、趙蓋らは自分たちを守るために王倫を殺さざるを得なかった。そこで、趙蓋が梁山泊の新しい主となり、呉勇が副主となった。

呉勇と宋江は江州へ向かう途中で初めて出会った。当時、宋江は浚陽楼で反政府詩を朗唱したため政府に指名手配され、最終的に江州へ流刑となった。宋江は当時、武術界で非常に有名で、「時雨」とも呼ばれていました。呉勇はいつも彼を尊敬していました。二人はすぐに意気投合し、多くの問題で共通の見解を持っていたため、親しい友人になった。その後、宋江は梁山泊に行き、その構成員の一人となった。宋江が涼山坡へ行った後、呉勇は副将の地位を放棄した。宋江と趙蓋の意見が食い違ったとき、呉勇は宋江の側にしっかりと立った。趙蓋の死後、呉容の計画により宋江が梁山泊の新しい指導者となった。

その後、梁山泊の英雄たちが召集され、宋江は悲劇的に亡くなった。呉勇は朝廷の闇を見抜き、ついに宋江の墓の前で首を吊って自殺した。

<<:  水滸伝の梁山泊の英雄108人の中で、強さの点からトップ5に入るのは誰ですか?

>>:  「遠征への序文」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

推薦する

署名に最も適した古代の詩の有名な10行。それぞれ熟考する価値があります。

今日、『Interesting History』の編集者は、署名に最も適した詩の哲学的詩節を 10 ...

「麗州南都」は文廷雲の作で、王維の詩と同じ魅力を持っている。

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

『清国史草稿』はどのようにして編纂されたのでしょうか? 『清史草稿』はなぜ清朝の正史ではないと言われるのでしょうか?

『清史草稿』はどのようにして編纂されたのか?『清史草稿』はなぜ清朝の正史ではないと言われているのか?...

荘公15年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

『紅楼夢』で、薛宝柴は何を頼りに最終的に林黛玉を倒したのでしょうか?

薛宝柴は『紅楼夢』のヒロインで、林黛玉と並ぶ存在です。皆さんも聞いたことがあると思います。宝玉と黛玉...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ趙叔母さんのメイドの月給について尋ねたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

今年も卒業シーズンがやってきました。昔の人たちが送別会をどのように行っていたかを見てみましょう。

今年も卒業シーズンがやってきました。昔の人たちは送別会をどうしていたのか、ちょっと覗いてみましょう。...

スオナの力とは何ですか?スオナはいつ始まったのですか?

スオナの起源をご存知ですか?今日はInteresting History編集部が詳しくご紹介します。...

「農桑紀薬」:薬草・アルファルファ全文と翻訳ノート

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

『紅楼夢』で幽二潔はなぜ王希峰との闘いに敗れたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古代の剣の鉄輪の役割は何ですか?ただ飾りですか?

冷兵器の時代において、ブロードソードは数ある冷兵器の中でも間違いなく最高のものであり、ユーザーから広...

『臨法崇瓊翁寨子為』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リンファ・チョンラン・ザイ・ツィウェイ李尚閔(唐代)一本の木の茂った姿だけを見ると、秋の庭の夕雨が薄...

郭嘉のような一流戦略家が本当に孫策の早すぎる死を予言できたのだろうか?

三国時代には多くの戦略家がいましたが、魏の武帝である曹操の目に留まったのはほんの一握りでした。郭嘉は...

西遊記の高太公とは誰ですか?なぜ彼は朱八戒を追い払おうとしたのでしょうか?

高太公は『西遊記』の登場人物で、高老荘の主人です。これに非常に興味がある方のために、Interest...

ヤオ族の薬文化 ヤオ族はどのようにして生薬で病気を治療し、命を救うのでしょうか?

民族医学の歴史において、わが国の少数民族は豊かな民族医学文化を蓄積してきましたが、その中でもヤオ族は...