唐代の詩「僧侶送還」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 千琦は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

唐代の詩「僧侶送還」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 千琦は詩の中でどのような場面を描写したのでしょうか?

僧侶を日本に送り返した唐代の銭麒については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

最高の国で思いのままに暮らし、夢のように旅をしましょう。

空と海は遠く、死の船は軽い。

水と月は禅の静けさを伝え、魚と龍は仏教の音に耳を傾けます。

私は何千マイルも離れたところから私の目を明るく照らすランプの影を哀れに思うだけです。

これは日本の僧侶に捧げられた別れの詩です。この詩は唐突に始まります。別れの詩であるはずなのですが、最初の 2 行は帰路についてではなく、帰路の旅から始まります。 「夢の中を旅するがごとく」は、長期の航海による疲労と恍惚状態を表現し、帰路の苦労と対比させながら、中間の二連句の冒頭を飾っています。 2番目の連句は、海を航海中の混乱した場面を描写しており、帰路がまだ遠いことを暗示しています。 「浮天」は海路の距離と海の広大さを表し、僧侶たちの長く険しい旅に対する配慮と配慮を暗示しています。 「法船」は僧侶のアイデンティティと密接に結びついており、人々の海を航海し、流れに乗るという意味も含まれており、神秘的で意味が豊かです。 2番目の連句は、僧侶たちが航海中も月明かりの下で瞑想し、船上で経文を唱えるなど、仏教の儀式を実践していた様子を描いています。 「水と月」は禅の教えを暗喩し、「魚と龍が聞く」は海上の動きを表現しています。また、戒律を厳守しながら一人で経文を唱える僧侶の姿を、豊かな想像力で繊細に表現しています。最後の連句では、「一つのランプ」という言葉を使って、たった一つのランプだけを携えて家に帰る僧侶の孤独を表現しています。これが現実です。しかし、現実の中には空があり、「一灯」は禅や仏教の原理にも当てはまります。仮想と現実は互いに補完し合います。詩の後半は別れを歌ったものではなく、海の景色を歌ったものです。これにより詩の範囲が広がり、内容の制約から解放され、狭いテーマでも豊かな内容を持つ良い詩になりました。

この詩の構想には注目すべき点が二つある。第一に、送り出される人物は僧侶であり、詩には登場人物のアイデンティティーに即した「縁に従う」「法船」「禅」「梵天」「一灯」などの仏教用語が使われている。第二に、僧侶は日本から来て日本に帰りたかったので海を渡らなければならなかったので、海上旅の困難さを誇張したのです。多くの先人たちは、真ん中の2つの連句の文体が堅苦しすぎると言っていました。実際には往復と帰路の両方を詠んだ詩なのですが、詩のタイトル「日本に帰る」と一致するように、帰路に焦点が当てられています。この詩は海を越えて誰かを送ることを歌ったもので、禅の表現を通して別れの気持ちを繊細に表現しています。禅の智慧の海と深い愛情と友情が一つに融合し、素晴らしい別れの詩を形成しています。

詩の前半は日本の僧侶が中国に来る様子を、後半は帰国の様子を描いています。詩には「縁に従う」「法船」「禅静」「水月」「梵天音」など多くの仏教用語が使われており、宗教色が豊かで禅風が強く、僧侶を送るというテーマを忠実に守り、讃美の気持ちを表現しています。詩全体は言葉や文章の選択において調和がとれていて自然であり、詩人の深い知識と確かな芸術的技能が表れています。

<<:  唐代の詩「李端に別れて」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 陸倫は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

>>:  唐代の詩「楊布に送る古口書」をどのように鑑賞すればよいでしょうか? 千琦は詩の中でどのような場面を描写しましたか?

推薦する

アハマ氏の主な業績は何ですか?アハマは何をしたのですか?

アフマド・ファナーカティー(アラビア語: أحمد فناكتي‎、アフマド・ファナーカティー、?-...

ヨン・タオの「孫明福と山を巡る」には強い郷愁が込められている

雍涛、号は郭君、唐代末期の詩人。作詞や賦を得意とした。代表作に『君山碑文』、『城西友山荘訪』などがあ...

中国の歴代王朝における兵役制度はどのようなものだったのでしょうか?なぜこのような悲劇が起こるのでしょうか?

商王朝の甲骨文字には、「丁氏真、王は右、中央、左の3つの区画を作った」という記録があります。 「冰神...

趙国が上当県を占領したことは明らかに問題を招くものでしたが、本当にそうだったのでしょうか?

東周末期の戦国時代は、中国史上初めて数十万、あるいは百万近い兵士が参加した戦争でした。10万人の兵士...

哲学書:墨子:第14章:普遍的な愛(第1部)、原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

宋哲宗趙旭には何人の娘がいましたか?実の母親は誰ですか?

宋哲宗趙旭には何人の娘がいましたか?彼女たちの実の母親は誰でしたか?宋哲宗趙旭(本名は趙雍)は10歳...

「女の子は成長すると大きく変わる」ということわざは、18歳という意味ですか、それとも18歳が変わるという意味ですか?

「女の子は成長すると18倍変わる」という諺があります。「18」は「女の子は成長すると変わる」という意...

『海のように強い川の水についての簡潔な記述』をどのように評価するか?創設の背景は何ですか?

川の水が海と同じくらい強力であることの簡単な説明杜甫(唐代)彼は美しい文章を愛する風変わりな性格の男...

楊雄さんの代表作は何ですか?楊雄の主な業績は何ですか?

楊雄(紀元前53年 - 紀元18年):「楊雄」とも呼ばれる。前漢時代の作家、哲学者、言語学者。姓は紫...

五四運動と日本との関係はどのようなものですか?

1919年5月4日は中国の歴史上特別な日です。中国で前例のない自発的な愛国学生運動が勃発し、これが後...

南宋時代の詩文奇談集『易軒志』第17巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

中国古典の鑑賞:『朱熹毓零』原文 第92巻 古今東西の音楽

◎過去と現在を楽しむ「古代の君主はどうやって検証できるのか」と問われ、彼は答えた。「楊頭山の粟は今は...

ブイ族の4月8日祭りの特徴は何ですか?

武夷大祭:武夷4月8日ブイ文化は何千年にもわたる歴史的侵食を経験してきました。今日に至るまで、彼らは...

水滸伝 第55話:呉勇が石謙に鎧を盗むよう頼み、唐龍が徐寧を騙して山に登らせる

『水滸伝』は、元代末期から明代初期にかけて書かれた章立ての小説である。作者あるいは編者は、一般に施乃...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ自分が変装した漁師だと言ったのですか?それはどういう意味ですか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美人本編の最初の二人の姉妹の一人です。以下...