「高陽酔人」という慣用句の歴史的起源はどこですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

「高陽酔人」という慣用句の歴史的起源はどこですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

[慣用句]: 高陽の酔っぱらい

【ピンイン】: gao yang ji tú

【説明】:高陽:河南省祁県の南西部に位置する古代の郷名。秦末期にこの村に住んでいた李世奇は、劉邦に対して自らを「高陽の酔っぱらい」と呼んだ。アルコール中毒で手に負えない人を指すときに使われます。

【慣用句物語】:

この慣用句は『史記 李勝・陸嘉伝』に由来している。「最初、沛公が軍を率いて陳柳を通り過ぎ、李勝(李世奇)が軍門まで訪ねた。…使者が礼を言いに出て来て言った。『沛公は謹んでお礼を申し上げます。私は国事で忙しく、儒学者と会う暇がありません。』李勝は使者を睨みつけ、剣を抜いて叫んだ。『逃げて戻って沛公に、私は高陽の酔っぱらいで、儒学者ではないと伝えなさい。』」

秦末から漢初期にかけて、陳流の高陽郷(現在の河南省斉県)に李世奇という男がいました。彼は貧しい家庭の出身で仕事もなかったため、村の門番(地元の警備員に相当)として働かなければなりませんでした。劉邦が軍を率いて陳柳を通過したとき、李世奇は劉邦の配下の騎兵である村人に出会った。彼は、この人物に、劉邦が偉業を成し遂げるのを助けることができると言って、自分を劉邦に推薦するよう頼みました。この兵士は本当に劉邦に李世奇を推薦し、劉邦は李世奇に宿屋で会うように頼みました。

その日、李世奇がやって来た。衛兵は中に入って、李世奇が到着したと報告した。劉邦は尋ねた。「彼はどんな人物ですか?」衛兵は答えた。「彼の態度と服装から判断すると、儒学者のように見えます。」劉邦は常に学者に対して偏見を持っており、かつては学者の帽子に小便をしたこともある。李世奇が儒学者であると聞いて、彼は言った。「私は世間のことで忙しく、学者と会う時間がありません。」門番は劉邦の言葉を李世奇に伝えた。李世奇は激怒し、目を大きく開いて彼を見つめ、剣を握って言った。「劉邦にもう一度伝えてくれ、私は高陽の酒飲みであり、儒学者ではないと。」

劉邦は李世奇が並外れた人物だと見て、彼を召喚した。二人はお酒を飲みながらおしゃべりをし、とても仲良くなりました。その後、李世奇は陳柳を攻略し、劉邦軍の食糧や草の供給を解決し、劉邦から広野君と名付けられました。李世奇は弟の李尚も劉邦に推薦し、劉邦は李尚を将軍に任命した。楚漢戦争の際、李世奇は斉王田光に漢に戻るよう説得し、韓信はその機会を利用して斉を攻撃した。斉王は李世奇が裏切ったと思い、彼を茹でて殺した。

この話に基づいて、後世の人々は「高陽酔人」を慣用句として使い、酒好きで節操のない人を指すようになりました。

<<:  「安眠して心配無用」という慣用句にはどんな逸話があるのでしょうか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  唐代で最も才能のある女性が書いた恋愛詩は、古典とも言えるほど感動的である。

推薦する

劉備は何と言ったのですか?徐州を失った張飛は感極まって涙を流した。

歴史上、数え切れないほどの英雄たちが美女のために国を捨ててきました。呂布を例に挙げましょう。陳宮は呂...

「妻に贈る」は張虎によって書かれた。この詩人は独創的で型破りな人だった。

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

劉鄂は趙衡と結婚する前に一度結婚していたのに、なぜ王妃になったのでしょうか?

宋真宗の皇后劉鄂は実は二度目の結婚をしており、趙衡と結婚する前に、鞏美という銀細工師と結婚していた。...

『紅楼夢』で青文が宝玉と親密な関係を持つことを望まなかったのはなぜですか?理由は何ですか?

青文は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈宝玉の部屋の四人の侍女の一人。本日は、Interesti...

『後漢民話』第七章はどんな物語を語っていますか?

杖と鞭に続いて、いくつかの言葉が主人を啓発し、氷は固く、渡るのを待っています、美徳は空ですしかし、王...

『紅楼夢』における王禧鋒の最終結末は何でしたか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人ですが、彼女について知らない人も多いでしょう。...

宋代の監獄とはどのような司法機関だったのでしょうか?そのシステムの 2 つの部分は何ですか?

宋代の監獄は、刑事被告人、未執行の囚人、証人を拘留する施設であると同時に、民事訴訟の当事者の避難所で...

南宋の葉舒はいかにして「功利主義」で朱熹の新儒教に対抗したのか

靖康の変後、南宋が国の片隅に閉じ込められると、高尚な理想を抱いた無数の人々が偉業を成し遂げ、北方の領...

「A Pot of Song」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

歌の壺陸游(宋代)長安の城では春風が心地よく吹き、帽子には赤い花がいっぱい咲いています。私は人類の興...

古代、寒い宮殿に追放された側室たちはどれほど悲惨だったでしょうか。寒い宮殿での生活はどんな感じでしょうか?

古代、宮廷で誰も行きたがらない場所が寒宮でした。皇帝の側室であれ、側室に仕える侍女であれ、寒宮に送ら...

壁に穴を開けて光を盗んだ古代の天才児、クアン・ヘンの物語は、彼の才能をどのように示しているのでしょうか。

匡衡は、字を智桂といい、東海城(現在の山東省棗荘の南)の人である。文学に秀で、詩経を朗誦するのが得意...

庶民出身の皇帝はたくさんいたが、彼らと石勒との違いは何だったのだろうか。

中国の歴史には劉邦、朱元璋など、庶民出身の皇帝が数多くいますが、石勒と比較すると、彼らは皆貴族とみな...

古典文学の傑作「夜の船」:選挙部・特使全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

漢王朝時代にフン族がなぜそれほど強大だったのでしょうか?秦の時代にフン族は存在したのでしょうか?

漢王朝時代にフン族がなぜ強かったのか?秦王朝時代にフン族はいたのか?興味のある方はぜひ見に来てくださ...

『紅楼夢』の丹春と向雲の影はそれぞれ誰を指しているのでしょうか?

皆さんご存知の通り、『紅楼夢』では「清は戴の影、西は柴の副」とあるので、湛春と向雲の影はそれぞれ誰な...