東晋の詩人陶淵明の『帰園野原篇 5』の原文、注釈、翻訳

東晋の詩人陶淵明の『帰園野原篇 5』の原文、注釈、翻訳

「庭と野原への帰還、第 5 部」次の興味深い歴史編集者が詳細な記事紹介をお届けします。

庭と野原への帰還 No.5

[魏晋] 陶淵明

険しく曲がりくねった道を一人で通って帰ってくるのは悲しく、残念な気持ちです。

山の渓流は澄んでいて浅いので、そこで足を洗います。

新しく醸造したワインを濾過し、2羽のニワトリをゲームに招待します。

日が沈むと部屋は暗くなり、薪がろうそくの明かりの代わりとなります。

喜びは訪れますが、夜は短く、またすでに夜明けです。

注記

(1)内容的には、この詩は前の詩とつながっているようです。詩人は憂鬱な気分で山の旅から帰った後、村の隣人を温かくもてなし、夜明けまで一緒に酒を飲んだ。この詩は、今この瞬間に人生を楽しむことについてのものですが、素朴な感情に満ちています。

(2)愁恨:悲しく、心配な気持ち。策: 棒、杖。ここでは動詞として使われています。凹凸: 地面の凹凸の外観。 Li: 通り抜ける。

バンチュウ:木々に囲まれた曲がりくねった道。

(3)濯(zhuo):洗う。

(4)布でワインを濾す。澱を濾します。近所:隣人。

(5)日没:太陽が沈む。静心:燃やすために使われる薪。

(6)苦々しさ:憎しみ、後悔。天旭:夜明け。

[翻訳]

私はがっかりしながら、杖をついて一人で家に帰りました。

道はでこぼこしていて、イバラで覆われています。

渓流の水は透き通っています。

途中で休憩して足を洗ってください。

自宅で醸造したばかりのワインを濾過し、

近所の人たちに振る舞うために鶏肉を調理します。

日が沈み、部屋が暗くなります。

ろうそくの代わりにとげのある薪に火をつけてください。

私は気分は上々だったが、夜が短いことに憤慨した。

東がだんだん明るくなり、朝の光が現れます。

<<:  東晋の詩人陶淵明の『帰園野原篇 第三部』の原文、注釈、鑑賞

>>:  東晋の詩人陶淵明の『酒呑童子 上』の原文、注釈、鑑賞

推薦する

時代劇で古代人の衣服が地面に引きずられるのはなぜですか?歴史上はどうだったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、時代劇に登場する古代人の衣服がなぜ地面に引...

李和の『二十三馬詩第四』は、彼の心に溜まった恨みを巧みに表現している。

李和は、字を昌吉といい、中唐時代の浪漫詩人である。李白、李商隠とともに「唐の三里」の一人とされ、後世...

劉伯基の兄は誰ですか?劉伯基の兄、劉燕のプロフィール

劉延(紀元前16年 - 紀元後23年)は、愛称は伯勝、南陽の菜陽の出身。彼は漢の景帝の息子で長沙の定...

「リトルファイブヒーローズ」第80章:古い友人を殺して良心を失い、ヒーローと出会い、恐怖で正気を失う

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

『小蓮を偲んで香紙を手に持つヤマウズラの空』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

パートリッジ・スカイ:小蓮を偲んで香りのするメモを手に書く顔継道(宋代)私は香りのする紙を手に持ち、...

唐代の白居易の詩の特徴は何ですか?なぜ彼は詩鬼と呼ばれているのですか?

中国の詩の歴史には、多くの傑出した人物がいますが、その中でも代表的なのは、仙詩の李白、聖詩の杜甫、仏...

烏孫の坤密の公式の立場は何でしたか?なぜクンミを大クンミと小クンミに分ける必要があるのでしょうか?

クンミはクンモとも訳され、古代中国の西域にあった烏孫王国の名称です。 漢の宣帝の甘暦元年以来、烏孫に...

文人画の起源は漢代にまで遡りますが、古典にはどのような記録があるのでしょうか?

文人画の起源は、張衡と蔡雍がともに有名な画家であった漢代にまで遡ります。絵画は伝承されていないが、古...

西周初期には8つの属国がありました。それはどれですか?その後何が起こりましたか?

西周初期には8つの属国がありました。それはどの国だったのでしょうか?その後どうなったのでしょうか?I...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは本当に賈家が直面している危機に対処したくなかったのでしょうか?

賈祖母は、石夫人とも呼ばれ、賈家の皆から「おばあさん」「老祖」と敬意を込めて呼ばれています。『Int...

なぜ家政婦の王希峰は彼女の行動に対抗し、あらゆる面で彼女に礼儀正しく接したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

温廷雲の詩の有名な一節を鑑賞する:黄河の荒れ狂う波は天に届き、轟音は雷のようだ

文廷雲は、本名は斉、雅号は飛清で、太原斉県(現在の山西省)の出身である。唐代の詩人、作詞家。彼の詩は...

三英雄五勇士第66章:真珠を盗んだランタンフラワー蝶が捕らえられ、邪悪な泥棒張華が救われて逃げ出した

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

ベンロンとデアンの関係は何ですか?デアン族の起源

「デアン」はこの民族の自称です。 「Ang」はデアン語で「洞窟」を意味します。「De」は敬称の追加語...

周邦炎の『A Cut Plum』の主な内容は何ですか? 周邦炎に関する興味深い話は何ですか?

「一間梅」は周邦艶による梅の花に関する詩で、この曲名は詩の最初の行「一切れの梅の花はとても美しい」に...