宋代の詩人が恵州に流刑となり、妻に宛ててとても悲しい詩を書いた。

宋代の詩人が恵州に流刑となり、妻に宛ててとても悲しい詩を書いた。

唐代の李尚胤が妻に書いた詩「北に送る夜雨」は、何千年もの間、多くの人々の心を温めてきました。 「いつ戻ってくるかと聞かれますが、いつになるかは決まっていません。バシャンの夜の雨が秋の池を潤します。西の窓でろうそくに火を灯して、バシャンの夜の雨について語り合うのはいつになるでしょうか。」全体の文章は非常にシンプルで、今後の会合への希望を表現しています。

会って初めて、今この瞬間(巴山山脈の夜の雨)にどれだけあなたがいなくて寂しいかが伝わってきます。

この詩は優しさに満ちており、夫婦間の誠実な愛情を表現しています。後世の詩にも同様の表現が多く見られます。

道中の景色をお話しさせてください。そうすれば別れた後のあなたの気持ちがわかると思います。

日が経つにつれて旅人は減り、山々は嵐の真っ只中になります。

この詩は宋代の詩人孔平忠が妻に宛てて書いた「妻に贈る詩」です。

李尚胤の「北に送る夜雨」は、題名から妻に宛てたものか友人に宛てたものかがはっきりせず、多くの論争を巻き起こしたが、これとは対照的に、この古詩の方向性は非常に明確で、旅の途中で妻や家族を失ったことによる広大で悲しい感情を綴っている。

「別れた後の君の気持ちがわかるように、途中の情景を話して聞かせてよ」最初から自分の気持ちを言いたくてたまらなかった。道中の景色をお話ししようと思います。そうすれば、あなたと別れた後の私の気持ちがわかってもらえるかもしれません。

二人は異なる時間と空間におり、内面の感情も異なります。特にこの頃、詩人は左遷され、恵州に流されるという大きな災難を経験していた。それで、彼は他の詩人のように感傷的なのでしょうか、それとも寛大さを表現できるのでしょうか? 彼は妻にどんな感情を表現したいのでしょうか?

これらすべては、次の詩で表現されている風景に反映されています。

では、この「道中の風景」とは一体何なのでしょうか?「日が経つにつれ、旅人は少なくなり、山々は風雪に覆われています。」日が沈み、夕暮れになると、道路を歩く人はほとんどいなくなり、背景の荒涼とした様子がさらに強調されます。同時に、深い山々は風と雪に満ち、荒涼として寒々としていました。

この状況と場面は、詩人のこの瞬間の気分です。おそらく、普段であればありふれた風景なのでしょうが、夕日に照らされた雪景色はどこか詩的です。しかし、詩人は恵州に左遷されたので、悲しむことはできなかった。そのため、詩的な風景もとても荒涼として悲しいものとして描かれています。

彼が妻に抱いた感情がこの絵にはっきりと表現されています。寒くて、悲しくて、少し絶望さえ感じます。

李尚銀の『巴山の夜雨』はロマンと優しさに満ちているが、孔平中の『道中の風景』は荒涼と寂しさに満ちている。

<<:  清代の詩人袁梅の『秋蘭譜』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

>>:  蘇軾の著作の中で最も美しい女性、一文が人々の心を温める

推薦する

魏、晋、南北朝の衣装:魏と晋の時代の戦士の鎧はどのようなものだったのでしょうか?

魏晋時代の武士の兜と鎧は、元々の基礎の上に大きな進歩を遂げました。魏晋の時代は戦争が頻発したため、武...

『後漢書 楊丘伝』の原文と翻訳、残虐官吏伝より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

明代史第250巻第138伝記原文の鑑賞

孫承宗(子玄など)孫承宗は、字を智勝といい、高陽の出身である。彼は髭を生やした威厳のある風貌をしてい...

静陽の王子、英飛の簡単な紹介

本名は英飛。秦の宣太后の息子であり、秦の昭襄王の弟であった。彼の領地は現在の陝西省の靖陽にあったため...

天才画家レオナルド・ダ・ヴィンチはどのような点で生涯の頂点に達したのでしょうか?

レオナルド ダ ヴィンチの紹介: レオナルド ディ ピエロ ダ ヴィンチは、ヨーロッパ ルネサンス時...

隋の独孤皇后の紹介 隋の文帝の独孤皇后の息子は誰でしょうか?

はじめに:独孤皇后といえば、隋の文帝楊堅の皇后、隋の煬帝楊光の母としてすぐに思い浮かびます。歴史上、...

宋仁宗はまだ若かったので、劉鄂の「陰の統治」はどのように実行されるのでしょうか。

劉郁は舞台裏から統治する手法の先駆者であり、彼女以前にはそのような前例はなかった。では、劉鄂はどのよ...

水滸伝の宋江とはどんな人物ですか?本当に女性に興味がないんですか?

水滸伝の宋江には非常に興味深い特徴が 3 つあります。よく分からない読者は、Interesting ...

コイン内の「5つの黄金の花」はそれぞれ数万の価値があり、その価値は無限に増加します!

数セントの価値しかない小さなコインが、今では数万元の価値を持つようになった。 1979 年の 5 セ...

孟浩然の詩「張燕明を荊州に送って科挙を受けさせる」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「張燕明を荊州に送って科挙を受けさせる」時代: 唐代著者: 孟浩然15歳になった私は、色とり...

真の統一とは何でしょうか?ナショナリズムが蔓延する中、中国はどのようにして偉大な統一を成し遂げたのでしょうか?

真の大統一とは何か?ナショナリズムが蔓延する中、中国はいかにして大統一を達成したのか?今日は関連する...

なぜ賈おばあさんの強い内なる野心は、後の野心へと変わったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

賈宝玉は無学な人ではないのに、なぜ『迪蓮花』を書けないのか?

賈宝玉は学識のない人ではないのに、なぜ『滴蓮花』を書けないのでしょうか?実はこれには深い意味がありま...

西遊記の紅坊主には主人がいるのでしょうか?レッドボーイの主人は誰ですか?

西遊記の紅坊主には主人がいるのでしょうか?紅坊主の主人は誰でしょうか?興味のある読者は編集者をフォロ...

蕭厳の『孝道譜』には何が書いてありましたか?なぜ六朝から伝わる有名な賦文学となったのでしょうか?

「親孝行の傅」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。ご...