「魏巴氏に贈る」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

「魏巴氏に贈る」の著者は誰ですか?この詩をどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】

人生で出会わなければ、私たちは太陽と月のように遠く離れてしまうでしょう。

今夜は何の夜でしょうか?このキャンドルの光を分かち合いましょう。

若さはいつまで続くのでしょうか?私たちの髪はすでに白髪になっています。

昔の友達を訪ねると、ほとんどが幽霊でした。私はとても怖くて、心配で胸が熱くなりました。

20年後に私が紳士のホールに戻ってくるとは誰が予想したでしょうか。

私があなたと別れたとき、あなたは未婚でしたが、今は子供がいます。

彼は父親に丁寧に挨拶し、私がどこから来たのか尋ねました。

質疑応答が終わる前に、息子はワインを準備するために遣わされました。 (「子供を運転する」の別名は「子供」です)

夜雨の中、春ネギを切り、新しい土鍋で黄色いご飯を炊く。

主催者は会うのが難しいと言って、一気に10杯飲み干した。

ワインを10杯飲んでも私は酔っていません。あなたがわざと長く飲ませてくれて感謝しているからです。

明日は山一つ隔てた先にあり、世界は広大で未知である。

翻訳

人生において、私たちは、西のカノープス星と東のシャン星がそれぞれ昇ったり沈んだりするのと同じように、離れ離れになっていて、頻繁に会うことはできません。

今夜はどんな日でしょうか。ろうそくの明かりの下であなたと話ができるなんて、私はとても幸せです。

若さは何年保てるのでしょうか? あっという間に、あなたも私も白髪になります。

昔の友人のほとんどが亡くなっていたことを知り、私は感動してため息をつくしかありませんでした。

20年ぶりにまた訪問する機会が訪れるとは思ってもいませんでした。

私たちが別れたとき、あなたたちはまだ結婚していませんでしたが、今ではあなたの子供たちは成長し、家族になりました。

彼らは父の友人に丁寧に挨拶し、私がどこから来たのかを熱心に尋ねました。

過去の物語を語り終える前に、子供たちにワインと食べ物を出すように促します。

彼女は夜の雨の中、新鮮なネギを摘み、炊きたての黄色いご飯を私に出してくれた。

滅多に会えない機会だと言って、ワインを10杯以上続けて飲みました。

ワインを何杯も飲んでも酔っぱらうことはめったにありません。私の古い友人に対する深い愛情に感謝します。

明日別れたらまた何千マイルも離れ離れになる。この世界の広さに本当に悲しくなる。

注記

魏八初氏:彼の名前と生涯の出来事はもはや確認できない。中使:隠遁して官職に就かない者を指す。中使の位は8である。

ドン・ル:つまり、いつもこんな感じだということです。神(shēn)と商(shang)は2つの星の名前です。この暗示は『左伝・昭公元年』から来ている。「昔、高信に二人の息子がいた。兄は延伯、末っ子は石塵であった。二人は野山に住み、仲が悪く、いつも戦争を仕掛けて互いに攻撃していた。後に皇帝は善行をせず、延伯を商丘に移し、陳を司らせた。商の人々はこれに従い、陳は商の星となった。石塵は大亜に移し、神を司らせた。唐の人々はこれに従い、夏と商に仕えた。」商の星は東(午前5時から7時)にあり、神星は西(午後5時から7時)にある。一方が昇り、他方が沈むが、決して出会うことはないので、比較に使われる。

淡い、灰白色。

「旧友を訪ねる」という表現は、古い友人や親戚のことを互いに尋ねてみると、その半分が亡くなっているという意味です。古い友人を訪問することは、「visiting」と書くこともできます。

「感嘆」という文章は、2通りの解釈ができます。1つは、古い友人に会ったときの感嘆が、人々の心を暖かくするということです。もう1つは、予期せぬ死が人々に感嘆や悲鳴を起こさせ、さらには心に焼けるような不快感さえ感じさせるということです。感嘆詞。「Woo huh」とも表記されます。

成航(háng): 多くの子供を持つこと。

「父执」:この言葉は「礼記・Quli」から来ています:「父の友人に会う」。父の友人を意味します。 「知」は「傑」の借用語で、「傑友」はいつも仲の良い友達という意味です。

まだ終わってません。まだ終わってません。

「Qu'er」は「子供」とも表記されます。羅:ワインと食べ物をリストアップしてください。

「夜雨」という文は、郭林宗が親友の范邱をもてなすために雨の中でネギを切ったという話に由来しています。林宗は自分の庭で作物を植えていました。友人の樊魁が夜に来て、雨の中ネギを切り、彼のためにスープケーキを作りました。

「於」:去る音で発音し、混ぜるという意味。黄涼:つまり黄色い米。炊きたてのご飯。

主:主君、つまり魏覇。言うことは言うことです。曹植の詩:「主はあなたに金貨千枚分の長寿を願う。」

疲れている:継続的に。

意図的に長い:古い友人同士の友情は長い。

山: 西の峰である華山を指します。この文は、明日別れるという意味です。

世俗的な事柄: 社会的なものと個人的なものを含む。

二人とも暗闇にいる:明日別れた後、二人とも運命がどうなるか分からないという意味です。会うことの難しさが細かく表現されているが、夜に会うことの喜びが的確に反映されている。この時点ではまだ混乱は収まっておらず、杜甫はこう感じた。

【著者について】

杜甫(712-770)は、字を子美といい、少陵葉老と号し、通称は「杜公夫」「杜少陵」。河南省公県(現在の河南省鞏義市)の出身。唐代の写実主義詩人。杜甫は「詩聖」として崇められ、彼の詩は「詩史」と呼ばれた。杜甫と李白は総称して「李都」と呼ばれています。「小李都」と呼ばれる他の二人の詩人、李商胤と杜牧と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。国と民を思いやる、高潔な性格の持ち主でした。彼の詩は約1,400編が残されており、詩才は卓越しており、中国の古典詩の中でも高く評価され、その影響は広範囲に及んでいます。彼は759年から766年まで成都に住み、後世の人々は彼を記念して杜甫草堂を建てました。

【制作背景】

この詩は、おそらく、杜甫が華州で軍人として勤務していた759年(唐の粛宗皇帝の治世の乾元2年)の春に書かれたものと思われます。 759年3月、9人の軍都督の軍隊が鄴城で敗れた。杜甫は華州に戻る途中、奉賢県を通過した。私は田舎に住む幼なじみのウェイ・バさんを訪ねました。二人は一晩会って、急いで別れたので、彼はこの感動的な作品を書き、魏巴氏に贈りました。

<<:  「楊貴妃への別れ」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

>>:  『長安で馮朱に会う』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の夏金貴はどんな人物ですか?人間の本質とはどのようなものでしょうか?

夏金貴は古典文学作品『紅楼夢』の登場人物で、薛潘の妻である。これについて話すとき、皆さんは何を思い浮...

「目覚めた結婚の物語」第98章:周さんは人々に親切にするよう説得し、薛素街は慈悲を乞うふりをする

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

『紅楼夢』における王希峰と賈容の関係は何ですか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。『おもしろ歴史』編集者がまとめ...

海面とは何ですか?海面は本当に平らですか?

海面は本当に平らなのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!海面は...

『桓渓沙:夕暮れの湖に西風と蝉』はどのような情景を描いているのでしょうか?

厳書の「桓西沙:湖面に西風が強く吹き、夕暮れに蝉が鳴く」にはどんな情景が描かれているのか知りたいです...

李白の有名な詩の一節を鑑賞する:水は澄んでいて明るく、鏡の湖を思い出させる

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

宋代の詩人辛其記:「蘭陵王 極憎」の原文と鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が宋代の詩人辛其基の「蘭陵王 極怨」を解説し...

紅楼夢、清朝の歴史!清宮四大謎を全て収録!

紅楼夢と清朝の歴史!清朝宮殿の四大謎が全部詰まってます!面白歴史編集者と一緒に鑑賞しましょう。あるネ...

宋代の仁宗皇帝はなぜ皇后を廃位し、側室を寵愛したのでしょうか?宋の仁宗皇帝と太后の間にはどのような対立があったのでしょうか?

劉太后が存命の頃から、趙震と劉太后の間には大きな対立があり、特に趙震自身の結婚問題では、劉太后の横暴...

唐代の「六院二院」の一つである崇文館の具体的な機能は何でしたか?

唐代の「六家二堂」の一つである崇文堂が具体的に何に使われているのか、まだ分からないですか?ここは唐の...

『韓非子』における形式より実質を重視する考え方は具体的に何を指すのでしょうか?

『韓非子』における形式より実質を重視する思想は、具体的には何を指すのでしょうか?形式より実質を重視す...

古代の地形は本当に存在したのでしょうか、それとも古代人によって発明されたものなのでしょうか?

古代の小説の中には、『楊家将伝』の天門陣、『朔月』の五方陣など、陣形の描写がよく見られます。また、金...

孟子:第1章(2)、原文、翻訳、注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...

『賈怡の新書』第1巻の易然の原文は何ですか?

陛下が千年治安維持に関心がないとしても、現状を見ると一年以上は持たないと思われます。君主たちは依然と...

太平広記・第86巻・奇人・建州の狂僧の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...