高石の詩「李少福を送る客家で書いたもの」には、李少福の驚きと去ることへの惜しみが込められている。

高石の詩「李少福を送る客家で書いたもの」には、李少福の驚きと去ることへの惜しみが込められている。

高史は、名を大夫といい、繁栄した唐代の有名な辺境詩人であった。彼の詩は題材が幅広く、内容が豊かで、非常に現実的であった。高石は辺境詩において最高の業績を収め、岑申、王長齢、王志桓とともに「辺境四詩人」と呼ばれた。彼の辺境詩の際立った特徴は、その力強く悲壮な壮大さである。面白歴史編集者と一緒に、高史の『李少福を送る際に客間に書いたもの』について学んでみましょう。

李少福を見送る際にゲストハウスで書いたもの

高史(唐代)

私たちは残念な気持ちでホテルに集まり、夕方に雪が晴れて雁が飛び立つのを待ちました。

主人はワインを飲み終えたが、あなたはまだ酔っていない。夕暮れで道は長いが、家に帰るつもりはない。

翻訳と注釈

翻訳

ホテルであなたと会ったとき、私は喜びと悲しみが入り混じった複雑な感情を抱かずにはいられませんでした。

夕方の雪はちょうど止み、渡り鳥は南へ飛んでいた。

主人はワインを全部飲みましたが、あなたはまだ酔っていません。

暗くなってきたし、旅も長いし、戻ってくるかな?

注記

ゲストハウス:ホテル。

「出会い」という文章は、詩人がホテルで李少福に会ったとき、彼の心はためらい、矛盾に満ちていたと述べています。違反する、長引く。 『詩経・北風・古風』:「心は相反する。」

「夕雪」の文章。夕暮れには雪が晴れて、ガンは南へ飛んでいったと言われています。渡りガチョウは、季節の変わり目である春に北へ飛び、冬に南へ戻る野生のガチョウです。

「ホスト」の文: ホストはワインを飲み終えたが、ゲストであるあなたはまだ十分飲んでいないという意味です。主人とは詩人自身を指します。

「夕暮れ」の文章。だんだん暗くなってきましたが、旅はまだ長いです。家に帰れるでしょうか?夕暮れ時、夕方、太陽が沈む頃。

感謝

この 7 文字の四行詩は、2 人の古い友人がホテルで会い、別れを告げるという日常生活の短いエピソードを描いています。雪が降る北の夕方、詩人と友人の李少福は偶然ホテルで出会った。おそらく古い友人はもうすぐ出発するだろうから、詩人は彼を見送るためにワインを用意した。この時、夕方の雪はちょうど晴れ、ガチョウは南へ飛んでいき、ワインも飲み終わっていた。しかし、私の古い友人はまだ酔っていなかった。詩人は冗談めかして尋ねた。「もう夜も更けてきて、旅も長い。まだ行くのかい?」

この詩は別れについてですが、「出会い」から始まります。「私たちは多くの後悔を抱えながらホテルで出会った。」二人は出会ったものの、長く一緒にいたわけではなかった。二人はホテルで出会ったばかりで、友人はすぐにまた出発しなければならないかもしれない。詩人はこの出会いを嬉しく思うと同時に、別れを悲しむしかなかった。詩人は過去の友情と将来のお互いへの憧れを思い浮かべざるを得ず、複雑な気持ちになった。 「私の考えは混乱に満ちている」というこの「多くの」という言葉は、その当時その場所における詩人の考えの混乱を表現しています。

「夕方に雪が晴れたら、雁が飛び立つのを待ちましょう。」 「夕暮れ」は空の色を表し、「雪」は天気を表します。「夕暮れの雪」から「早朝の晴れ」まで、天気の変化を表します。これら 4 つの単語は 2 つの静的な絵を表します。「待つ雁が飛ぶ」は、南に飛ぶ雁を表し、「戻る」という言葉を暗示します。これら 3 つの単語は動的な絵を表します。 2つは互いに補完し合い、北の早朝の雪の荒涼とした暗い絵を描き出し、「送り出す」ための環境を整えています。一方、夕立が晴れ、渡り鳥が南へ飛んでいく様子を見ると、友の別れが近づいていることを思わざるを得ません。夕立が晴れる絵は、その荒涼とした寂しさの中にかすかな悲しみを漂わせ、別れの雰囲気を醸し出しています。

「主人はワインを飲み終えたが、あなたはまだ酔っていない。夕暮れだし、道は長いが、まだ家に帰らないのね。」二人はゲストハウスで会い、詩人は二人を見送りにワインを勧めたので、自らを「ホスト」と名乗った。誰かを見送るためにワインが出されたとき、そのワインが一日で「飲まれた」場合、それは必ずしも文字通りワインを飲んだことを意味するわけではありません。それは出発の時間が近づいていることを意味する場合もあります。 「ワインはなくなった」が「まだ酔っていない」場合、酔わないことには自由に話せないことが含まれる可能性があり、これは最初の文「私たちはゲストハウスで会った」から派生しており、自由に話せないことは友人が立ち去ることを嫌がっていることを暗示しています。次の文「夕暮れ」は暗くなってきていることを意味し、「道は長い」は旅がまだ長いことを意味します。夜も更けてきて、旅はまだ長い。これは限りない心配を込めたリマインダーです。旧友を見送り、また旅立つよう促すユーモラスな言葉には率直さが表れており、その率直さは友情の深さを反映しています。 「戻ってきますか?」という婉曲的な質問には、友人がしばらく滞在してくれることを願うという、少しの希望が含まれています。それは、去りたくないという気持ちを反映しています。

この別れの詩の言語はシンプルで自然であり、感情は繊細で誠実です。最後の2行はユーモアの中に誠実さを示し、無限の意味を含んでいます。

<<:  高石の『金城北塔』には、自分の才能が認められなかったことに対する作者の憂鬱が込められている。

>>:  高石の「魏覇への別れ」は詩人が去ることを惜しむ気持ちを表現している。

文学    

推薦する

「六策・虎策・軍用」の原文は何ですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「王が三軍の装備、攻撃と防御の道具を管理するとき、どのようにしてそ...

ヴァーユ:インド神話の風と大気の神であり、生命の象徴でもある

風の神ヴァーユは、ヴァータやパヴァナとしても知られ、風と大気の神であり、北西の守護神であり、戦士ビー...

賈宝玉の誕生日に、なぜ黛玉は宝柴が口をすすぐために飲んだお茶を半分飲んだのでしょうか?

『紅楼夢』の林黛玉はユーモアがあり機知に富んでいるが、強迫性障害の患者でもある。知らなくても大丈夫で...

李先勇の詩「古風な友情について」の鑑賞

友情に関する古代の考え友人を選ぶことは金の採掘に似ています。砂がすべてなくなっても宝物は見つかりませ...

元燕のリーダーである慕容君には何人の子供がいましたか?慕容君の子供は誰でしたか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

辛其基は当時官僚制度に不満を抱き、辞職しようと考えていたため、「最高建築」を執筆した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

「劉公事件」第17章:知事は礼儀を失って激怒する

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

王翦は秦の嬴政王の疑いをどうやって払拭したのでしょうか?戦争が終わったとき、なぜ辞職して帰国したのですか?

秦の王英正は、李信が敗戦後に自殺したという知らせを受けた後、これまで無敵だった秦軍がこれほどまでに惨...

鄧艾は蜀漢皇宮で何を発見したのでしょうか?蜀漢の滅亡は劉禅のせいだけではない

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

嘉神一樹事件で何が起こったのですか?西太后の目的は何だったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、嘉神易樹事件で何が起こったのかをお伝えしま...

火薬はいつ登場したのでしょうか?火薬は人類の戦争の歴史をどのように変えたのでしょうか?

火薬は黒色火薬とも呼ばれ、硝酸カリウム、木炭、硫黄を機械的に混合して作られます。適切な外部エネルギー...

古典文学の傑作『太平天国』:礼節編第25巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

これは孟嬌が友人に贈った五字詩です。詩全体が悲しみに満ちています。

孟嬌の物語をご存知ですか?次は、Interesting History編集長が解説します!孟嬌(75...

『南風清水』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南浦湧水張延(宋代)波は暖かくて緑で、ツバメが飛んでいます。そのとき初めて、蘇堤の美しさがわかります...

宣王の復興の影響は何でしたか?宣王の復古をどう評価するか

宣王の復興の影響は何ですか?宣王の復興をどう評価するか宣王の復興の影響:復興の表舞台では、西周のさま...