厳吉道の「典江口・花が咲く頃」:これは作者が妻を恋しく思うことを歌った詩である。

厳吉道の「典江口・花が咲く頃」:これは作者が妻を恋しく思うことを歌った詩である。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州臨川文岡沙河(現在の江西省南昌市錦県)の出身。燕叔の七男。父のヤン・シュウとともに「二人のヤン」として知られている。彼の詩の作風は父親と似ているが、彼の業績は父親を上回っている。彼は愛情表現が上手で、特に短い歌詞は、明快で美しい言葉遣いと深い感情表現で有名です。感情を直接表現する。彼は主に恋愛生活について書き、優雅で上品な流派の重要な作家でした。彼の作品『蕭山慈』は現代まで伝承されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、ヤン・ジダオの『電江口・花手紙来り』をお届けします。見てみましょう!

電江春:花が咲く頃

顔継道(宋代)

花が咲くと、花のように静かにしている人がいないのが残念です。再び春が来て、玄関前の柳の木が折れてしまいました。

天国は愛のための場所ですが、永遠にあなたと共にいてくれるわけではありません。別れた後、彼女の袖には涙とワインの跡が残っていた。

これは夫を恋しがる女性についてのもう一つの詩です。まず、花は咲くのに人は帰ってこない。それに比べると恨みが湧いてくる。そして彼は「春の悲しみでまた痩せてしまった」と言った。今年だけでなく、去年も一昨年も痩せてしまったが、それよりも前にも痩せてしまった。毎年春になると痩せてしまったのだ。これは春の悲しみが長く、深いことを物語っている。実は、体重が減る理由は、春が過ぎ去ることへの悲しみは単なる表面的な感情であり、別れへの悲しみこそが本当の理由なのです。毎年春になると、柳の枝は青くなりますが、人を「留める」ことはできません。柳はますます恨み深くなるばかりで、子供たちが戻ってくるようにと願いを込めて、いくつかの柳を摘みます。しかし、2、3回折った後、ついには戸口の前の柳の枝をすべて折ってしまいます。


詩は、他の人を責めることから、天国について不平を言うことに変わります。「天国は、人々が愛情を持つことは許すが、永遠に一緒にいることは許さない。」これは、人々が愛情を持つことは許すが、一緒にいることは許さないという矛盾に対する神への憤りです。愛情を持ちながら一緒にいることは、両立できないため、別れと恋しさの苦しみにつながります。ここで表現されている憤りはより深い。

最後に、悲しみを和らげる方法についてお話ししましょう。悲しみを酒に浸すという言葉は、はっきりとは述べられておらず、「涙と酒の跡が絹の袖を汚した」とだけ書かれており、そこには「酒が悲しみの心に入り込み、恋い焦がれの涙に変わる」という意味がすでに含まれており、涙と酒はすでに一つに混ざり合っていて、絹の袖はねじれて濡れていた。もちろん、このように書くことは強調であり誇張でもありますが、表現されている感情は誠実です。

<<:  鍾書の「南克子・回顧昔」:詩人の俗世への執着を表現している

>>:  周子之の「ヤマウズラの空:最後の赤が消え去ろうとしているとき」:この詩は「澄んでいて、美しく、優雅」と表現できる。

推薦する

『紅楼夢』で賈夫人がどのように家庭を運営しているかを詳しく見てみましょう。なぜ Xifeng と Tanchun は彼女ほど優れていないのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈宝玉の勉強の悩みを解決するために、青文は賈宝玉が壁から飛び降りてきた誰かに怖がって...

范成達の『鄂州南塔』:この詩は多くの暗示を用いており、その勢いも非常に雄大である。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

東郷建築 東郷建築の特徴は何ですか?

家を離れて働く多くの人にとって、家は夢の中でしか行けない場所です。家は単なる建物ではなく、小さな家族...

なぜ宮廷医師はリスクの高い職業だと考えられているのでしょうか?病気が治らなかった場合、本当に愛する人と一緒に埋葬されるのでしょうか?

時代劇を見ると、皇帝が他人の病気を治療するために宮廷の医師を招いたとき、宮廷の医師が治療が難しいと言...

王培:西晋の有名な学者であり、雷の音を聞いて墓の前で泣いた二十四孝の学者の一人。

『二十四孝典』の正式名称は『二十四孝典詩全集』で、元代の郭居静が編纂したものです。一説には、郭居静の...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 52 章ではどのような物語が語られていますか?

喬斌は雪見亭で勇敢に戦い、張宝は風見亭で助ける賞賛:私は自分の名誉を傷つけられるよりは、正義のために...

『水滸伝』の愛された放蕩息子、燕青はどんな不名誉なことをしたのでしょうか?

放蕩者の延卿は呂俊義に従って涼山に赴き、天岡の中で36位にランクされました。これに関して皆さんはどう...

チベット人の基本的な礼儀作法は何ですか? チベット人はなぜハダを捧げるのですか?

はじめに: チベットへの旅行や巡礼は、多くの人々の夢です。チベットに行く前に、チベットの民俗習慣やチ...

趙蓋が死ななかったら涼山は降伏しただろうか?涼山は第二のファンラになるのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は皆さんに疑問を提起します。もし趙蓋が死なな...

水滸伝で阮小奇はどのようにしてそのあだ名を得たのですか?なぜ「生きたヤマ」と呼ばれるのでしょうか?

阮暁奇のニックネームは何ですか?阮小奇は『水滸伝』に登場する涼山の英雄108人のうちの一人です。涼山...

『射雁勇者の帰還』で楊過と小龍女はどうやって玉女純心剣を習得したのでしょうか?

林超英は、全真派の武術を抑制するために『玉女心経』を著したが、王重陽に対する未だに未練があったため、...

歴史上、女性が眉毛を描く様子を描いた詩にはどのようなものがありますか?詩人はどんな場面を描写しているのでしょうか?

歴史上、女性が眉毛を描く様子を描いた詩は数多くあります。Interesting History の次...

「水龍音」は朱敦如が書いた作品で、国と人民を憂える愛国心を表現している。

朱敦如は、字を熹珍、号を延和といい、南宋時代の著名な書家、画家、詩人である。文学創作に大きな貢献をし...

包公の事件簿 第41話 窓の外の黒い猿

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...