杜甫の『古文詩集第四』:この詩は諸葛亮と劉備の君主と臣下の関係を称賛している。

杜甫の『古文詩集第四』:この詩は諸葛亮と劉備の君主と臣下の関係を称賛している。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が、杜甫の「古文頌歌、第 4 部」をお届けします。見てみましょう。

「古代遺跡の詩 第4部」

著者: 杜甫

蜀王は呉を攻撃するために三峡に行き、永安宮で亡くなった。

空の山には緑の花が想像され、空の野寺には玉宮が想像されます。

古い寺の松や杉の間には水鶴が巣を作り、正月には老人たちが村を訪れます。

武侯祠とその建物は互いに近い場所に位置することが多く、皇帝と臣民は一緒に供物を捧げます。

【注釈】:

1. 蜀の君主:劉備を指します。

2. 呉を征服する:呉に対して意図を持つ。

3. 興:昔、皇帝が行く場所は「興」と呼ばれていました。

4. 翠花:皇帝の儀式行列でカワセミの羽で飾られた旗。

5. 武侯居:諸葛亮はかつて武相侯の称号を授けられており、彼の廟はかつての領主の廟の西側に位置しています。張:「長」とも表記される。

6. 一体性の文:彼らは王と臣下として一体であり、非常に親密な関係にあるため、犠牲も一緒に捧げられます。顧塵は「日々の生活で誠実であれば、将来も誠実さが報われる」と言いました。


【韻訳】:

劉備が東武を攻撃する計画を立てていたとき、彼は三峡に到着しました。

彼もまた白帝城の永安宮で亡くなった。

私の想像の中では、儀式用の旗がまだ空の山々にはためいている。

白玉宮は郊外の荒れた寺院ではなかなか見つかりません。

水鶴は古代寺院の松やモミの木に巣を作り、ねぐらを作ります。

村の長老たちは毎年、真夏の暑い時期に犠牲を捧げにやって来ます。

諸葛武侯祠は古くから隣り合わせです。

王と臣民は生きている間は一体であり、死後の犠牲も同じであった。

【コメント】:

この詩は諸葛亮と劉備の君主と臣下としての関係を称賛しています。著者は村の長老たちが彼らを崇拝していることを利用して、彼らの遺物の影響力を強調している。しかし、詩人は玉宮の幽玄さや松やモミの木々の間に生息する水鶴について限りない感動を表現した。

<<:  杜甫の『古文詩集 第五』:詩全体が議論と感情に満ちている

>>:  杜甫の『古文頌歌 第三篇』:著者が昭君村を通った際に書いた歴史詩

推薦する

北宋初期、中期、後期に、定窯の磁器はどのような装飾によって人気を博したのでしょうか?

定窯の陶磁器は、その豊かで色彩豊かな装飾模様で人々に深く愛されています。主な装飾技法は白釉印刷、白釉...

黄帝内経霊書第39章「血管について」原文の鑑賞

黄帝は言った。「経絡に存在しない、奇妙で邪悪なものについて知りたいのですが。」 奇伯は言った。「それ...

周、漢、晋の王朝はいずれも王子に封建制を敷きました。この 3 つの王朝の目的は何だったのでしょうか。

周、漢、晋の王朝はいずれも君主を封建制としていました。この 3 つの王朝の目的は何だったのでしょうか...

『本草綱目第3巻 諸病理治療法音』の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

越王郭堅は春秋時代の最後の覇者です。なぜ彼は戦国時代の七国の一つに含まれなかったのでしょうか?

周の元王の3年(紀元前473年)、呉を滅ぼしたばかりの越王の郭堅は軍隊を率いて北上し、徐州で諸侯会議...

「女性がリーダーになると家は崩壊する」という諺があるのはなぜですか?この文は意味を成していますか?

「女性がリーダーになると家が崩壊する」という諺があるのはなぜでしょうか。この言葉は意味を成しています...

10体の古代龍の能力は何ですか?どのドラゴンが一番強いでしょうか?

十大古代ドラゴンとは?どのドラゴンが一番強いのか?興味のある読者は編集者をフォローして見てみましょう...

宋代の詩『桓熙沙』の鑑賞 - 斉水の清泉寺を訪ねて。この詩をどう理解すべきか?

環西沙·宋代の蘇軾が祁水清泉寺を訪れた際、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきましたので、見...

『本草綱目第3巻 あらゆる疾患および各種腫瘍の治療』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

西遊記で、八戒はなぜ玉面狐を殺した後、その服を脱がせたのですか?

朱八戒は西遊記の登場人物です。彼の法名は武能。唐の僧侶の二番目の弟子である。次の興味深い歴史の編集者...

「湖上遊戯」は唐代の張堅によって書かれたもので、内なる恨みを隠している。

張堅は、字を少夫といい、唐代の詩人であった。張堅と王長齢は科挙に合格したが、官職に就くことはできず、...

どの民族がダヌを祝いますか?起源は何ですか?

中国には56の民族があり、それぞれの民族には独自の祭り文化があります。その中でも、大納祭はとても特別...

李碧雲の個人プロフィール:李碧雲はどの小説の登場人物ですか?

ウォレス・チョン主演のテレビシリーズ「半神半悪魔」の登場人物、李碧雲。金庸の原作ではこの人物の名前は...

軍事著作「百戦百策」第6巻 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

『後漢書 班梁伝』の原文と翻訳、『班梁伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...