黄甫然の「春思」:詩全体は漢王朝を称え、唐王朝を称賛し、朝廷の好戦主義を風刺している。

黄甫然の「春思」:詩全体は漢王朝を称え、唐王朝を称賛し、朝廷の好戦主義を風刺している。

皇甫然(717年頃 - 771年頃)は、雅号を茅正といい、安定県朝納(現在の甘粛省荊川県)の出身である。唐代の大臣、大理十才の一人、晋代の学者黄甫密の子孫。彼は聡明で勉強熱心であり、10歳で執筆を始め、張九齢から高く評価されていました。彼は才能豊かな人物で、『黄甫然詩集』三巻、『全唐詩集』二巻、補詩七篇、計241篇の優れた作品を多数残した。詩は主に別離、放浪、公務旅行、隠遁生活、美しい風景などを描いています。彼の詩のスタイルは優雅で美しく、高忠武に深く賞賛された。 『唐詩全集』には彼の詩が二巻収録されており、詳細は『新唐書文芸伝』、唐代後期左侍臣安定皇甫公全集纂の独孤記序文(『唐詩全集』第388巻参照)、唐詩志第27巻、唐人伝第3巻に記載されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が黄甫然の「春の思索」をお届けしますので、見てみましょう!

春の思い

著者: 黄福然

オリオールの鳴き声とツバメのさえずりが新年を告げ、マイイのロンドゥイ通り沿いには何千人もの人々が集まります。

私の家は漢園を見下ろす城城にありますが、私の心は明るい月を追って胡の空に向かいます。

織機の上の錦の文字は永遠の悲しみを語り、屋根の上の花は私が一人で眠っているときに微笑みます。

竇車奇将軍に、燕然に旗を立てていつ戻ってくるのか尋ねたい。

【注釈】:

1. 馬夷:現在の山西省朔県。漢代、漢王朝はこの都市をめぐって匈奴と戦った。

2. 階層都市:首都は内層と外層の 2 つの層に分かれています。

3. 元:ここでは仮の宮殿を指します。

4. 織機の中:竇涛は苻堅の時代に秦州の太守を務めていましたが、後に龍沙に流されました。彼の妻蘇慧は文章が上手で、彼をとても恋しく思い、回文の形の詩を記した錦を織って彼に送りました。合計 840 語あり、縦横に繰り返されてテキストの意味を形成します。

5. 質問:後漢の竇仙は車騎将軍でした。彼は匈奴を破り、燕然山に登りました。彼は班固に碑文を書くように命じ、それを石に刻んで返しました。元容:総大将と同じ。旗を返還する:軍隊に戻るのと同じ。 Le: 刻む。燕然:燕然山。


【韻訳】:

鳥やツバメのさえずりが新年の到来を告げます。

マイロンドゥイは数千マイルに及ぶ国境地帯です。

漢王朝の宮殿の隣の首都に住み、

私の心は明るい月を追って胡国の国境まで行きます。

錦織りの回文は、誰かを失った悲しみが長く続くことを物語っています。

上の階の花や枝は、私がまだ一人で寝ていることをからかっています。

司令官の竇先将軍にお伺いしてもよろしいでしょうか。

軍はいつ首都に戻り、燕然山に石を彫るのでしょうか?

【コメント】:

この詩は、春に対する憤りを閨房で表現し、戦争が早く終わって兵士が成功と名声を得られることを願う少女について書かれています。詩の最初の連句はテーマを示しており、最初の行は「春」を示し、2 行目は長い旅と「憧れ」を示しています。 2番目の連句は、若い女性と兵士がいる場所を描写しており、一方は漢、もう一方は胡であり、その距離は数千マイル離れています。二番目の連句は別れの悲しみと春の恋を表現しています。最後の連句は意図的に疑問文になっており、兵士たちに任務を終えていつ帰国するのかを尋ねている。詩全体は非戦の感情を表現しており、また漢王朝を使って唐王朝を称賛し、好戦主義を風刺している。

<<:  陸倫の「鄂州に遅れて到着」:詩全体が優雅で控えめ、素朴で情熱的

>>:  魏応武の『徒李丹元喜』:この詩は宋代から高く評価されてきた

推薦する

辛其の『清遠・元宵』:芸術的完成度では他の優美な詩に劣らない

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

清朝における鄭皇旗の主な機能は何でしたか?苗字は何ですか?

まだ分​​からないこと:清朝の鄭隋旗の主な機能は何でしたか?どんな姓がありましたか?鄭隋旗は明朝の万...

『紅楼夢』の真霞閣とは何ですか? Shi Xiangyunとの関係は何ですか?

『紅楼夢』の蟹宴会といえば、実に優雅な行事や集まりであり、それが生き生きと描かれている。今日は、In...

『紅楼夢』では、薛叔母さんが長い間賈邸に住んでいた後、賈祖母さんは何回彼女を追い出しましたか?

薛叔母さんが薛潘と宝柴を北京に連れて来た後、彼らは賈屋敷で何年も暮らしました。これは今日『興味深い歴...

「派閥抗争」は北宋にどのような影響を与えたのでしょうか? 「派閥争い」はどのようにして北宋の崩壊を加速させたのか?

「派閥闘争」は北宋にどのような影響をもたらしたのでしょうか?「派閥闘争」はどのようにして北宋の衰退を...

本草綱目第8巻草本植物の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

三国志の時代、すべての星が輝いていた時代、トップ10の軍師は誰だったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

失神羊はアメリカ固有の羊の一種です。なぜ、恐怖を感じると手足が硬くなるのでしょうか?

失神羊はアメリカ大陸特有の羊の一種で、先天性ミオトニーを患っているため、手足が硬直し、足の力が入らな...

唐詩の鑑賞:夜半の呉歌・秋の歌、李白は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

真夜中の呉松秋の歌、唐代の李白、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

もし袁紹が田鋒の戦略を採用していたら、官渡の戦いに勝つことができたでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

ヤオ族の歴史は何ですか?どのように発展したのでしょうか?

ヤオ族はわが国の56の民族の一つで、主に広西チワン族自治区、広東省、湖南省、雲南省などの省に分布して...

古典文学の傑作「劉公安」第82章:金持ちの楊はしぶしぶ罰金を支払う

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

慕容超の母親は誰ですか?慕容超の母親、端王后の紹介

慕容超(384年 - 410年)、号は祖明、南燕の献武帝慕容徳の甥、北海王慕容奴容の息子であり、十六...

荘公16年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

中国古典の鑑賞:『論語』第39章における本姓の解説

孔子の先祖は、皇帝の長男であり、王の様々な王子の兄弟であり、王の首相である王の首相でした。王と彼の3...