李白は「柳が枝分かれする」という曲を聴いて、「春の夜洛城の笛を聞く」を作曲した。

李白は「柳が枝分かれする」という曲を聴いて、「春の夜洛城の笛を聞く」を作曲した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「不滅の詩人」と称えられました。杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が李白の「洛城春夜聞笛」をお届けします。見てみましょう!

【コンテンツ】:

暗闇の中で玉笛の音が鳴り響き、春風に乗って洛城全体に広がっていく。

今夜、柳を折る歌を聞いて、故郷を思い出さない人がいるだろうか?

【感謝】:

洛城は現在の河南省洛陽です。唐代には非常に繁栄した都市で、東の都と呼ばれていました。穏やかな春風が吹く夜、何千もの家の明かりが徐々に消え、昼間の喧騒はずっと前に静まり返っていました。突然、大きな笛の音が鳴り響き、悲しくも美しいメロディーが春風に乗ってロサンゼルスの街中に響き渡りました。この時、遠く離れた家にいてまだ眠れていない詩人がいて、窓に寄りかかって「白玉皿」のような明るい月を眺め、遠くの笛の音を聞きながら、深い考えにふけっていました。笛は、別れや旅の苦しみを表現した漢代の古い民謡「柳の折れ」という曲を演奏します。昔、人々は別れるときに道端の柳の枝を拾って別れを告げることが多く、揺れる柳は別れを惜しむ気持ちを表現するのに最適な方法でした。こんな春の夜に、悲しみと別れに満ちた歌を聴いていると、郷愁を感じずにはいられないでしょう。だから詩人は、この七字の四行詩を暗唱せずにはいられませんでした。

詩全体は「匂い」という言葉を中心に展開され、詩人がフルートの匂いを嗅いだときの気持ちを表現しています。その笛の音が誰から聞こえたのかは誰も知らない。顔を一度も見せたことのない笛吹きは、ただ自分のために笛を吹いただけで、他人に知らせるつもりはなかった。しかし、予想外に多くの聴衆を感動させた。「暗闇で吹いている玉笛は誰のものか?」の「暗い」という言葉の意味はこれだ。 「春風に乗って洛城中に広がる」というのは芸術的な誇張表現です。詩人の想像の中では、美しい笛の音が洛城中に響き渡り、まるで城中の誰もがそれを聞いているかのようでした。詩人の誇張は、人生に根拠がないわけではない。笛の音はもともと高音で、夜遅く皆が寝静まったとき、春風の助けを借りて、ロサンゼルス中に響き渡ると言っても過言ではない。

笛の音が聞こえてきて、最初は何の曲か分かりませんでした。しばらくよく聞いていると、「Breaking Willows」という曲だと分かりました。したがって、3 番目の文は「今夜の音楽の中で柳が折れる音が聞こえる」となります。この文の修辞法は非常に絶妙です。「私は柳を折る歌を聞いた」とは言わず、「私は音楽の中で柳を折る音を聞いた」と言っているのです。 「折柳」という2つの単語は曲のタイトルを指しますが、曲のタイトル以上の意味も指しています。柳の枝を摘むことは、習慣、情景、感情を表します。柳の枝を摘むことは、別れとほぼ同義です。それは一連の特定の記憶を呼び起こし、人々の心の奥底にある郷愁をかき立てます。 「故郷を懐かしく思わない人がいるだろうか?」他人のこと、みんなのことを言っているようだが、故郷を懐かしく思った最初の人は李白自身ではなかったのか?

故郷を愛することは愛国心と似た崇高な感情です。私が生まれ育った故郷は私の祖国の一部であり、そのイメージは特に忘れられないものです。李白の詩は笛の音を聞くことについての詩ですが、その意味は音楽の描写に限定されません。故郷への憧れも表現されており、それが感動的なのです。

<<:  当時、李白は現実には見つけられなかったので、「牛竹の夜泊昔を懐かしむ」を書いた。

>>:  李白はその時一人で西塔に登り、「金陵西塔月歌」を作曲した。

推薦する

『紅楼夢』の平児と元陽希人との関係は何ですか?彼女は本当にあなたの親友ですか?

平児と元陽希人との関係を本当に理解していますか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供しま...

李龍基と武則天の関係は何ですか?李龍基は武則天をどのように扱いましたか?

唐の玄宗皇帝、李隆基は、唐代で最も長く統治した皇帝でした。彼はクーデターを起こし、衛皇后を殺害し、父...

『新世界物語』第90章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・90』には誰の言葉や行いが記録さ...

文豪顧振官:文学的才能はあったが、成功しなかった人物

顧振関は1637年に無錫で生まれました。彼の母親も詩と文学に携わる家庭の子供でした。顧振関は子供の頃...

王長齢の「従兄弟と南のスタジオで月を眺め、山陰の崔少福を偲ぶ」は強い芸術的魅力を持っている

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

劉備は趙雲を召喚したとき何と言いましたか?白帝城で孤児を他人に託すという歴史的真実とは?

趙雲(?-229)、号は子龍、常山鎮定(現在の河北省鎮定)の出身。彼は身長8フィート、威厳のある風貌...

『滴蓮花』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蝶の愛の花 - 春に雪が降る江梅趙定(宋代)長島県と袁延秀の梅詩。閻秀は銭塘の出身で、世民と名付けら...

晋王朝が衰退する時代に成立した後趙王朝は、歴史上どのように滅んだのでしょうか?

石閔の父、石湛は、元々の名前は然湛、然良といい、石虎の養子であった。彼は前趙との戦いで戦死した。石敏...

七剣士と十三英雄の第125章:丁仁虎が真実を明らかにし、王守仁が対スパイ計画を企てる

『七剣士十三勇士』は『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠道...

明代の内廷におけるシリジャンの簡単な紹介:明代の内廷におけるシリジャンの権力はどのようなものだったのでしょうか?

明代の内廷である西江の概要:明代の宦官機関は主に十二の監督官庁、四つの部、八つの局から成り、一般に二...

古代の四大神話の獣の1つである玄武の伝説。玄武とは何でしょうか?

古代の四大神話の獣の1つである玄武の伝説。玄武とは何でしょうか?玄武は亀と蛇からなる霊的な生き物です...

『滴蓮花・湘江の細い龍骨』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

迪連花·湘江の細い龍骨数個晋の皇帝、章宗湘江のいくつかの川は細く、転がり、湘江の波のしわを形成してい...

『紅楼夢』の黛玉はなぜ薛宝才の侍女にお金を与えたのですか?

『紅楼夢』第75話では、賈震が喪中に公然と賭博をし、寧国屋敷で大混乱を引き起こしました。今日は、興味...

なぜ五大将軍は五虎将軍ほど有名ではないのでしょうか?理由は何ですか?

三国時代の優れた将軍の集団としても、五大将軍は五虎将軍に比べると知名度ははるかに低い。次は興味深い歴...

武松が数秒で江門神を殺したことがなぜ全く驚かないのでしょうか?

『水滸伝』は中国史上初の農民反乱をテーマとした章立ての小説である。作者は元代末期から明代初期の史乃安...