「一字も書かずに、優雅さをすべて表現する」という真の意味を表現するために、李白は『于傑園』を書いた。

「一字も書かずに、優雅さをすべて表現する」という真の意味を表現するために、李白は『于傑園』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。後世の人々に「不滅の詩人」と称えられました。杜甫とともに「李都」と呼ばれています。他の2人の詩人、李商隠と杜牧は「小李都」とも呼ばれ、杜甫と李白は総称して「大李都」と呼ばれています。それでは、次の興味深い歴史編集者が李白の「于傑元」をお届けしますので、見てみましょう!

【コンテンツ】:

長い夜の後、翡翠の階段に白い露が立ち、絹のストッキングを濡らします。

しかし、私は水晶のカーテンを下ろして明るい秋の月を眺めます。

【感謝】:

「月街元」については、郭茂謙の『月府詩集』を参照。 「湘河歌」に属する。 「楚撰曲」「桀毓園」「長心園」は、古代に残された歌詞から判断すると、いずれも「宮中の恨み」をテーマに書かれた音楽である。

李白の『玉阶怨』の題名には「怨」という文字が含まれているが、詩の中では裏にしか触れられておらず、詩文中に「怨」という文字は全く見られない。彼女は階段の上に一人で黙って立っていたが、冷たい露が絹のストッキングを濡らした。それは夜がどれほど暗かったか、どれほど長く待っていたか、そして彼女の恨みがどれほど深かったかを物語っていた。 「絹のストッキング」は、その人の態度や地位を反映し、気概のある人もいる。夜は涼しく、露は重く、絹の靴下を通して寒さを感じます。何も言わなくても、人々の深い恨みがわかります。二人の人物は写実的で、曹植の「水面を軽やかに踏みしめ、絹の靴下が埃を巻き上げる」という芸術的構想を体現している。

恨みは深く、夜も更け、一人でいる苦しみに耐えられず、幕の外から中へ入り、幕を下ろした後も、明るい月を一人ぼっちにして残すのに耐えられなかった。月は人を憐れみ、人も月を憐れむ。人が月に同行しないなら、他に何が人に同行できるだろうか?月は沈黙しており、人も沈黙している。しかし、読者は、人間には無限の言葉があり、月はその無限の言葉を理解できることをよく知っていますが、執筆中、作者はただ月を見ているだけです。だからこそ、恨みのない恨みは恨みのある恨みよりも深いのです。

「quexia」という二つの言葉は、その空虚な言葉で詩の精神を伝え、詩人の間で最も秘密の言葉です。この転換点は、断絶しているようで実はつながっていて、悲しみや恨みを一掃したいような感じだが、実はこの転換以降、言葉は少ないが感情は深く、機微にまっすぐに突入していく。しかし彼女は、どうやら無意識のうちにカーテンを下ろしたのだが、そこには限りない恨みが込められていた。夜も遅く、憤慨していたので、仕方なく部屋に入った。部屋に入った後、彼は窓から差し込む明るい月が寂しい部屋に差し込むのではないかと心配し、カーテンを下ろした。幕は閉まったが、この惨めな眠れない夜を耐えるのはさらに困難だ。ますます無力感を覚えながら、私はただ幕の向こうの月を眺めることしかできない。この時、悩みは長引いていて、李青昭の「探し求めて、寒くて荒涼として、悲しくて惨め」のように、このような気持ちは「窮屈」という二つの言葉で表現されています。 「que」という単語は、次の文に直接つながっており、「しかし、水晶のカーテンを下ろす」と「しかし、秋の月を見に行く」という意味です。この2つの行動の間には、悲しみの紆余曲折があります。言葉が少ないほど多くの感情が伝わり、空虚な言葉は精神を伝えると言われています。中国の古代詩に「虚谷の音伝」という方法があるが、まさにその通りのようだ。 「玲瓏」という字は、何気ない筆遣いのように見えますが、実は大変な努力が込められています。月の美しさを人々の憂鬱と対比させ、その対極から始めて正面を完全に打ち破ります。

この詩には登場人物の姿や心理状態がなく、作者は無関心であるように思われる。作者は登場人物の行動のみを使って作者の考えを表現し、読者を詩の最も微妙な部分に導く。そのため、言葉に囚われることなく、読者の想像の余地を残し、詩を限りなく広大で奥深いものにしている。これは詩人が「一言も書かずに、それでもすべての優雅さを表現する」という真意を示しています。ペンで人間関係を描写して感情を表現することは簡単で一般的ですが、ペンを使って感情を表現することで人を描写することはまれで困難です。

チェーホフは「抑制」の理論を持っていましたが、いわゆる「距離」の理論もよく耳にします。この 2 つは非常によく似ており、1 つにまとめる必要があります。これは、著者が書いている主題から一定の距離を保ち、ある程度の「抑制」と冷静さを保つ必要があることを意味します。こうすることで、作品はかすれたり疲れたりする欠点がなく、深遠で遠大な美しさを持ち、表現しにくい感情や表現しにくい秘密について書き、読者に詩的な考えが空に浮かんでいるが、言葉の間でそれをつかむことはできないと感じさせます。この詩「月街元」は繊細な思いと余韻に富んだ魅力に溢れており、まさにそんな傑作です。

<<:  『詩経・小夜・呂明』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  当時、李白と孟浩然は深い友情を育んでいたため、李白は「孟浩然に贈る」と書いた。

推薦する

浄土宗とは何ですか?慧遠法師は浄土宗の開祖ですか?

東晋の慧遠法師は賈と名付けられ、中国東晋の著名な僧侶でした。東晋の慧遠先生は学者の家に生まれました。...

宮廷の花が送られたとき、林黛玉が最後に受け取った。なぜ周睿佳はそうしたのか?

最後に周睿佳が岱禹に宮花を贈ったのはなぜでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

唐の懿宗皇帝、李玉はどのようにして亡くなりましたか?また、彼は何歳でしたか?唐の懿宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の懿宗皇帝李玉はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の懿宗皇帝の墓はどこにありますか?唐の懿宗...

『紅楼夢』の賈琴の正体は何ですか?彼はどんな人物ですか?

賈琴は『紅楼夢』の登場人物で、賈家の若い僧侶や道士の管理者です。次回は、Interesting Hi...

田済と孫斌が軍を率いて魏と趙の国境に侵入したとき、孫斌はどのような戦略を提案しましたか?

紀元前354年、魏の恵王は中山の喪失に対する復讐を望み、将軍の龐攸を派遣して攻撃させました。中山はも...

韓昭の君主、劉聡の政治貢献は何ですか?

劉聡(? - 318年8月31日)、別名は劉在、号は玄明、匈奴の一人で、新興(今の山西省忻州)の人。...

州行政委員会の役割は何ですか?明代の民政大臣の官位は何でしたか?

事務局は「すべての部門の全体計画と郡のリーダー」であり、一方、行政事務局は州の軍事、政治、司法問題を...

邱文はどのようにして王夫人の承認を得て反撃を完遂したのでしょうか?

秋文はどのようにして王夫人の承認を得て反撃を完遂したのか?次は『おもしろ歴史』編集長が歴史の真実を詳...

張秀は強いですか?張秀と趙雲は同じレベルですか?

張秀:彼は「万城侯爵」と名乗り、「ジェダイの槍王」として知られていました。彼は虎の頭とナツメヤシの付...

宋代の香炉はどのようなものだったのでしょうか?様々な形があります

宋代には、香の文化は王侯貴族、文人、仏教徒​​、道教徒から一般民衆にまで広がり、社会生活のあらゆる面...

諸葛亮が藁船から矢を借りることに成功した理由は何でしょうか?時間だけでなく、人の心も考慮しなければなりません

東漢末期、中国の揚子江流域で有名な戦いが起こりました。これは世界的に有名な赤壁の戦いで、弱者が強者を...

4文字の名前の選び方は? 4文字の名前の名付け方法をご紹介!

今日は、おもしろ歴史編集長が4文字の名前の命名方法についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜...

『江城子:黒雲が西楼を越えて雨を降らせる』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

江城子:西塔を通過する暗雲と雨蘇軾(宋代)暗い雲と雨が西側の建物の上を通過しました。水は東に流れ、夕...

李清照の「縮字木蓮花-花売りの肩の上」:詩人の独特で奔放な性格

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

『旧唐書伝』巻19にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...