「Song of the Frontier - Part One」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「Song of the Frontier - Part One」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フロンティアの歌 - パート 1

王長陵(唐代)

8月の小関路の誰もいない桑の森ではセミが鳴いています。

辺境は寒く、黄色い葦が至る所に生えている。

孤独な人々と孤独な客は皆、埃と砂の中で一緒に年を重ねてきました。

自分の紫色の馬を自慢する遍歴の騎士から学ばないでください。

翻訳

桑の林の中でセミが鳴いている。

8月の小関路の天気は爽やかで、秋が深まります。

万里の長城から出て、また万里の長城に戻ると、気候は寒くなります。

峠の内外にはいたるところに黄色い葦が生えています。

古代から河北省と山西省の英雄たちは

埃と砂とともに古くなります。

自分は勇敢で力強いと思っている騎士から学ばないでください。

自分の立派な馬をうぬぼれて見せびらかす。

注記

空っぽの桑林:秋に葉が落ちると、桑林は空っぽになり、木々もまばらになります。

小関:寧夏にある古代の峠の名前。

幽州:幽州と汀州。現在は河北省、山西省、陝西省の一部。

功:「向」と書く。

レンジャー:都会のレンジャーの少年。

プライド:自慢すること。子流:赤紫色の馬。

感謝

「蝉が鳴く、寂しい桑林、八月の寂れた道。辺境を出て辺境に戻ると、至る所に黄色い葦が生えている。」この四行は辺境の秋の風景を描写しており、非常に荘厳で寂しい。蝉、桑林、寂れた峠、辺境、秋の草は、中国の古代詩のイメージでは悲しみと同義である。詩は冒頭で荘厳な秋の風景を意図的に描写し、後の反戦のテーマの背景と感情的な準備となっている。この詩は国境を守る兵士たちへの深い同情を表現している。 「隠遁中の客は皆、砂塵の中で年を重ねた」は、王漢の「戦場で酔って寝ている私を笑わないで、歴史上、どれだけの男が戦いから帰ってきたか」と似たような主人公の視点であり、本質が似ていて、感動的です。幽州と冰州はどちらも唐代の辺境地であり、「名声は馬に乗ってのみ得られる」、「学者よりも百人隊長になる方が良い」と信じて、多くの学者が名声と富を追い求めた場所でもありました。しかし、詩人が大きな野心を持った若者たちの中に見たのは、「塵と砂の中で皆一緒に年老いていく」という無力な結末だった。最後の二文は対比で終わる。武勇を頼りに、紫の馬の疾走力を誇示し、力を見せつけて歩き回り、さらには騒動を起こして民を困惑させる、いわゆる遍歴の騎士たちを風刺することで、作者は戦争への嫌悪感と平和な生活への憧れを深く表現している。先ほどの有冰克について語ったとき、作者は蔑称的な意味は一切なく、戦場で命を落とした勇敢な兵士たちに対する哀悼の意が行間からかすかに伝わってきた。著者の反戦感情は、良い馬を育てていることしか自慢できない街の悪党を「遍歴の騎士」という言葉で表現することで、より深く表現されています。

この詩は、建安時代のおおらかで哀愁漂う余韻を伴って、辺境の秋の風景を描写している。漢代の民謡が心から直接表現した悲しみと恨みを伴って、国境を守る兵士たちを描写している。市場での遍歴の騎士たちを風刺し、唐代の錦の衣装を着た若者たちの派手な風貌を人々に見せている。

<<:  『馮博士西征に献上した倫台歌』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  『隴渓紀行四詩』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

軍事著作「百戦百策」第10巻 風の戦 全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

明代史第279巻第167伝の原文

呂大奇、文安之、范一衡(范文光、詹天炎)、呉兵(侯維氏)、王熹、顔都隠渓、顔其衡、朱田林(張小奇)、...

紅楼夢で薛宝才は本当に人気があるのでしょうか?なぜそんなに非現実的なのでしょうか?

『紅楼夢』では、薛宝才が最も人気があり、賈家の全員から満場一致の賞賛を得ています。これに非常に興味が...

魏晋の作家陸季の『洛陽路二詩一』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

陸季の『洛陽路二詩集 第一』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょ...

本草綱目第8巻生薬叢書クルクリゴの原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「衡堂」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ヘンタン范成大(宋代)春になると南浦江は緑に染まり、石橋と赤い塔はそのまま残ります。毎年、私は、霧雨...

劉邦はなぜ何度も裏切った永劫を殺さなかったのか?

1. 国家が彼を殺したのは、彼が多くの軍事的功績を挙げたからではない。 2. 劉邦の統治にいくらかの...

康熙帝と乾隆帝の繁栄は名にふさわしいものだったのか、それとも単なる見せかけだったのか?

康熙帝と乾隆帝の繁栄の時代は 134 年間続き、康熙帝、雍正帝、乾隆帝の 3 代にわたる皇帝の治世で...

荊南の役が勃発する兆しがあった。朱元璋はどんな伏線を張っていたのか?

古代では、皇太子の地位をめぐって兄弟が互いに敵対することは珍しくありませんでした。しかし、叔父と甥が...

士公の事件 第56章:州知事は門番の罰金を科し、役人の贈り物を拒否した

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

「二十八星座」とは何ですか? 「二十八星座」と「十二支」の関係は何ですか?

「二十八星座」って何?「二十八星座」と「十二支」の関係は?Interesting History編集...

6つの王国はどのような順序で滅ぼされたのでしょうか?秦が征服した6つの国のうち、最も征服が困難だった国はどこですか?

六国はどのような順番で滅ぼされたのでしょうか?秦が滅ぼした六国の中で、最も征服が難しかった国はどこで...

歴史上、康熙帝の死に関する物語には主に2つのバージョンがありますか?

康熙帝は61年間在位し、中国史上最も長く在位した皇帝であり、また非常に聡明な皇帝でもありました。次は...

欧陽秀は春の船旅で「環西沙:堤防の観光客が絵船を追いかける」という詩を書いた。

以下、Interesting History 編集者が欧陽秀の「環西沙・堤防の絵船を追う旅人」の原文...

賈おばあさんは健康だったのに、なぜ林黛玉を支えなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...