「王倫に贈る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「王倫に贈る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

王倫へ

李白(唐)

李白が出航しようとしたとき、突然岸辺から歌声が聞こえた。

桃花潭の水は千フィートの深さがあるが、それは王倫が私に与えてくれた愛ほど深くはない。

翻訳

李白が船で長い旅に出発しようとしたとき、突然岸から歌声が聞こえてきました。

たとえ桃花潭の水が千フィートの深さだとしても、それは王倫が私に与えてくれた愛には比べものになりません。

注記

王倫:李白の友人。

旅に出よう:敦煌写本『唐人選唐詩』には「旅に出よう」と書かれている。

太鼓:唐代の人々の間で流行した歌と踊りの一種で、手をつなぎ、リズムに合わせて地面を踏み鳴らし、歩きながら歌うもの。

桃花潭: 安徽省荊県の南西100マイル。 『易通志』はそれを計り知れないと言っている。千フィートの深さ: 詩人は池の水が千フィートの深さであるという比喩を用いて、誇張した表現技法で自分と王倫との友情を表現しています。

それほど良くない:それほど良くない。

感謝

この詩は、李白が荊州(現在の安徽省南部)の桃花潭を訪れた際に、親友の王倫に宛てて書いたものです。詩の最初の2行は、王倫が船で李白を見送りに来た場面を描写しており、王倫の李白に対する素朴で誠実な気持ちを素朴で自然な方法で表現しています。最後の2行は、まず「千尺の深さ」という言葉を使って桃花潭の水の深さを称賛し、次に「ほど深くない」という2つの言葉を使って、目に見えない友情を目に見える千尺の深さの池の水に変え、王倫の李白に対する誠実で深い友情を生き生きと表現しています。詩全体の言葉遣いは新鮮で自然、想像力は豊かで独特である。わずか4文28語であるが、李白の最も広く流布している傑作の一つである。

詩の最初の2行は別れの場面を描写しています。 「李白が船に乗って出発する」とは、詩人が船に乗って桃花潭を出発しようとしていることを意味します。そういった言葉は、何も考えずに自然に出てくるもので、ワクワクして来て、ワクワクして帰るという気楽な姿勢を表しています。 「突然、岸辺で歌声が聞こえた。」 「突然」という言葉は、王倫の到着がまさに予期せぬものであったことを示しています。その声が聞こえたのは、人が到着する前からだった。情熱的で心のこもった歌声から、李白はそれが王倫が見送りに来たに違いないと推測した。この別れは、友人である李白と王倫が、慣習的な礼儀作法に縛られず、幸せで自由な人々であることを間接的に示しています。

「桃花潭の水は千フィートの深さがあるが、王倫が私に与えてくれた愛ほど深くはない。」詩の後半は叙情的である。 3 番目の文は最初の文に続き、船が放たれる場所が桃花潭であることをさらに説明しています。 「1,000 フィートの深さ」はプールの特徴を説明するだけでなく、結末の舞台も設定します。

桃花潭の水は深く、離れ離れになった人々の気持ちに触れ、彼らは王倫の深い愛情を忘れることができず、深い水と深い愛情は自然に結びついています。 「王倫が私にくれた愛には及ばない」という結びのセリフは、比喩を用いて誠実で純粋な愛情を鮮やかに表現しています。池の水はすでに「千フィートの深さ」ですが、王倫が李白に示した友情はどれほど深いのでしょうか。考えさせられます。清代の沈徳謙はこの一文を非常に賞賛し、こう言った。「王倫の友情を千尺の池にたとえるなら、それはただの平凡な言葉だ。素晴らしい光景はただ変化の問題だ。」(『唐詩選』)明らかに、美しさは「及ばない」という言葉にある。良い点は、比喩を使う代わりに類推の方法を使い、目に見えない友情を鮮明なイメージに変え、それは幽玄でありながら長く残り、自然で真実であることだ。

伝統的な中国の詩は暗示性と含意を重視します。宋代の詩人で評論家の顔游は詩作における四つの禁忌を提唱した。「言葉が直接的であることを避け、意味が浅いことを避ける。脈を露わにすることを避け、味わいが浅いことを避ける。」清代の史不華も詩は「直接的であることを避け、曲がりくねった表現を重んじる」と述べた。しかし、李白の『王倫への贈り物』の特徴は、率直さ、直接性、繊細さの欠如です。言葉は率直で、脈は明瞭、意味は深く、味わいは強い。古代の人々が詩を書くとき、退屈だと考えて、詩の中で直接名前を述べることは一般的に避けていました。しかし、「王倫に贈る」は詩人が自分の名前を呼ぶことから始まり、相手の名前を呼ぶことで終わるため、率直で親しみやすく、自由で、愛情に満ちているように感じられる。

背景

この詩は唐の玄宗皇帝の天宝14年(755年)頃、李白が秋浦から荊州(現在の安徽省)の桃花潭へ旅していたときに書かれたものです。李白は荊州(現在の安徽省)の桃花潭を訪れ、王倫と深い友情を育んだ。開元・天宝年間、王倫は荊県の知事を務めていた。李白は「彼を訪ねたが、二人は大変親しかったので別れるのが耐えられなかった」。記録によれば、この詩はおそらく、すでに桃花潭に住んでいた王倫を李白が訪ねてきたときに書かれたものと思われる。

<<:  「黄昏川の歌」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

>>:  「Little Pond」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

朱元璋はなぜ「珠玉白玉湯」を好んだのでしょうか?それは何でできていますか?

朱元璋は中国史上最も有名な皇帝の一人です。朱元璋は庶民の出身で、乞食や僧侶だったが、十分な食料がなか...

宋代の詩「新陽光」を鑑賞します。作者は詩の中でどのような比喩を使用していますか?

宋代の劉勲の興味深い歴史について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!最初...

なぜ孫悟空の髪の毛をリサイクルする必要があるのでしょうか?毛が抜けてしまうからでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者が、孫悟空の髪の毛をリサイクルする必要がある...

史公の事件 第299章:印章を明け渡し、優れた業績を示し、川神に敬意を表し、賢明な大臣に犠牲を捧げる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

フランス - 世界史 フランス地図

面積は551,602平方キロメートルです。西ヨーロッパに位置し、ベルギー、ルクセンブルク、スイス、ド...

サラール料理 サラールの最も特徴的な民族料理

羊の腱羊腱は羊の蹄の靭帯です。青海省の羊の腱は屠殺シーズンに摘み取られ、まっすぐに伸ばされ、日陰で乾...

ロシアの伝統的な結婚式の習慣は何ですか?

ロシア民族は結婚の自由と恋愛の自由を実践しているが、結婚には親の同意が必要である。ロシア人は他の民族...

「名付け親を養子に迎える」というのは清朝が滅亡する前も流行っていたのでしょうか?

「役人になるには時間は必要ない、すべては太いアンテナを持っているかどうかにかかっている」という格言が...

ワンという女性が夫のために自らを犠牲にして死んだという『学者』の筋書きをどう理解すべきでしょうか?

このプロットは第48章からのものです。この作品は、恵州府の老学者、王玉輝の三女が夫に従って餓死する物...

紫禁城はとても大きいですが、清朝の側室たちはどこに住んでいたのでしょうか?

古代の貴族の娘たちが皇宮の選定に参加しなければならなかったことはよく知られています。紫禁城はとても大...

春秋時代から戦国時代にかけて、諸侯の軍隊が数万から数十万にまで拡大したのはなぜでしょうか。

春秋時代から戦国時代にかけて、諸侯の軍勢が数万から数十万にまで拡大したのはなぜでしょうか。一緒に学ん...

黄金の霊の聖母の弟子は誰ですか?しかし、彼女の地位は観音よりも高いのですか?

神々の名簿に載っている多くの神々の中で、金精母は非常に強力な人物です。彼女は通天法師の弟子の中で2番...

李和の「黄家洞」:その芸術スタイルは依然として奇妙で、険しく、華やかで、荒涼としている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

朱淑珍の『悲痛詩集』にはどんな詩が収録されていますか?詩の内容は何ですか?

本日は、『Interesting History』編集者が朱淑珍の『Heartbreaking Po...

「于洛春:私が去ったとき、梅の花びらはちょうどピンク色に変わり始めていました」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于洛春:私が去ったとき、梅の花びらはちょうどピンク色に染まっていました欧陽秀(宋代)私が帰ったとき、...