『氷霜の梨を見る時』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『氷霜の梨を見る時』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

環西沙・季公茶里​​と雪と霜

蘇軾(宋代)

梨は雪と霜が降りるまで検査され、一度味わえば光沢が出ます。木の奴隷はどのようにして黄黄を避けることができるのでしょうか。

北から来た客人を見たのは初めてです。南から来た貴重な黄金を味わえて嬉しいです。噛むと甘くて美味しいです。

翻訳

オレンジの木は、雪と霜が降りるまで、サンザシやナシの木と一緒にいつ成長するのでしょうか。一度味わえば、さらに美しくなります。オレンジはどこで人々の噂話を避けることができるでしょうか?

黄州に来たとき、私はオレンジの木について何も知りませんでした。荊州や揚州で生産される金オレンジなどは非常に価値が高く、新しいオレンジを試すのも楽しいです。オレンジの風味を吸って味わい、文章を噛んでオレンジの詩を作り、味は香り豊かです。

感謝

最初の部分では、オレンジの高貴な性格と生命の地位を称賛しています。 「雪と霜の中で見る梨は、味わうと輝く」というコントラストの技法で、霜と雪に抗うオレンジの気高い特徴を際立たせています。サンザシやナシは晩秋に熟し、霜の降りる時期を生き延びることができませんが、オレンジは霜や雪に耐え、常緑のままです。まさに二人が「一緒に雪や霜を見たことがない」からこそ、オレンジのよそよそしい性格がさらに強調されるのです。したがって、人々が「コメント」すると、それは「輝く」でしょう。屈原の『橙頌』も素晴らしい作品です。古代から、オレンジに対する賞賛と批判は絶えませんでした。オレンジが賞賛される理由は、霜や雪に耐えられるからです。オレンジが批判される理由は、それが山で育つ「木の奴隷」だからです。そのため、詩の最初の部分の最後の文で、蘇軾は「沐女は柑橘類からどこに隠れることができるだろうか」と嘆いており、これはミカンの俗称「沐女」の由来にもなっています。この移行時の質問は、次のセクションでオレンジをさらに賞賛するための基礎となります。

詩の後半では、オレンジの性格、価値、地位について説明しています。 「これまで会ったことのない北からの客が来た。南の金は値段のつけられないほど貴重で、新しい味を喜んでいる。」作者は対照的な文体を使って、まず「北からの客」はオレンジに馴染みがないと書き、オレンジの価値を強調している。オレンジは「南からの値段のつけられないほど貴重で、人々に「味わって」もらうことを喜んでいる。そのため、人々はさらにその味を味わい、それを讃える詩を詠むようになり、人々の生活における「歯を撫でる香り」としての地位は歴史に刻まれることになる。

詩全体を通して、コントラスト、強調とイントネーション、修辞的な疑問、共感覚などの技法が用いられ、オレンジの耐寒性、実りの豊かさ、香りが強調されています。特に、「サザンゴールド」の比喩と共感覚は、オレンジの美しさと価値を強調するために使用されています。

背景

宋代神宗元豊5年(1082年)12月、蘇軾が黄州に流刑されて3度目の冬を迎えた時、蘇軾は香りの良いミカンを味わってインスピレーションを受け、自身の清新で高貴な気質を表現するためにこの詩を書いた。

<<:  「果実のついたミカンとブンタン」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「リンリンへの頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:地球編第40巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

李青昭さんと趙明成さんは10年以上結婚していましたが、子供はいましたか?

李青昭さんは夫と結婚して10年以上経っていたが、子供はいなかった。親不孝には3つの種類があり、最も悪...

黄衣を着れば終身天皇となる。では「名誉天皇」という称号はどこから来たのか。

いわゆる「泰尚皇」は「泰尚皇帝」とも呼ばれ、中国の歴史において退位した皇帝または現皇帝の存命の父親に...

康熙帝の第13王子、殷祥の妻は誰でしたか?

愛新覚羅銀祥(1686-1730)は、清朝の康熙帝の13番目の息子(実際は22番目の息子)であり、満...

「彭公事件」第178話:段文龍は友人を助けるために妻を殺害。水龍軍は孤山に閉じ込められる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

清代の『修雲歌』第59章の主な内容は何ですか?

南龍県の悪魔は北岩山の三つの秘密を傷つけます。詩は七つの感覚に警告します。三岩師匠と弟子は謎を解いて...

劉秀が東漢を建国した後、なぜ英雄たちは皆良い結末を迎えたのでしょうか?

中国の歴史では、各王朝の成立とともに、多数の文武両道の官僚が出現し、建国の英雄となり、非常に特別な集...

建張宮のレイアウトはどのようなものですか?漢の武帝劉徹はなぜ建章宮を建てたのでしょうか?

中国の古代宮殿建築である建張宮は、太初元年(紀元前104年)に漢の武帝劉徹によって建てられました。武...

ジンポ族の歴史 ジンポ族の信仰は何ですか?

祖先崇拝ジンポ族は、人間は他の自然現象と同じであり、「ナ」ではなく独特の「ナンラ」(nanamlml...

『紅楼夢』で宝玉の誕生日パーティーの時、黛玉はなぜ宝玉のグラスにこっそりワインを注いだのですか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉。金陵十二美人本巻に記された二人の最初の名前のうちの一人。次回は、Int...

水滸伝で陸俊義と林冲を倒せるトップ5の戦士は誰ですか?

『水滸伝』は北宋末期を舞台に、宋江率いる108人の英雄の蜂起の発生から発展、失敗までの全過程を生き生...

李白の「金陵酒場に別れを告げる」:詩人の感情が壮大で優雅であることが分かります。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

なぜ李世民は毎回敵を倒すことができたのでしょうか?彼はしばしば非常に少数の兵士を率いて敵陣に突撃した。

李世民といえば、唐の二代皇帝であったことは周知の事実です。 『隋唐志演義』には李世民に関する記述が多...

蜀への道は天に登るよりも難しいのでしょうか?古代蜀の道はどれくらい難しいですか?

蜀への道は天に登るより難しいのでしょうか?古代の蜀の道はどれほど難しいのでしょうか?興味のある読者は...