岑申の『武威、劉士を七渓官軍に派遣』にはどのような場面が描かれているでしょうか。

岑申の『武威、劉士を七渓官軍に派遣』にはどのような場面が描かれているでしょうか。

岑申の「武威、劉士を七渓に官軍に送る」に描かれている場面を知りたいですか?実は、これは即興で作られた、非常にユニークな別れの詩です。次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

武威は劉判事を七渓政府軍に派遣した

セン・シェン

5月に火山を旅行する人はほとんどいません。鳥のように速く走る馬を見てください。護国将軍の陣営は太白の西にあり、角笛の音が空全体を明るく照らした。

天宝10年(751年)5月、西北国境の史国の王子がアラブ人(古代アラブ帝国)と他の部族を率いて唐の領土を攻撃した。武威(現在の甘粛省武威市)太守で安西太守の高献之は30万人の軍隊を率いて抵抗した。この詩は、作者が同僚の劉判を武威の軍隊に送り出す際に書いたものである。「河西」は安西保護国を指す。


最初の文は即興で話されたようで、劉判事の行進の季節(「5月」)と目的地を示しています。 「火山」とは、現在トルファン市にある火岩山を指し、海抜400~500メートルです。岩石は主に第三紀の砂岩で、火のように赤く、気候は暑いです。特に5月の真夏には、「山は燃えるような雲に覆われ、鳥は何千マイルも遠くまで飛んで行っても、来る勇気はない」(『火山雲の別れの歌』)のです。鳥は飛ぶ勇気すらありません。歩行者が少ないのも不思議ではありません。この文章は火山の強大な力を説明しています。そしてそこは、劉判事が軍隊に入隊するために通過しなければならなかった場所と全く同じ場所だった。ここでセリフが書かれる前から、その道のりがいかに困難であるかというサスペンスがすでに表現されていました。一般の人々は火山を恐れているので、劉判事に頼っています。

そして、劉判事の並外れた勇気について書いています。 「あなたの馬が鳥のように速く走っているのを見てください」という一節は、読者に次のような光景を思い起こさせます。太陽は焼けつくように照りつけ、黄色い砂は広大で、人の住まない荒野を、空飛ぶ馬が通り過ぎて火山に向かって突進しています。なんと機敏で熟練した騎手なのでしょう。鳥を使って馬を描写するのは、馬の飛行速度を表現するだけでなく、その小ささで荒野の広大さとの対比を表現しているのです。この火山はかつて「何千マイルも離れたところから飛んできても鳥が来ない」場所でしたが、今では勇敢な「鳥」が炎を恐れることなくここに飛んできており、本当に畏敬の念を抱かせます。これは劉判事の不屈の精神を鮮やかに称賛するものである。文章全体が「見る」という言葉で始まっており、感嘆の声が聞こえてきます。

「護国府の陣地は太白星の西にある。」 一見すると、3 番目の文は単に旅の目的地を示しており、臨時陣地が太白星の西のはるか遠くにあると言っているように見えますが、これはもちろん、その距離を誇張したものです。とても雄大で印象的です。よく考えてみると、それは主に「都虎星影」と「太白」という言葉が荘厳さと威厳を呼び起こすことができるからです。これらは唐軍の高献之軍の現在の軍事行動に関連しています。太白は金星とも呼ばれ、古代の人々は特定の状況下で敵が敗北することを予言すると信じていました(「西に向かって道に迷うと、外国が敗北する」、『史記・天官書』を参照)。これを知っていれば、最後の文の意味は自明です。

最後の一文「ホルンが鳴ると胡天暁は目を覚ます」は、まさに記事全体に対する警告といえます。文字通りに解釈すると、これは軍のキャンプでの朝の光景に対する作者の想像です。もともと、ラッパは軍の陣営で夜明けに吹かれていたものですが、好奇心旺盛なこの詩人の純粋な目には、ラッパは蛮族を起こすもの(ラッパが兵士を起こすのと同じように)に見えました。これはまさに、李和が後に残した素晴らしい句「鶏の鳴き声は新天地の夜明けを告げる」に匹敵し、唐軍の将兵の高い野心を示しています。前の文で「太白」が出現したことで予兆されたことと関連して、この文の含意は文字どおりの意味よりもはるかに深く、実際には唐軍が命令を下す限り、戦いに勝利し、西域に光をもたらすことができると言っているのと同じです。この文は単なる句ではなく、比喩や象徴の意味も含んでいます。だからこそ、この別れの詩は、私的な友情という一般的な範疇を脱し、より高次の思想の領域にまで昇華されるのである。

この詩は別れの気持ちや勝利への願いを直接表現しているわけではありません。彼は、この場所やあの場所の情景を少し誇張して想像しただけで、語り口は自然で比喩も適切で、同僚たちの精神を奮い立たせることができ、別れやお祝いの意味も言葉の中に表れていた。

<<:  岑申の『陝伯県戦勝歌』にはどのような場面が描かれているのでしょうか。

>>:  岑申の『馮博士の西征に献上した倫台の歌』の何がそんなに良いのでしょうか?

推薦する

もし劉禅が江万の計画に従ったら、舒漢には新たな道が開けるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』では、方観は易虹院でとても人気がありました。なぜ彼女は最後に追い払われたのですか?

『紅楼夢』では、方観は蘇州から賈家に買われた小さなオペラ女優です。次回は、Interesting H...

ファン・リーとシー・シーの関係は何ですか?西世凡里のお気に入りですか?

伝説によれば、郭堅が呉を征服した後、祝宴の夜、多大な功績を残した范蠡はひそかに西施を連れて斉門を抜け...

諸葛亮が上房谷に火を放ったとき、火が消えた後、なぜ司馬懿を矢で射なかったのか?

三国志演義で最も人気の高い登場人物は、他でもない諸葛亮です。三国志演義の登場人物の中で、諸葛亮に匹敵...

諸葛亮はなぜ生前、楊毅を宰相に任命しなかったのでしょうか?

楊毅(?-235)、号は衛公、襄陽(現在の湖北省襄陽市)出身で、三国時代の蜀漢の大臣であった。彼は当...

曹操は本当に張飛を恐れて当陽橋で前進せずに撤退したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で黛玉が宝玉の部屋で遊んでいる九輪ゲームにはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』は古代中国の章立て小説であり、中国四大古典小説の一つです。賈宝玉の恋愛と結婚の悲劇を描いて...

「忠勇五人男物語」の第33章ではどんな物語が語られていますか?

偽の艾虎は犠牲になり、そして幸せになり、本物の江平は生死を賭けたゲームをしたなぜ少女は彼の名前を艾虎...

紅楼夢のベゴニア詩祭の詩コンテストで優勝したのは誰ですか?

曹雪芹の『紅楼夢』では、曹雪芹が創作した美女たちを金陵十二美女に分類しています。次に、『Intere...

定公六年の儒教古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

定公六年に古梁雉が書いた『春秋古梁伝』の原文は何ですか? これは多くの読者が特に知りたい質問です。次...

『蘭陵王 傅易秋一和』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蘭陵王 - 丘と谷への頌歌新奇集(宋代)丘と谷。私は最もロマンチックな人間です。茅葺きの軒先には松や...

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ後、邱童はどうなるのでしょうか?

『紅楼夢』で幽二潔が死んだ後、秋童は王希峰にとってもう何の役にも立たなかった。彼女の嫉妬深い性質によ...

古典文学の傑作『淘宝夢』第3巻:陳章厚の全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

「反乱軍鎮圧後、人々を北に送り返す」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】世界が混乱しているときは、誰もが南へ行き、平和なときは、ただ一人だけが北へ行きます。異...

『紅楼夢』に登場する豪族、賈家の席に着くための条件は何ですか?

『紅楼夢』に登場する豪族、賈家の席順はどのようなものですか?その中で、賈おばあさんは賈家の祖先であり...