『新唐書・賈丹伝』原文と翻訳、賈丹、敬称 賈丹

『新唐書・賈丹伝』原文と翻訳、賈丹、敬称 賈丹

賈丹は、字を敦士といい、滄州南皮の出身である。天宝年間に明靖に抜擢され、臨清衛に任じられた。河東太守の王思礼が都志の裁判官に任命された。彼は次々と汾州知事に昇進し、7年間統治し、目覚ましい功績を残した。彼は召集されて礼相に任命され、同時に左衛門陣営司令官と右衛門陣営司令官にも任命された。 Eは山南西路の知事でした。梁崇義は東方に反乱を起こし、董古城に進軍して君州を占領した。建中三年に東道に移住した。徳宗皇帝は梁にいた時、司馬範則を派遣してこの件について報告させた。ゼは戻ってきて、将軍たち全員のために盛大な宴会を催した。やがて、至急の勅命が届き、ダンに代わってゼを工部大臣に任命するよう命じた。ダンは勅命を受け入れ、いつものように酒を飲んだ。勅命が却下された後、彼はゼを呼び出し、「勅命により、あなたは私に代わって行軍を指揮するよう任命されました」と言った。彼は将軍と役人にゼを訪ねるよう命じた。将軍の張献夫は言った。「皇帝は越にまで進出したが、行軍中の軍は朝廷のことを尋ねるようあなたの命令を求めた。あなたは旗や斧さえも使って自分の土地を利する。これは不忠と言える。」軍隊に不正があります。どうか彼を殺してください。ダンは言った。「これはどういう意味ですか?裁判所が命令を出せば、私が指揮官になります。」私は今あなたに会いに行き、あなたも一緒に連れて行きます。そこで彼らは出発し、軍隊はついに平和を得た。

Eは東の首都を守るために残りました。伝統に従って、彼は街に留まり、街を離れませんでした。彼は弓術が好きだったため、皇帝から郊外での狩猟を許可されました。宜成を知事に任命した。子青の李娜は偽りの爵位を剥奪されていたが、密かに邪悪な陰謀を企て、それを実行しようとしていた。数千人の兵士が自力で華を通り、陣営に戻った。誰かが兵士たちが外にいると言ったが、ダンは言った。「彼らは隣の道にいる。なぜ彼らを疑って野に放っておかなければならないのか?」ダンは兵士たちに城内に留まり、ベランダの下で宴会をするように命じ、兵士たちは皆納得した。ダンが狩りに出かける時は、いつも数百人の騎兵を従え、ナの領土に頻繁に侵入しました。ナは非常に嬉しかったのですが、自分の徳を恐れ、計画を立てる勇気がありませんでした。

鎮元9年、尚書有輔社、通中書門下平章師に任じられ、すぐに魏公の爵位を授けられた。地方の指揮官が不在の時は皇帝が任命すべきである。軍内部で計画を練れば部下が反旗を翻し、民衆は不安に陥る。皇帝はそうしましたが、それを使用しませんでした。順宗が即位すると、彼は建旭世空と左普社に昇進した。当時、王書文らが政務に干渉していたため、彼は病気になり、何度も引退を求めたが、拒否された。彼は76歳で亡くなり、太夫の称号と元静の諡号を贈られました。

彼は読書が好きで、成長するにつれてさらに熱心になり、特に地理に精通していました。四方の民や夷使が見れば必ずその風習を尋ね、世界の土地、産物、山河、丘陵を詳しく知る必要がある。彼は年長者だからか、非常に誠実な人です。他人について意見を言うのを好みません。彼は13年間首相を務めたが、国家の安全や危機といった重大な問題を認識していなかったにもかかわらず、常に自らを省察し、自分の強みに焦点を当てて厳格に行動した。彼は家に帰ると飽きることなく客をもてなし、喜びや怒りの表情も見せず、家族や友人と親密な関係を保っていた。世は清らかで徳の高い者を呼ぶ。

(『新唐伝』第91号より抜粋)

【翻訳】

賈丹は、字を敦士といい、滄州南皮の出身である。天宝中期に明経に合格し臨清衛に任じられた。河東街道師の王思礼は彼に、一時的に都治判事の職を引き継ぐよう依頼した。彼は数回の昇進を経て汾州太守となり、計7年間統治し、優れた行政成績を収めた。彼は礼部大臣の職を与えられ、同時に左衛門陣営と右衛門陣営の指揮官に任命されました。すぐに彼は山南西路の知事になった。梁崇義が東道で反乱を起こし、賈丹は古城に軍を駐屯させて君州を占領した。建中三年に東道に転任した。徳宗皇帝が涼州にいたとき、賈旦は司馬梵澤に涼州に行ってこの件を報告するよう命じた。范澤が戻った後、賈丹は将軍たちと会うために盛大な宴会を開いた。しばらくして、緊急勅令が発布され、范澤が賈丹の職に代わるよう求められ、工部大臣に召し上げられた。賈丹は勅旨を腕に抱え、以前と同じように飲んだ。宴会の後、彼は范澤を呼び寄せて言った。「勅命により、あなたに代わりをお願いしています。私は荷物の準備をしています。」彼は将軍と役人たちに范澤を訪問するよう命じた。

張献福将軍は言った。「皇帝は亡命中であり、范則はあなたの命令で軍隊を率いて皇帝の所へ行きました。今、范則はあなたの軍事力を奪い、あなたの領土で利益を得ようと企んでいます。彼は不忠であると言えます。」軍の兵士たちは不満を抱いています。どうか私が彼を殺させてください。賈丹はこう言った。「この背後にある論理は何か?裁判所が命令を出し、ファン・ゼが指揮官だ。」私は今から裁判所に行くので、あなたにも一緒に行ってほしいのです。彼は張献福を連れて行き、軍は平和になった。

やがて彼は東都の知事となった。昔の規則では、彼は城内に留まり、外出してはならないとされていたが、賈丹は弓術が上手だったので、皇帝は彼を賞賛する勅令で郊外での狩猟を許可した。その後、宜城の街道使に転任した。子清李娜は偽りの称号を剥奪されたが、依然として邪悪な陰謀を企てており、それを実現する機会を探していた。数千人の李娜の兵士が陣地から戻り、華州を通過していた。誰かが彼らに城外に留まるよう言った。賈丹は言った。「彼らは私の隣人だ。なぜ彼らを疑って野に放つ必要があるのか​​?」彼は彼らに城内のホテルに留まるよう命じ、家々の廊下で宴会を開いた。李娜の兵士たちは心の中で賈丹に納得した。賈丹は狩りに出かけるたびに何百人もの人を連れて、李娜の領土に頻繁に侵入しました。李娜は非常に嬉しかったのですが、賈丹の徳に畏敬の念を抱き、計画を立てる勇気がありませんでした。

鎮元9年、尚書有輔社に就任し、中書門侠平章師を兼任し、すぐに魏公に叙せられた。地方の指揮官が不足しており、皇帝が任命できるようにすべきだとよく言われます。軍隊内で任命しようとすると、下級兵士が不忠になり、民衆が不安になります。皇帝は彼の言葉に同意したが、それを採用しなかった。順宗が即位すると、彼は建旭世公と左普社に昇進した。当時、王書文らが政務に干渉したため、賈丹は大変心配し、何度も病気を主張して辞職して帰国を求めたが、許されなかった。 76歳で死去した後、太夫の称号と諡号を贈られた。

賈丹は読書が大好きで、成長するにつれて特に地理の勉強にさらに熱心になりました。私は、世界各国から来た人々や、外国に外交使節として来られた方々とお会いした際に、必ず現地の習慣についてお聞きします。そのため、現地の特産物や、世界の山や川の平坦さや起伏について、徹底的にお聞きします。彼はとても寛大で、他人を裁くことを好まない高潔な人です。彼は13年間首相を務めた。国家安全保障の面では何も達成しなかったが、仕事に対して自制心があり厳格だったのが彼の長所だった。彼は家に帰るたびに、客人を何の迷惑もかけずにもてなした。家族は彼の近くにいて、彼の気分が分からないほどだった。人々は彼の正直で行儀の良い性格を称賛した。

<<:  『新唐書 鄭玉清伝』原文と翻訳、鄭玉清、敬称はジュイエ

>>:  董進の原文と漢訳『董進』、混字あり

推薦する

『紅楼夢』で王夫人は李婉に対してどのような態度を取っているのでしょうか?両者の関係はどのようなものですか?

李婉は王夫人の長男、賈珠の義理の娘です。結婚して間もなく、賈珠は息子の賈蘭を出産したが、病気で亡くな...

黄庭堅の独特なスタイルの詩「水の旋律の歌:要塞への道の夕日」

以下、Interesting Historyの編集者が、黄庭堅の『水旋律歌頭:西源路の夕日』の原文と...

『紅楼夢』における王希峰と宝柴のやり取りは何ですか?

「紅楼夢」では、賈、石、王、薛の4大家が互いに関係しています。今日は、興味深い歴史の編集者が新しい解...

秦以前の学問『管子四則』の原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

関羽の外交戦略への無関心により、荊州は東呉に力ずくで奪還されたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「退役軍人の行進」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ベテランズ・ロウ王維(唐代)彼は15歳か20歳の頃、胡馬に乗って歩いていた。 (受賞作品:Seize...

金堂公主の紹介: 唐の穆宗皇帝の娘、金堂公主の夫は誰でしょうか?

金堂公主(812年頃 - 875年頃)、唐の穆宗皇帝李衡の娘、母は鄭才人。彼女は長慶元年に金霊公主と...

『西遊記』で孫悟空が天宮と仲違いした後、彼が決して行くことをためらった場所が 4 つありました。

『西遊記』では、孫悟空が天宮と仲違いした後、絶対に行かなかった場所が4つあります。では、それらの場所...

遼の天津皇帝野盧延熙に関する逸話は何ですか?

遼の天左帝野呂延熙(1075年6月5日 - 1128年)は、雅号を延寧、愛称を阿果とも呼ばれ、遼の道...

二つの辞世の詩·唐詩の鑑賞の一つ:杜牧は詩の中でどのような芸術的技法を用いたのでしょうか?

唐代の杜牧による『辞世の詩二首 上』。以下、Interesting History 編集者が詳しく紹...

太平広記・巻108・応報・張正の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』では、賈家は北京王と徒党を組み、それが没落の根本的な原因となった。

『紅楼夢』で賈家が衰退し没落した根本的な原因は何だったのでしょうか。実は、北京王と徒党を組んだことが...

王維の古詩「衛牧十八に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古詩「魏牧十八に贈る」時代: 唐代著者 王維あなたにとって、私は青い目をした客人であり、私たちは雲の...

廉頗は趙国に対して何の恨みも抱いていなかったが、なぜ楚の寿春で死んだのか?

廉頗といえば、皆さんもよくご存知だと思います。廉頗は趙国中山市鼓星に生まれ、楚国寿春で亡くなりました...

古代の軍事制度の一つである扶北制は、どのようにして唐代に頂点に達したのでしょうか。

扶兵制度は古代中国の軍事制度の一つで、兵士と農民の一体化が最も重要な特徴です。次は興味深い歴史エディ...