中国古典の鑑賞:『詩経』:国代と唐代

中国古典の鑑賞:『詩経』:国代と唐代

○ クリケット

ホールにはコオロギが鳴いていて、年も終わりに近づいています。今、私は幸せではありません。太陽も月も消えてしまいました。非常に繁栄しているときは、どこに住むかを考えるべきです。良い音楽は決して無駄にならず、良い人は幸せです。

クリケットはホールにあり、年月が過ぎていきます。私は今幸せではありません。日々、月日が過ぎていきます。繁栄しているときは、外側のことを考えるべきです。音楽に無駄はないが、善良な人は堕落する。

ホールにはコオロギが鳴いているので、働いている人は休憩を取るべきです。今、私は幸せではありません。太陽と月が私を責めています。大きな繁栄を達成する方法はない。私の仕事は彼らの悩みを考えることです。善良な人は無駄なく人生を楽しみ、善良な男性は休暇を取るべきです。

○山には軸がある

山には蝶番があり、沼地にはニレの木がある。衣服は引きずられたり緩んだりしていません。孔子は戦車と馬を持っていたが、速く乗ることも、馬を操ることもできなかった。彼は死んでも、他の人は幸せです。

山にはクリが生え、沼地には糸杉が生えています。コートはあるのに、床を掃いたりほこりを払ったりしない。先生は鐘と太鼓を持っていましたが、それを鳴らすことも調べることもしませんでした。ワンが死んだら、他の人が彼を守るだろう。

山には漆があり、沼には栗がある。ワインと食べ物があるなら、毎日ハープを弾いてみませんか? そうすれば幸せな気分になり、一日が長くなります。まるで彼が死んだかのように、別の誰かが部屋に入ってきた。

○ 楊子水

揚州の水は白い岩のように澄んでいます。彼は白い服と赤いローブを着て、息子を追ってウォに向かいました。紳士に出会えた今、幸せにならないわけがありません。

陽の水は石のように白い。私は赤い刺繍の入った素朴な服を着て、息子の于虎の後を追う。紳士に出会ったのだから、なぜ心配する必要があるのでしょうか?

揚州の水は白い石で輝いています。命令があったと聞いていたが、誰にも言えなかった。

○ペッパーチャット

胡椒やコショウの果実は豊富で満腹感があります。彼の息子は巨大で比類のない人物だ。ピーマンはおしゃべりで、細切りは遠く離れています。

コショウとキンモクセイの果実は豊富で満腹感があります。彼の息子は体格が大きくて力強い。ピーマンはおしゃべりで、細切りは遠く離れています。

○ 準備する

薪を用意すると空に三つの星が見えます。この善良な人に会えるなんて、なんて素晴らしい夜でしょう。息子よ、息子よ、なんて善良な人なのでしょう。

3 つの星が角にあるので、食べ物を準備して飼料を集めてください。こんな出会いを目にするなんて、なんて素晴らしい夜なのでしょう。愛しい人よ、こんな出会いを目にするなんて、なんて素晴らしい夜なのでしょう。

災害に備えた準備が整い、3つの星が目の前に現れます。今夜は何の夜ですか、そしてなぜこんなに魅力的な人を見たのですか? 息子よ、息子よ、この魅力的な人は誰ですか?

○ユーフラシア・オフィシナリス

杜と呼ばれる木があり、その葉は密で青々としています。一人で歩く。私と同じ父親を持つ人は他にいないのでしょうか?ため息をつく人たち、

なぜ比べないのか? 兄弟がいないのなら、なぜ比べないのか?

杜と呼ばれる木があり、その葉は青々と茂っています。一人で歩く。私と同じ苗字の人は他にいないのでしょうか?ため息をつく人、

どうして比べることができないのでしょうか。兄弟がいないのなら、どうして兄弟と同等になれないのでしょうか。

○ラムファー

子羊の毛皮もヒョウの毛皮もなくなり、私は一人で暮らしています。他に誰もいないの?それはあなたのせいです。

子羊の毛皮とヒョウの皮、それを知っているのは私です。他には誰もいないの?あなたと同じだわ。

○バストフェザー

ノガンの羽がカサカサと音を立てて、芽に集まっています。王の政務はうまく管理されておらず、キビやモロコシを栽培することができない。私たちは両親の代わりに誰に頼ることができるでしょうか。広大な天国は私たちに何をしてくれるでしょうか。

ノガンは羽を羽ばたかせてイバラの上に集まります。王の政務はうまく管理されておらず、キビや米を育てることができません。両親は何を食べるのか?広大な天空に終わりはあるのか?

鳥たちは急いで行進し、桑の木に集まっています。王様は仕事に忙しく、米や麦を収穫することができません。両親はどうですか?広大な天国はどうして永遠なのでしょうか?

○ 衣服なし

私には七枚の服がないなんて誰が言った? 服を着たほうがいい。安全で縁起がいいから!

私に服がないなんて誰が言ったの?私の服はあなたの服ほど良くはないけど、暖かいよ!

○ ドゥがある

道の左側に「杜」という木が生えています。あの紳士は私を喜ばせてくれるだろうか?私が心から彼を好きなら、なぜ彼を食べたり飲んだりしなければならないのか?

道州に生まれた杜という男がいました。あの紳士は、訪ねて来てくれるだろうか?もし私が彼を好きなら、なぜ彼と一緒に食事したり飲んだりするだろうか?

○ 葛尾

クズは生い茂り、スゲは野生で蔓延しています。私はここで迷っています、誰と一緒にいるのでしょうか?私はあなたと二人きりなのでしょうか?

葛は地面一面に広がる棘やつる植物に生育します。もし私の美しさがここで死んだら、誰が私と一緒にいてくれるのでしょうか?私は一人で休むのでしょうか?

角枕はピカピカ、錦織りのキルトは腐っています。もし私が美しさを失ったら、誰が私と一緒にいてくれるでしょうか?一人だけでしょうか?

夏の日、冬の夜。百年後、彼は故郷に戻った。

冬の夜、夏の日。百年後、彼は自分の部屋に戻った。

○蔡玲

寿陽山の頂上で、霊を摘んで、霊を摘んで。人々の言うことは信頼できない。旗を捨てろ、旗を捨てろ、そんなものはない。人々はどうやって自分自身のために話すことができるのでしょうか?

首陽山の下で苦草を摘む、苦草を摘む。人が言うことは何の役にも立たない。旗を捨てろ、旗を捨てろ、そんなものはない。人々はどうやって自分自身のために話すことができるのでしょうか?

大根を摘む、大根を摘む、寿陽の東。人が言うことは無駄だ。旗を捨てろ、旗を捨てろ、そんなものはない。人々はどうやって自分自身のために話すことができるのでしょうか?

<<:  『士大夫』の「范進が科挙に合格する」という話はなぜ有名なのでしょうか?

>>:  中国古典の鑑賞:『詩経』:国鋒と正鋒

推薦する

南北朝時代の宋の明皇帝・劉裕にとって、幽霊兵の助けの裏にある真実とは?

南北朝時代は中国の歴史において、政権交代が頻繁に起こり、社会が大きく変化した時代でした。政治的混乱と...

『阮朗貴:蕪陽路張楚福代筆』の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

阮朗貴 - 張楚福に捧げる雷陽への道の詩新奇集(宋代)山の前の明かりは暗くなりつつあり、山頂には雲が...

宋王朝も遼王朝も滅亡したのに、なぜ西夏は金王朝と戦うことができたのでしょうか?

西夏王国について言えば、これは中国の歴史上稀な事態であると言わざるを得ません。西夏は宋代の仁宗皇帝の...

巴県の戦いで張飛に降伏した後、なぜヤンヤンは二度と姿を現さなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「九歌」:戦国時代の楚の屈原が楚の民謡を翻案した

「九歌」は『楚辞』の一章の題名で、もともとは中国の神話や伝説に登場する古代の歌の名前です。戦国時代の...

『紅楼夢』でタンチュンと弟のジア・フアンの関係がうまくいかないのはなぜですか?

『紅楼夢』では、三女の丹春が大観園で最も際立った性格を持つ女性であると言える。本日は、Interes...

林黛玉の前世は何でしたか?なぜ彼女は宝玉と合わせる金のネックレスを持っていないのでしょうか?

林黛玉の前世は何だったのでしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が歴史の真実を詳しく知るためにあなたを...

金義衛を設立した理由は何ですか?それは明朝にとって良かったのでしょうか、それとも悪かったのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

毛文熙の『隋河柳煙図』は、隋の煬帝の過度の放蕩を柳の煙で風刺している。

毛文熙は、字を平桂といい、高陽(現在の河北省)あるいは南陽(現在の河南省)の出身で、五代前蜀・後蜀の...

神格化の外側から二神の謎を探る:方翔と方弼の神話と伝説の解釈

中国の神話や伝説の広大な海の中には、Fang Xiang と Fang Bi という 2 つの非常に...

『新説世界物語・賞賛と評判』第13章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃歌・第13章』には、誰の言葉と行いが...

『西遊記』には、唐の僧侶とその弟子を含めて4人が登場します。なぜ真元仙人は高麗人参の実を2つだけ与えたのでしょうか?

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

リン・チョンはなぜワン・ルンを殺したのか?彼は本当にいじめっ子なのか?

林冲はなぜ王倫を殺したのか?これは多くの人が知りたい疑問です。次のInteresting Histo...

戦国時代に最も才能のあった国はどこですか?なぜ魏国は最終的に「人材市場」になったのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が、戦国時代に最も優秀な人材がいた国はどこだったのかをお届けします。皆さん...

「太為芳墓に告ぐ」は杜甫によって書かれた。詩人は亡くなった友人に哀悼の意を表すために寂しい墓を訪れた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...