『紅楼夢』に登場する田舎娘の劉おばあさんは、どのようにして賈家と関係を持つようになったのでしょうか?

『紅楼夢』に登場する田舎娘の劉おばあさんは、どのようにして賈家と関係を持つようになったのでしょうか?

劉おばあちゃんと賈家の関係は?

『紅楼夢』は曹雪芹の代表作と言えるでしょう。『紅楼夢』では、当時の封建社会末期の生活状況が数多く描写されているだけでなく、封建社会末期の思想に影響を受けた多くの生き生きとした人物も描かれています。例えば、曹雪芹が本文で描写している劉おばあさんは、普通の田舎のおばあさんに過ぎませんが、なぜ彼女は賈屋敷と関わりがあり、何度も賈屋敷に出入りできるのでしょうか。

記事の中で、劉おばあさんが初めてみんなの前に現れたのは、読者の間で特に話題になった「劉おばあさんが大観園を訪れる」でした。実は、記事で描かれている劉おばあさんが大観園に入ったのは、賈邸に行きたいと強く主張したからではなく、賈の母親が劉おばあさんが大変な状況で暮らしていると聞いて、賈邸から金銭的な援助を受けたいと思い、急いで誰かに劉おばあさんを呼んでもらったからです。劉おばあさんが初めて大観園に入ったとき、彼女の行動と愛情は、当時の賈邸での彼女の驚きそのものでした。賈邸はまだ没収されて衰退していなかったため、賈邸全体がとても豪華で、賈邸のメイドも厳選されていました。その時、劉おばあさんは子供のように大観園に入り、すべてに興味を持っていました。

賈おばあさんがなぜ劉おばあさんを賈邸に招待し、喜んで手伝おうとしたのかと不思議に思う人も多いでしょう。実は、その理由は劉おばあさんが賈邸の親戚だったからです。劉おばあさんと賈一家との関係は遠いものではなかったが、劉おばあさんは当時本当に絶望しており、だからこそ自分には賈一家という身近な親戚がいることを思い出したのだ。

実は、劉老老と賈家との関係の由来は最初から語られなければならない。劉老老が賈家とだけつながりがあるのではなく、劉老老の婿の家族が四大家の一つである王家とつながりを持っているのだ。これにより、劉老老は賈家の全員と知り合う機会を得た。劉おばあさんは、作中の四大家の登場人物ではなく、田舎の普通のおばあさんですが、「紅楼夢」の中で何度も登場し、賈家にとって重要な存在です。賈家が衰退したときに賈喬潔を救っただけでなく、賈喬潔に対してもとても親切でした。

実は、劉老老が賈家と初めて接触したのは王希峰だった。誰もが知っているように、王希峰は非常に大胆で率直な女性です。彼女は賈家のメイドたちを厳しく管理するだけでなく、夫の賈蓮に対しても非常に厳しい。しかし、彼女は劉老老を助けようとした最初の人でした。しかし、賈家が繁栄していたときに王希峰が劉老老を助けたからこそ、賈家が衰退していたときに劉老老が王希峰の娘賈喬潔を救ったのです。劉老老と王希峰は互いに助け合っていたと言えます。

劉老老が賈屋敷の大観園を訪れた二度目は、賈屋敷の祖母である賈牧に招待された時でした。劉老老が大観園を訪れた時、彼女は賈屋敷の皆に愛されました。彼女は賈屋敷の皆に田舎風のユーモアをもたらしただけでなく、賈牧にも愛され、賈牧は劉老老を連れて賈屋敷のあちこちを見学しただけでなく、彼女のためにいくつかのものを持ち帰りました。彼女は当時の惨めな劉老老を助けたと言えるでしょう。

劉おばあさんの身分は特に高貴なわけではなく、容屋敷の女中たちよりも少し卑しい程度ですが、後期封建社会では人々は非常に否定的な思想に影響を受けており、農村女性の身分は極めて卑しかったことは誰もが知っています。しかし、曹雪芹が創造した劉おばあさんは『紅楼夢』に欠かせないキャラクターです。なぜそう言うのか?それは、劉おばあさんがこの本の中で、賈屋敷の興亡を含め、重要な役割を果たしているからです。

<<:  『紅楼夢』の劉おばあさんはなぜ木のコップでしか飲まなかったのですか?

>>:  栄果マンションの状況はどうですか?賈家はなぜ栄果屋敷と呼ばれるのですか?

推薦する

古代の十大武器とは何ですか?

古代の十大武器:天津剣、虎魂刀、神農定規、天珠、精霊、太虚車、鳳凰琴、神武、魂喰い棒、十方全武。 T...

北京語:陸羽孔子は、公夫文伯の母は礼儀作法を知っていたと言った。全文と翻訳ノート

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

秦の始皇帝が十二人の金男を鋳造した目的は何だったのでしょうか? 12人の黄金の男たちの行方の謎は本当に解けないのでしょうか?

秦の始皇帝はなぜ十二金人を配したのか?十二金人の目的は何だったのか?十二金人はどこへ行ったのか?十二...

リス族の民俗習慣 リス族の習慣やタブーは何ですか?

リス族の習慣とタブー中国には56の民族が存在します。少数民族は全国に分布していますが、一箇所に集中し...

古典文学の傑作『東方遊記』第22章:仙女が夢の中で仙女になる

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作...

洪玲波さんはどんな人ですか?ホン・リンボを評価する方法

洪霊波の死は読者に多くの後悔を残しませんでした。彼女は古墳派の弟子として、師匠に従って世界各地で戦い...

三国志演義では「厳厳正治元年」のあらすじはどのように描かれていますか?

『三国志演義』の張飛は、常に「無謀さ」で知られてきました。張飛の性格の基本的なトーンを強調しながら、...

沼藺の無法者(上)第124章:東京の人々は太平天国の裏切り者の処刑を祝福し、青州の畢英元は才能ある人物を推薦する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

「花影」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花の影蘇軾(宋代)翡翠テラスには埃が何層にも積もっていて、何度子供たちに掃き掃除を呼びかけても、拭き...

第117章(第2部):雲天標が廖二娥を攻撃し、宋公明が泰安県を占領

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『汝孟玲:渓亭の夕暮れをいつまでも忘れない』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

如夢玲:渓流亭の夕日をいつまでも思い出す李清昭(宋代)酔っ払って家に帰る道もわからなかったとき、小川...

李尚銀は一人暮らしの女性の初恋をどのように描写するのでしょうか?月露にキンモクセイの葉を香らせることを誰が教えたのでしょうか?

李尚雯は独り暮らしの女性の初恋をどのように描写したのでしょうか。彼自身もかつて道教を修行するために玉...

「After the Bitter Rain」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

雨はようやく止んだ李狗(宋代)蓄積された邪悪は長きにわたる問題を引き起こす可能性があり、それを取り除...

西夏王朝には何人の皇帝がいましたか?西夏皇帝の継承順位をご紹介!

本日は、Interesting History の編集者が、西夏皇帝の即位順序の紹介をお届けします。...

水滸伝における楊志と蘇超の関係は何ですか?二人はどうなったのでしょうか?

楊志と蘇超の関係は何ですか? 『水滸伝』は中国古典文学の四大傑作の一つであり、長編歴史ロマンス小説で...