なぜ孫悟空は五本指山から逃げられなかったのでしょうか?なぜ唐僧が来るまで待たなければならないのですか?

なぜ孫悟空は五本指山から逃げられなかったのでしょうか?なぜ唐僧が来るまで待たなければならないのですか?

孫悟空の物語は好きですか?今日は、Interesting Historyの編集者が詳しく説明します〜

歴史上の名作『西遊記』は多くの人に知ってもらいたいと思います。『西遊記』は多くの人の幼少期の思い出でもあります。『西遊記』に登場する孫悟空と三蔵法師も非常に古典的なイメージです。現在、人々の便宜を図るため、この名作『西遊記』はテレビドラマ化され、誰もが楽しめるようになっています。西遊記といえば、孫悟空は最初五行山の下に閉じ込められ、唐の僧が現れて救出するまで動けませんでした。孫悟空はそれほど強力だったのに、なぜ五行山から脱出できなかったのでしょうか。その歴史的起源は何ですか。

古来より、偉大な小説は物語を語るだけでなく、人間性や世の中についても語ってきました。特に呉承根の『西遊記』は、物語も非常に刺激的ですが、よく考えてみると、実は人間性と社会の現実について語っていることがわかります。

呉氏は明代の社会を語っただけでなく、現代の社会を予言していたとも言える。

例えば、五行山の下で、唐僧が悟空を救う場面。

周知のように、孫悟空は五行山の下に500年以上も閉じ込められていました。多くの人が、彼がどうやって排尿と排便の問題を解決したのか気になっています。実は、呉氏は著書の中で微妙な説明をしています。孫悟空が山から出てきた時、「猿はすでに三蔵の馬の前に到着し、裸でひざまずいていました」。「裸」という3つの文字に注目してください。

もちろん、今日お話しするのはこれではなく、議論する価値のある別の問題です。

孫悟空は500年以上も五行山の下にいましたが、どんなに魔力を使っても少しも揺るがすことができませんでした。なぜ唐僧は到着すると五行山を簡単に破壊できたのでしょうか?

表面的には、この質問は簡単に説明できます。それは、唐僧が山に到着し、その年に如来が掲げた「オーム・マニ・ペメ・フム」に頭を下げたとき、悟空を閉じ込めていた封印が解かれ、悟空が無事に脱出できたからです。

しかし、なぜ「オム・マニ・パドメ・フム」の印章には、これほどの力があるのでしょうか?ただの普通の紙切れではないのでしょうか?

これはまさに仏の至高の力と言えますが、現代社会の観点から分析してみましょう。

本の中で、五行山は「天に高くそびえ立ち、険しい」と表現されており、間違いなく巨大なプロジェクトです。しかし、このような巨大なプロジェクトが悟空のひっくり返りによって破壊されました。明らかに典型的な粗悪なプロジェクトです。

過去五百年間、孫悟空がどれだけ頑張っても、もちろんそれを持ち上げることはできませんでした。それは、如来仏の紙で覆われていたからです。今日見ると、多くを語る必要はなく、誰もが理解しています。

では、なぜ唐僧はそれを簡単に発見できたのでしょうか? 理解するのは難しくありません。第一に、彼には背景があったからです。第二に、時が来たからです。

昨今の不公平な現象は、一般人がいくら報道しても無駄だ。しかし、王思聡が出てきて声を上げれば、問題はすぐに解決するだろう。その時がいつ来るかについては、逮捕された汚職官僚に関するメディアの報道を参照すれば分かる。時が来なければ、誰も話すことはできない。時が来れば、誰でも話すことができる。

呉氏が設計したこのプロットは素晴らしいと言わざるを得ません!

実際、『西遊記』には奉賢県の深刻な干ばつなど、似たような話がいくつかあります。

唐の僧侶と弟子たちが奉賢県を通過したとき、その県は百年ぶりの深刻な干ばつに見舞われていた。県主は道士や僧侶を招いて助けを求めたが、神は雨を降らせてくれなかった。県主は不安のあまり、東シナ海の龍王を誘拐したいほどだった。その時、悟空は前に進み出て天宮へ尋ね、そこで初めて何が起こっているのかを知りました。

3年前、侯爵は妻と口論になり、激怒して玉皇大帝に捧げた貢物を倒してしまった。たまたま玉皇大帝が三界を視察していて、この光景を目にした。不老不死を達成した者は些細なことは気にしないと言われているが、玉皇大帝はそれに耐えられず、大きな精神的ダメージを受けたと感じ、罰として奉賢県に連年ひどい干ばつを起こさせる勅令を出した。

では、罰はいつ終わるのでしょうか。玉皇大帝は次のように定めました。貂香殿に米山、小麦粉山、金錠を立て、米山の前に鶏を置き、小麦粉山の前に犬を置き、金錠の下にランプを灯します。鶏が米を食べ、犬が小麦粉を食べると、ランプが金錠を燃やし、奉賢県に雨が降るでしょう。

したがって、強力な魔力を持つ仲介者である悟空の仲介がなかったら、奉賢県では100年間雨が降らなかったかもしれません。玉皇大帝の計画が終わる頃には、奉賢県はおそらく空っぽの都市になっていたでしょう。

これが玉皇大帝の顔です。郡侯の不注意なミスにより、彼は実際に奉賢県全体を滅ぼそうとしたのです!

<<:  西遊記で、孫悟空はなぜ真元子と義兄弟になることを望んだのでしょうか?

>>:  『水滸伝』にはハッピーエンドを迎えた英雄はいますか?彼らは誰なの?

推薦する

『二十四史』第59巻第35章の原文

◎儀式十三(追悼儀式2)興宗皇后陵 睿宗皇后陵 皇后陵 皇后妃およびその他の皇太子妃の葬儀 国王およ...

唐の太宗皇帝の娘、普安公主の紹介。玉章公主の夫は誰でしょうか?

名前が不明の普安公主は、唐の太宗皇帝李世民の8番目の娘であり、実の母親は不明である。普安公主は石仁表...

賈家の紅楼夢に出てくる元宵節の謎にはどんな意味があるのでしょうか?

『紅楼夢』では、元宵節も最も多く描かれている祭りです。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史編集...

曾国藩の子孫は今どこにいますか?曾国藩の子孫の運命はどうなっていますか?

はじめに:清末の高官である曾国藩は、一等怡容侯の称号を授けられ、「清末の最初の名官」、「官僚の模範」...

『紅楼夢』で、邢夫人はなぜ賈夫人の誕生日に王希峰のせいにしたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。これは今日『興味深い歴史』の編集者がお届...

「新説世界物語」第 102 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·102』に表現されて...

古代の天才少年、秦の始皇帝の言葉は皆を驚かせました。この物語は彼の才能をどのように示しているのでしょうか?

秦の始皇帝は、姓を嬰、名を鄭といい、秦の荘襄王の息子である。紀元前259年に生まれ、紀元前246年に...

東漢以来の混乱の時代に、外国勢力が大きな混乱を起こさなかったのはなぜでしょうか?

三国時代は、わが国において後漢末期に起こった有名な分裂の時代でした。董卓の乱れた統治以来、中央政府は...

五夷の侵略はどのようにして起こったのでしょうか? 「五厘の時代」はどれほど暗黒だったのでしょうか?

五厘の中国侵略はどのようにして起こったのでしょうか?五厘の中国侵略の時代はどれほど暗い時代だったので...

『北宋物語』第1章:北漢の指導者は忠臣胡延山を追放し、激しく復讐した

『北宋実録』は『楊将軍伝』とも呼ばれ、明代嘉靖年間の熊大牧が作者で、楊将軍が遼に抵抗した際の活躍を記...

エウェンキ春祭りの特別な習慣は何ですか?

春祭り。春祭りはエウェンキ語で「アニエ」と呼ばれ、エウェンキ族にとって最も重要な祭りです。中国の旧正...

『紅楼夢』で宝玉が太虚の幻想世界を旅していたときに見た連句の内容は何でしたか?

『紅楼夢』では、幻界は、別天の上の悲海の中にある、芳春山の千香洞にあります。宝玉は、本の第5章で幻界...

「川向こうの七つの事件 訂正と調査」の主なストーリーは何ですか?

国が混乱していたとき、功臣たちは皆パニックに陥り、獄に送られた文官たちは国に害を及ぼしていた。公占江...

王昭雲:宋代の女性で、有名な詩人蘇軾の親友であり側室であった。

王超雲の生涯はどのようなものだったのでしょうか?後世の人々は王超雲をどのように偲んだのでしょうか?次...

清代の『楊吉寨叢書』には、国民の風習である氷遊びについて何が記録されているか?

アイススケートは国民的習慣として、内容が非常に豊かです。公演の最初の種目は「強登」と呼ばれ、現代で言...