古典的な軍事書の原文の鑑賞:孫子の兵法、第2巻、兵法の章

古典的な軍事書の原文の鑑賞:孫子の兵法、第2巻、兵法の章

孫子は言った。「兵法においては、一度に千台の戦車、千台の革製戦車、十万の兵士、千里の食料を揃えなければならない。内政、外政、客人、接着剤、漆、戦車と鎧の維持にかかる費用は、一日に千枚の金貨がかかる。そうして初めて、十万の兵士の軍隊を編成することができる。」

戦争で勝つと、長い時間が経つと兵士たちは鈍くなり弱くなります。都市を攻撃すると、兵力が消耗します。軍隊を長く使うと、国の資金が尽きてしまいます。もし武器を鈍らせ、軍勢を弱め、力と資源を使い果たしたら、君主たちはあなたの弱点につけ込み、あなたに反抗するでしょう。たとえあなたが賢明であったとしても、その結果に対処することはできないでしょう。したがって、戦争においては、下手な戦術の速さは聞いたことがあるが、巧みな戦術の持続性は見たことがない。長期にわたる戦争から利益を得た国はこれまで一つもなかった。したがって、軍事力の使用による害を十分に理解していないと、軍事力の使用による利益を十分に理解することはできません。

軍隊をうまく運用する者は、再び兵役に登録したり、3年以上の食料を備蓄したりせず、国に必要な分だけを奪い、敵から食料を調達するので、軍隊の食料は十分になります。軍隊のせいで貧しい国は遠くから物資を輸送せざるを得なくなり、遠くから物資を輸送する国は国民を貧しくすることになる。軍に近い者は高値で売られる。高値で売られると民の財政は底をつく。財政が底をつくと、急いで山奥で労働することになる。中原は力が弱まり、財源も枯渇し、内部的に脆弱な状態にある。人民の支出は10分の7を占め、公費は壊れた戦車、馬、鎧、矢、クロスボウで構成されています。戟、盾、櫂は覆われ、牛や荷車は積み上げられ、十頭のうち六頭は消えていた。

したがって、賢明な将軍は敵から食糧を得ようとします。敵の食料一斤は我が食料二十斤に等しく、敵の茎一束は我が食料二十束に等しい。

したがって、敵を殺す者は怒りから殺し、敵の富を奪う者は貪欲から殺すのです。そのため、戦車戦では、十台以上の戦車を捕獲したら、先に捕獲した者に褒美を与え、旗や幟を変えます。そして、戦車を混ぜて乗り、兵士を大切にします。これを敵を倒して強くなるといいます。

したがって、戦争においては勝利は継続時間よりも重要です。したがって、賢明な軍将軍は国民の運命と国の安全を握る者です。

翻訳

孫子は、戦争の一般的な慣例によれば、千台の戦車、千台の輸送車両、そして10万人の兵士が配置され、食料と草が1000マイルの道中で運ばれました。軍隊の内外の日常的な費用、使節の費用、武器の修理のための接着剤と塗料、戦車の軟膏、鎧の修理のための金と革など、毎日1000枚の金貨がかかります。これらの準備を整えた後、10万人の軍隊を派遣することができます!

したがって、軍隊を使って戦争を戦うときは、有能で自信があり、必ず勝たなければなりません。そうでなければ、膠着状態が長く続き、軍隊は弱体化し、士気は低下し、城を攻撃するときに疲れ果ててしまいます。軍隊が長期間海外に駐留すると、国の財源が不足します。軍隊が弱体化し、士気が低下し、人員が枯渇し、財政が枯渇すれば、他国はこの困難な状況を利用して攻撃し、賢明で有能な人物であっても状況を一掃することは困難になるでしょう。軍隊を使って戦争を戦う場合、戦略が欠けていてもスピードで勝ったという話は聞いたことがあるが、戦略があっても戦争を長引かせたという話は聞いたことがない。長期にわたる戦争が国家にとって有益であった例はこれまで一度もない。したがって、戦争の害悪を十分に理解していない人は、戦争の利点を真に理解することはできません。

軍隊を指揮するのが上手い人は、兵士を再度募集する必要はなく、食料や賃金を3回輸送する必要もありません。国外からの軍事物資がすべて調達できれば、敵国で現地調達した食糧や飼料を調達し、軍の食糧需要を満たすことができる。軍事作戦によって国が貧困化する原因は長距離輸送にある。軍事物資を長距離輸送すれば、国民は貧困化するだろう。軍隊が通るところではどこでも物価が高騰します。物価の上昇は人々の富を枯渇させ、富が枯渇すると、人々は税金と労働奉仕の支払いに忙しくなります。国民の力は消耗し、財源は枯渇し、国中のどの家庭も空っぽになり、国民の富の十分の七が失われました。国の富の6割が失われ、戦車は壊れ、馬は疲れ、鎧、矢、石弓、槍、牛、荷車が消費されました。

したがって、賢明な将軍は敵から食料や物資を奪取するために全力を尽くすでしょう。敵からその場で奪った一斤の穀物は、自国から二十斤を輸送するのに等しい。敵からその場で奪った一石の飼料は、自国から二十石を輸送するのに等しい。

兵士たちに勇敢に戦うよう動機付けるには、彼らを威嚇する必要があります。また、敵の財産を奪取するよう兵士たちに奨励するには、彼らに金銭で報酬を与える必要があります。そのため、戦車戦では、十台以上の戦車を捕獲したら、最初に捕獲した兵士に褒美を与え、敵の戦車の旗を自分の戦車の隊列に混ぜ替え、捕虜を親切に扱い、慰めて戦わせた。これが敵を倒して日々強くなるということである。

したがって、戦闘に部隊を展開する際には、部隊を指揮して勝利できることが重要です。それができず、膠着状態に陥ってリソースを無駄にすることはお勧めできません。戦争の技術を熟知した将軍は、国民の運命と国の安全を握る者です。

<<:  軍事著作の鑑賞:孫子の兵法書第3巻攻勢篇の原文は何ですか?

>>:  軍事著作の鑑賞:孫子の兵法第 1 巻第 1 章「兵法の始まり」の原文は何ですか?

推薦する

『つがいのツバメ 桃色の花が散ったあと』をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

ツインスワローズ - リトルピーチ呉文英(宋代)桃の木が枯れた後、ツバメのつがいが数軒の家に飛んでき...

酒を飲みながら英雄を論じていた曹操は、なぜまだ台頭していなかった劉備をそこまで評価したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で秦中が亡くなった後、寧国府の態度はどうでしたか?

秦忠は『紅楼夢』の登場人物で、秦克清の弟です。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変遷を感じながら、...

『後漢書 班彪伝』の原文と翻訳、『班彪伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

西遊記第9章:袁守成の巧妙な計画は無私であり、老龍王の不器用な計画は天の法に違反している

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

『紅楼夢』で王夫人が宝仔を家政婦にすることの本当の意味は何ですか?

王夫人は『紅楼夢』の登場人物であり、栄果屋敷の長の一人である。今日は、Interesting His...

孟天の死後、彼の30万人の軍隊はなぜ農民反乱をすぐに鎮圧しなかったのか?

秦二世の治世2年の冬、陳勝率いる周璋という将軍が数十万の軍勢を率いて、秦の首都咸陽からわずか100マ...

三国志の正史における劉鋒の死はなぜ不当だと言われるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

滕族の結婚制度はどの時代に実施されましたか?騰奇とはどういう意味ですか?

古代には、藤井制度という制度がありました。一般的に、女性は妻とともに夫の家族に嫁ぐ。より高い基準は姉...

『八仙酒歌』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

八仙人の酒の歌杜甫(唐代)智章は船に乗るように馬に乗り、井戸に落ちて水の底で眠ります。如陽の3つの桶...

唐代の詩人劉玉熙の『洞庭湖を眺めて』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

「洞庭湖を観る」は唐代の詩人、劉玉熙によって書かれたものです。次の『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介...

清永陵の特徴は何ですか?詳細は何ですか?

永陵は満州に現存する最大かつ最も完全な古代皇帝陵墓群であることはよく知られています。では、清永陵の特...

三国時代には経済は発展していましたか?最も豊かな場所はどこですか?

三国時代には経済は発展していましたか?最も豊かだったのはどこでしょうか?三国時代には周辺地域で生産活...

宋寧宗趙括はどのようにして亡くなりましたか?また、彼は何歳でしたか?宋寧宗の墓はどこにありますか?

宋寧宗の趙括はどのようにして亡くなったのですか?彼は何歳でしたか?宋寧宗の墓はどこにありますか?宋寧...

世界一の放蕩息子、ヤン・チンの武術はどれほど優れているのか?誰が彼に相撲を教えたのですか?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥深いです!今日、Interesting Historyの編集者は、放蕩...