『紅楼夢』で賈正はなぜ賈歓に蔡霞を側室として与えることを拒否したのですか?

『紅楼夢』で賈正はなぜ賈歓に蔡霞を側室として与えることを拒否したのですか?

蔡霞は『紅楼夢』の登場人物で、王夫人のメイドである。今日は、Interesting History の編集者が、皆さんとシェアする関連コンテンツをご紹介します。

『紅楼夢』第72話では、王児の息子が女房に住む蔡霞に恋をし、母親に王希峰に頼んでこのことを実現させた。王児の娘は王希峰の側室であったため、王希峰は賈廉の前で全力を尽くして仲裁し、人を遣わして蔡霞の母に電話をかけ、彼女に同意するよう強制した。蔡霞の母親は心の中では反対していたものの、同意せざるを得なかった。しかし、蔡霞は王児の息子と結婚したくなかったので、妹に趙叔母さんに助けを求めるように頼みました。

蔡霞が王夫人の部屋にいたとき、彼女は賈歓と親しい関係にあり、趙おばさんも彼女に優しかったことが判明しました。今回、彼女は賈邸から解放されたが、心の中ではまだ賈歓のことを思っており、趙おばさんが彼女を賈歓に連れ戻してくれることを望んでいた。趙叔母は蔡霞の助けを求める伝言を受け、息子の賈歓と話し合いに行きました。賈歓は冷酷な男で、賈正に蔡霞を頼む気はありませんでした。趙叔母は仕方なく夕方に息子のために側室を頼みましたが、賈正に拒否されました。

趙叔母さんは蔡霞とずっと仲がよく、賈環と結婚して強い権力を得たいとずっと願っていたが、王夫人がまた彼を手放すとは思っていなかった。賈歓は、頼むように促されるたびに、恥ずかしくて言えず、また、あまり気にしていなかった。彼女はただのメイドで、自分が行けば将来もっと何かあるだろうと思っていた。だから、彼はその件を先延ばしにして、その考えをあきらめた。しかし趙叔母さんは彼を行かせるのをためらっており、妹が尋ねに来るのを見て、時間も遅く、時間もあったので、まず賈正に尋ねました。賈正は言った。「何を急いでいるのですか? 彼女たちを去らせる前に、あと1、2年勉強させてください。私はすでに2人の侍女を選んでいます。1人は宝玉に、もう1人は華児にです。しかし、彼女たちはまだ若いので、勉強に遅れてしまうのではないかと心配です。だから、もう1、2年待つことにします。」趙叔母は言った。「宝玉は2年間妊娠しているのに、どうして主人は知らないのですか?」これを聞いた賈正は慌てて尋ねた。「誰が彼に渡したのですか?」趙叔母が言いかけた時、外から物音が聞こえた。みんな何の音かわからず、びっくりした。

賈徴は二人の息子に対して独自の取り決めを設けている。賈朱が早くに亡くなったせいか、賈徴は宝玉と賈歓に対して側室に関して非常に厳しい要求をしている。賈正は趙叔母が賈環に代わって側室を求めているのを聞いて、あと1、2年待っても遅くないと思い、彼女を拒絶した。

賈正によると、彼はすでに二人の適切な候補者を念頭に置いていた。一人は宝玉に、もう一人は賈歓にふさわしい人物だった。彼女達はまだ幼いので、あまり早く彼女を与えると勉強が遅れるのではないかと心配なので、側室を迎えるまで1、2年待ちたいと思っています。趙叔母は賈環に代わって側室を求めたが拒否された後、宝玉にはすでに側室がいると賈正に告げた。

王夫人は希仁に宝玉の側室になるように頼んだ。賈正の反応から判断すると、彼は事前にこれを知らなかった。今、趙叔母さんは賈正の前で宝玉の秘密を明かした。賈正は宝玉のために誰がその人物を手配したのか尋ねようとしたが、突然外で騒がしい音がした。そして、この件についてはそれ以上の進展はなかった。誰かが趙姑が賈正に報告したことを王夫人に伝えたに違いない。王夫人の性格からすると、彼女は趙姑に成功を許さないだろう。不思議なことに、賈徴はその後この件について二度と言及せず、宝玉が側室を娶る件は結局解決に至らなかった。

しかし、この事件を通じて、王傅仁の行為のいくつかは賈正の知らないところで行われていたことが分かりました。夫婦の関係は長い間名ばかりだったと言えます。まさにこのため、趙叔母は賈正に影響を与える機会を得ました。残念ながら、賈朱の死は賈正にとってあまりにも大きな打撃でした。賈正は他の二人の息子が賈朱の跡を継ぐことを望まなかったため、事前に宝玉と賈歓に仕える人を手配しませんでした。

趙叔母さんはこれを受け入れる気がなかったに違いないが、賈正が何も言わなかったため、どうすることもできなかった。かわいそうな蔡霞は趙叔母さんから良い知らせを受け取れず、無理やり決められたこの結婚を受け入れざるを得なかった。林志暁から、王児の息子はろくでなしであり、彼と結婚すれば蔡霞の人生は台無しになると聞かされた。これは趙叔母さんが見たかった結末ではなかったが、彼女には何もできない無力さがあった。

趙叔母さんは賈正の前で宝玉に言ったことを伝え、小衢という名の小女中が一宏院に走ってその知らせを伝え、宝玉に賈正の質問に注意を払うように頼み、趙叔母さんが報告したと伝えた。

しかし、易宏の庭では、宝玉がちょうど眠りについたところで、侍女たちが休もうとしたとき、誰かが庭のドアをノックする音が聞こえた。老婆がドアを開けると、趙叔母さんの部屋には小衢という名の女中がいた。何があったのかと聞かれても、小鵝は答えず、宝玉を探しにまっすぐ部屋に入っていった。宝玉はちょうど眠りに落ちたばかりで、青文と他の者たちはまだベッドのそばに座って、遊んだり笑ったりしていた。宝玉が来るのを見て、皆が尋ねた。「どうしたの?どうしてこんな時間にここにいるの?」小駁は笑って宝玉に言った。「あなたに伝えたいことがあります。私たちの祖母は今、師匠の前であれこれ言いました。明日、師匠があなたに質問するときは気をつけてください。」そう言うと、彼女は振り返って去って行った。シレンは彼にお茶を飲みに残るように頼んだが、ドアが閉まっているのではないかと心配したので、彼女は立ち去った。

この小觀という名の小女中は、趙おばさんの部屋から来たはずだ。彼女はいつも怡宏源に知らせを伝え、宝玉から多くの恩恵を受けているに違いない。今回、趙おばさんは賈正の前で宝玉の秘密を話すと、すぐに宝玉に伝え、主人の尋問に気をつけるように言った。

おそらく小闊は趙叔母の言葉をあまり注意深く聞いていなかったと思う。そうでなければ、彼女が宝玉に本当のことを言ったら、彼女が最も恐れていたのは宝玉ではなく、希人だっただろう。結局のところ、当時の社会環境では、女中が主人の同意なしに私的に若い主人と親密な関係を持ったり、主人が妻として手配した人ではなかったりすると、家の規則に従って罰せられることになります。

希仁と宝玉の反応から判断すると、少女は趙おばさんのその後の発言を聞いていないことは明らかだった。賈正の前で趙おばさんが勉強していないと言ったのを聞いただけだった。そうでなければ、宝玉は夜更かしして一生懸命勉強することはなかっただろう。

賈家のような詩と礼儀作法の一家にさえ、目に見えない闘争があることが分かります。趙叔母が賈正に息子の側室を求めた理由は、単にもっと助けてもらいたいと思ったからでした。蔡霞と蔡雲は、王夫人の部屋で一番年上の侍女でした。趙叔母は、将来もっと利益が得られるように、賈歓と側室を結び付けようとしました。意外にも、趙叔母の提案は賈正に拒否され、趙叔母は宝玉に側室がいるという秘密をそのまま話した。賈正がわざと宝玉を守ったのか、それとも怖くなって忘れてしまったのかは不明であり、この件はその後も追跡されなかった。

<<:  『紅楼夢』で賈丹春は薛家に対してどのような態度を取っているのでしょうか?彼らはどうやって賈邸から追い出されたのでしょうか?

>>:  水滸伝では武松と陸智深のどちらが強いでしょうか?

推薦する

孫悟空の本当の姿は何ですか?孫悟空の正体は本当に霊石猿なのでしょうか?

孫悟空の本当の姿とは?孫悟空は本当に霊石猿なのでしょうか?興味のある読者は編集者をフォローして見てく...

『紅楼夢』で喬潔という名前はどうやって出たのですか?劉おばあちゃんはなぜ彼女にこの名前を付けたのでしょうか?

王禧峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人です。今日は、Interesting...

古代の天皇の呼び方が「諡号」から「寺号」に進化したのはなぜでしょうか?この2つの違いは何でしょうか?

古代の天皇の称号が「諡号」から「寺号」に変わったのはなぜでしょうか。両者の違いは何でしょうか。次のI...

韓愈はどのような状況で『晩春』を書いたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

韓国愈史の『晩春』、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、見てみましょう!晩春韓愈(...

司馬懿が高平霊の変を起こしたとき、曹魏の旧官僚たちはなぜ曹操の子孫を支援しなかったのでしょうか?

周知のように、後漢末期には多くの英雄が出現した。曹操、劉備、孫権は、諸侯の中で最も大きな勝利者と言え...

史公の事件 第528章: 朝廷は裏切り者と義人を一掃し、皇帝はすべての将軍に称号を与える勅令を発布する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

秀雲閣第79章:虎の話の後に奇妙な男が目を覚ますのを待つために農場を設立する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

清朝:黄太極が皇帝を名乗り、国名を清に改めた。

1616年(明王朝の万暦44年)、ヌルハチは国を建国し、自らをハーンと称して大金と名付けました。これ...

「董達が胡家奏をするのを聞いて農方結師に伝言する」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】蔡さんはかつて、18拍子の胡家という音を創作した。胡族の涙は草を濡らし、漢使は帰ってき...

宋代の劉勇の「柳の腰は軽く、英英は腰が柔らかい」の鑑賞。原文は何ですか?

柳の腰が軽やかで、腰が柔らかい優雅なダンス [宋代] 劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹...

『水の旋律 多景塔』をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

水の旋律·多景塔陸游(宋代)江左地域は地理的に優れた位置にあり、その中でも最も重要なのは古代徐州です...

白居易の『南風告別』は悲しいが美しい別れを描いている

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

東方神蒼龍の伝説はどのようにして生まれたのでしょうか?意味は何ですか?

東方の神である青龍の伝説はどこから来たのでしょうか?それは何を意味するのでしょうか?実際、青龍は古代...

秦王朝の4つの精鋭部隊とは何ですか?秦の四大精鋭部隊の詳しい説明

秦王朝の四大精鋭軍とは?2000年以上前、秦王朝の軍隊は六つの国を席巻し、世界を統一し、当時世界最大...

『臨平への道』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

リンピンロード道謙(宋代)ガマは風にそっと揺れ、トンボは自由に立ちたいのにできない。 5月になると、...