『紅楼夢』の賈家には、木と石の以前の同盟と金と玉の完璧な結婚の物語がなぜあるのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家には、木と石の以前の同盟と金と玉の完璧な結婚の物語がなぜあるのでしょうか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の重要な伏線です。知らなくても大丈夫です。『興史』編集者が教えてくれます。

いわゆる「木と石の旧同盟」については、第一章でマンマン師の口を通して説明されました。ファンタジーの世界では、西霊河のほとりにある三命石のそばに「紅珠」という仙草が生えています。七下宮の侍女神英が毎日蜜を撒いたおかげで、その寿命は延び、やがて女仙になりました。

その後、従者の神英は煩悩に駆られ、人間界に下りて幻想の世界を体験したいと思った。江珠仙女はそれを機に彼を追って人間界に下り、生涯涙で潤してくれた恩に報いた。ファンタジー世界の仙女神英は現実世界に転生して賈宝玉となり、仙女江珠は現実世界で林黛玉となった。これにより、前世におけるバオとダイの同盟が結成されました。

「天が結びつけた完璧な縁」という言葉は、賈宝玉が魔法の玉を持っており、薛宝才がたまたま金のネックレスを持っていることから来ています。これら 2 つのものの間には、機能面でも外部機能面でも多くの共通点があります。一方で、魔法の玉と金のネックレスはどちらも持ち主にとって不可欠なものであり、常に身に着けていなければならず、一瞬たりとも失くすことはできません。他方、魔法の玉に刻まれた「決して失くしたり忘れたりしなければ、永遠に生き続ける」という 2 つの文は、金のネックレスに刻まれた「決して離れず捨てずすれば、あなたの美しさは永遠に続く」という 2 つの文と完璧なペアをなしています。これは、金と翡翠を組み合わせるという中国の民間の思考習慣に暗黙的に当てはまります。

そこで第8章「金色のオリオールが意図を明らかにする」では、連英児は宝仔が霊玉に書かれた2つの文章を読み上げるのを聞いて、思わずこう言った。「この2つの文章は、あなたのネックレスに書かれた2つの文章と対になっているようですね。」

この意外な事実が、「完璧な一致」という言葉の根拠となっています。少なくとも読者の心の中では、それはヒントです。

林黛玉さんと薛宝柴さんは二人とも美しく才能のある女の子です。一人は、虚弱で、病弱で、よそよそしく、感傷的で、気まぐれで、嫉妬深いが、詩人のような気質と感情を持つ病弱な美人であり、もう一人は、心が広く、気楽で、高潔で、理性的で、実際的な利益に基づいて自分の言葉と行動を制御する冷淡な美人である。

黛玉と宝玉は前世で同盟を結んでいたため、第3章で初めて出会ったとき、お互いに既視感を覚え、長い間知り合いだったような気がした。黛玉は宝玉を見たとき、「とても驚いて、心の中で思いました。『何て不思議なの! どこかで見たことがあるような気がする。どうしてこんなに親しみを感じられるのだろう?』」宝玉は黛玉を見た後、賈の母にこう言いました。「この姉妹は以前にも見たことがあるよ。」

さらに、バオとダイは、同じ理想に対する精神的な共鳴と感情的な理解を持っています。たとえば、彼らは両方とも、8本足のエッセイを嫌い、科挙を受けようとせず、官僚や経済学の分野でのキャリアを追求しようともしません。

当然、二人の間には感情的なコミュニケーション、思想の一貫性、精神的な魅力が生まれ、愛の火花が散るでしょう。太虚の世界では、木と石の同盟は恩返しの愛であり、現実の世界では、木と石の同盟で表される宝玉と黛玉の愛は親しい友人同士の愛です。

第5章「紅楼夢の生涯の過ち」の評決「誰もが完璧な組み合わせだと言うが、私が覚えているのは木と石の同盟だけだ。山中の隠者の結晶雪と対峙しても無駄だ。しかし、外界の仙人の孤独な森は決して忘れない」にヒントがある。 「何も向き合わない」は精神的な距離感を意味し、「黄金の結婚」を指し、「決して忘れない」は木と石の以前の同盟を指します。

「木石同盟」は愛の誓約であり、前世で交わした内なる約束です。感情は深く、心はつながっており、長く続きます。したがって、宝玉と黎玉の愛は「親友」の愛です。宝玉は「科挙を受けるために勉強したくない」し、黎玉は「官職や経済の知識を語る」(第32章)ことを勧めず、「身を立てて名声を得る」ことを勧めません。

しかし、「黄金の結婚」は常に外面的で一時的なものであり、賈宝玉の心の奥底まで入り込むことはできない。二人は肉体的には一緒だが、精神的には離れている。そのため、実務面では、宝邑は「女性の美徳は才能のなさにある」(第64章)という封建的な考えに同意し、宝玉に官職と経済に注意を払うよう助言する。宝玉は当然、宝邑が「裏切り者と腐敗した官僚の仲間入りをした」(第36章)と叱責する。宝玉はますます林黛玉に夢中になり、薛宝邑を捨てて去る。

「木と石の旧同盟」と「金と玉の完璧な結婚」は、結婚に対する2つの見解とも言えます。1つは自由恋愛の追求者であり、もう1つは正統な道徳の支持者です。結婚に対するどちらの考え方も、残酷な現実に直面すると非常に脆弱です。この残酷な現実は、賈宝玉の男らしさの欠如と、賈家の権力者両親の抑圧によって引き起こされた。賈の母と王希峰は、宝玉が虚弱で病弱な岱玉と結婚することを認めず、代わりに徳が高く賢明な宝斎と結婚することを支持した。

宝玉は感傷的だが気の弱い貴族で、重要な瞬間に決断を下すことも、両親の考えに強く反対して自分の意志を主張することもできない。彼の内なる感情の焦点は黛玉に向けられているが、それは常に人々に漠然とした感覚を与える。結局、黛玉は以前の木と石の同盟に従って涙を流しただけでなく、愛の夢が打ち砕かれたために亡くなりました。

それでも、残った黄金の結婚が現実となり既成事実化しても、それは「良い結婚」ではありません。よどんだ水たまりのようなもので、長くは続かないでしょう。

「木と石の以前の同盟」と「金と翡翠の完璧な組み合わせ」は、またしても矛盾する一組です。 「木と石のかつての同盟」は、小説の中で前提とされている美しい神話的気質を備えたロマンチックな雰囲気で、おとぎ話のような詩的な世界を創り出しています。 「以前の木と石の同盟」は理想のレベルであり、「以前の金と玉の同盟」は現実的な人間のレベルです。これら二つの結婚の夢は、互いに矛盾し、対立し、衝突しています。もちろん、「紅楼夢」では、この衝突は非常に穏やかで、柔らかく、曖昧な方法で表現されています。

結果は、現実の力を表す「黄金の結婚」が理想的な関係を表す「木石同盟」を打ち破ったが、現実の力も大きく損なわれ、最終的に「黄金の結婚」は破局という形で失敗に終わった。

「紅楼夢:一生の過ち」第5章の最後の4行は、「私は世界にため息をつき、今では完璧なものの中に不完全なものがあると信じています。たとえ私たちが調和していても、私はまだ不幸を感じています。」です。宝玉と宝仔は結婚しましたが、宝仔は結局宝玉の心を保てません。彼の心は常に黛玉にあり、それは以前の同盟で設定されていた方向でもあります。宝玉は家出をし、封建道徳の守護者であった宝仔は、お腹の中の胎児を守りながら、残りの惨めな人生を送る運命にあった。まさに封建制度が宝仔の人生を台無しにしたのである。

「木と石の旧同盟」と「金と玉の完璧な結婚」、一つは封建制度の反逆者同士の愛であり、もう一つは封建倫理に従っているが「愛の魂」を欠いた形式的な結婚の殻である。二人の結婚の夢は打ち砕かれ、この小説全体が完全なる愛の悲劇であることがわかる。

<<:  『紅楼夢』で平児はどうやって多娘の髪を発見したのですか?その後何が起こりましたか?

>>:  『紅楼夢』で王夫人が側室として選んだのは誰ですか?彼女はどうやってXirenに勝ったのでしょうか?

推薦する

王允が何かをしたとしても、後漢の滅亡を防ぐことはできなかったと言われるのはなぜでしょうか。

王雲(137-192)、号は子施、斉、太原の人。後漢末期の大臣。王雲は官僚の家系の出身であった。彼は...

金玉の埋葬服は何に使われるのですか?漢王朝の皇帝はなぜそれを使用したのでしょうか?

あなたは本当に金玉衣の物語を知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解釈...

『紅楼夢』で宝仔が怒ったのはいつだけですか?なぜですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。これを聞...

ビアン・クエはどのようにして有名な医師になったのでしょうか? Bian Queの先生は誰でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が有名な医師Bian Queについての記事をお...

元燕のリーダーである慕容君には何人の子供がいましたか?慕容君の子供は誰でしたか?

慕容君(319年 - 360年)、別名慕容君、号は宣応、号は和来巴、昌黎郡吉城(現在の遼寧省宜県)の...

『太平広記』第297巻に出てくる七人の神々の登場人物は誰ですか?

広大な海の神である丹丘子、雪岩托、兗州の出身者である木人前丹丘子隋王朝の終焉。ある老人が唐の創始者で...

明代の軍神、王守仁はどのようにして亡くなったのか?王守仁の墓はどこにあるか?

明代の軍神、王守仁はどのようにして亡くなったのか?王守仁の墓はどこにあるか?王守仁(1472年10月...

「月を見て遠くを思う」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

月を眺めて遠くを見る張九齢(唐代)明るい月が海の上に昇り、世界中の人々がこの瞬間を共有します。恋人は...

ジンポ族の人々は何を着ているのでしょうか?

ジンポーチューブスカートの特徴勤勉な景坡族の女性たちは賢く器用で、彼女たちが羊毛で編む筒状のスカート...

歴史上、夏の月光を描写した詩は何ですか?詩人の目に映る月の光はどれほど明るいのでしょうか?

歴史上、夏の月明かりを描写した詩は数多くあります。興味のある読者は、Interesting Hist...

『思索心宇・讃』第63話はどんな物語ですか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第63話はどんな物...

初期の自然崇拝によって形成されたタジク人の「鷲文化」

イーグルダンスは、中国の民族舞踊の中でも非常に特徴的な伝統的な舞踊形式で、高い芸術的価値を持っていま...

雅歌にある「君子は共に老いる」とはどういう意味ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

紳士は共に老いる - 匿名(秦以前)ある紳士が妻と老後まで一緒に暮らしており、夫婦は6年目を迎えてい...

『紅楼夢』では、宝仔と黛玉のうち、なぜ鳳潔は黛玉の方を好むのでしょうか?

『紅楼夢』では、宝仔と黛玉のうち、なぜ鳳潔は黛玉の方を好むのでしょうか? 最も根本的な理由は、老婦人...

魏史書 第15巻 伝記第3号 ◎ 趙城の子孫 原文

実際の統治者は昭成帝の長男の庶子であった。彼は生まれつき愚かで、他人に対して慈悲心がない。昭成帝の治...