『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな「おばあちゃん」ですか?

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな「おばあちゃん」ですか?

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな「おばあさん」なのでしょうか?曹雪琴は林黛玉にこの疑問を提起させ、私たちの思考を刺激しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

劉おばあさんの言葉を受けて、賈おばあさんは曦春に大観園を描くように命じました。道郷村に皆が集まって絵について話し合っていたとき、丹春は笑いながら言った。「おばあさんを責めないで。これはすべて劉おばあさんが言ったことだから。」林黛玉は笑いながら慌てて言った。「でも、これはすべて劉おばあさんが言ったことだから。彼女はどんなおばあさんなの?『女イナゴ』と呼べばいい。」

林黛玉のこの文章は、彼女が貧しい人々を見下しているという印象を一部の読者に抱かせた。実は、林黛玉はこれを責めることはできません。結局のところ、私たちは劉おばあちゃんを「神の視点」から見ています。賈家の人たちの前ではこんなに卑屈なこのおばあちゃんが、将来は「一滴の恩に一泉の水で報いる」ようなことをするだろうとわかっています。彼女は最も尊敬すべき人物です。


しかし、林黛玉の目には、当時の劉おばあさんは、ただ自分の利益を得るために、賈家の人々を喜ばせるために、かわいく醜く振舞おうと一生懸命頑張っているだけだった。当時、彼女が劉叔母さんに対して偏見を抱くのは、実は普通のことだった。

しかし、劉老老とはどんな祖母なのか、作者はなぜ彼女にそのような称号を与えたのか、賈家の誰もが身分に関係なくこの称号を使い続けたのはなぜなのか、考えてみる価値はある。実際、これを理解した後、作者の曹雪芬の意図は並外れていて、彼の心はとても素晴らしいことがわかります。

中国語で「老老」の最も一般的な意味は「母の母」です。 『紅楼夢』では、劉おばあさんは確かにバナーエルの祖母です。しかし、年長者という点では、劉おばあさんは賈家の誰の祖母とも言えない。

劉老老の婿である王狗子の父は王成である。王成の父は北京の官僚であった。彼は金陵の王家の権力を欲していたため、王夫人の父を叔父と認めていた。したがって、王成の父と王夫人は同世代であり、王成と王希峰は同世代であり、王狗児と喬潔は同世代であり、班児は喬潔よりさらに一世代下である。そのため、劉おばあさんと王希峰は実は同世代であり、賈家の他の若旦那やお嬢様たちと同世代とも言える。

末娘の喬潔でさえ、劉おばあちゃんを「おばあちゃん」と呼ばないはずだ。そのため、「劉おばあちゃん」という名前は、実は『紅楼夢』の中でもう一つ深い意味を持っているのです。

「老老」という言葉は中国語では他の意味も持ち、高い道徳心と名声を持つ年配の女性に対する敬意を表す称号として使われることが多い。これが曹雪芹が劉老老という名前を与えた真意である。 『広雲老韻』には「おばあちゃんは女教師を意味する」と書かれている。

紅楼夢全体を通して、劉おばあさん以上にこのような尊称にふさわしい人物はいない。賈祖母は生涯を通じて尊敬され、賈家の皆から祖先とみなされていましたが、非常に利己的な一面もありました。時には善行をしても、それは自分や後世の祝福を求めるためだけでした。

劉おばあさんは貧しい家庭に生まれ、身分も低かったが、人間性の最も素晴らしい輝きを体現していた。家庭の事情が厳しいため、彼は賈屋敷に助けを求めなければならなかった。王希峰から厚意を受けた後、彼は賈屋敷の人々に食べさせるために畑で収穫した最初の果物と野菜を2袋運ぶのに忙しかった。彼女はこれらの野菜が賈家の人々にとっては何の価値もないことを知っていたが、初めて読者に劉老老の恩徳を紹介した。

劉おばあさんは二度も賈屋敷に行き、銀百里以上の贈り物をもらった。しかし、喬潔を助けたらいくらかかるだろうか?この質問は劉おばあさんにはまったく考慮されておらず、どんな犠牲を払ってでも恩返しをしようと決心した。劉老洛のしたことは、毎日王希峰と冗談を言い合って笑いながら喬潔の売却を無視していた李婉とその息子のしたことよりはるかに高潔だった。そして、自分の姪を売却した王仁は、劉老洛と大きな対照をなしていた。

そこで、曹雪芹はこの貧しい老女に「おばあちゃん」という称号を与えた。彼の本当の意図は、読者に彼女が『紅楼夢』の中で最も尊敬すべき人物であることを伝えることだった。彼女は「女教師」であるだけでなく、世の中のあらゆる人の教師でもあるのだ。

<<:  『紅楼夢』では、賈元春は王室の側室であることで何か実際的な利益を得ましたか?

>>:  『紅楼夢』ではどんな面白い出来事がありましたか?それは何回起こりましたか?

推薦する

蘇軾の不人気作品「淮河の夜明けに枕に打ち寄せる波の音」鑑賞

以下、興史編集長が蘇軾の『游美人・長淮明けの涛枕音』の原文と評価をご紹介します。ご興味のある読者と興...

漢の献帝は自発的に退位したのですか?実際、彼は世論からの強い圧力を受けて退位した。

漢の献帝、劉協は中国史上最も長く統治した傀儡皇帝でした。189年に董卓によって皇帝に任命されてから2...

「彭公安」第171話:龍のローブを失った皇帝の使者が手紙を見て古い真実を語り、于家荘で大騒ぎを起こす

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

杜甫の三礼三辞世詩の一つ「潼官礼」にはどのような感情が表現されているのでしょうか?

杜甫の三官三別れの一つ「潼官里」はどのような感情を表現しているのでしょうか。この詩は潼官里の口を通し...

「かささぎ橋の妖精 風と月の極」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

マグパイ橋の妖精:風と月の極陸游(宋代)釣り竿、レインコート、霧雨、私の家は釣魚台の西にあります。魚...

宋代の衣服:宋代の衣服の特徴

宋代の政治力は比較的弱く、外部勢力による攻撃を受けることが多かったため、宋代の服装文化にも影響を与え...

三国志演義第80章:曹丕は燕帝を廃位して王位を奪い、漢王が王位に就いて大王朝を継続した

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

王希峰は小月で療養している間も、なぜ努力を忘れなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

『紅楼夢』ではなぜ黛玉の容姿が詳しく描かれていないのでしょうか?理由は何でしょう

『紅楼夢』のヒロインである黛玉は、金陵十二美女本編に登場する二人の名のうちの一人です。これは多くの読...

「Fuwuci」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ダンスの歌詞文廷雲(唐代)黄河の荒れ狂う波は天にまで達し、その轟音は雷鳴のようだ。ロンボは風に逆らっ...

桓公12年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

古梁雉が書いた『春秋実録』の桓公12年に何が記されているのか?これは多くの読者が気になる疑問です。次...

水滸伝の黄欣と秦明の関係は何ですか?彼のニックネームは何ですか?

黄欣は中国の古典『水滸伝』に登場する人物で、梁山泊の108人の将軍の一人です。次は、興味深い歴史の編...

「張飛は針に糸を通す - 荒いが繊細さで」ということわざがあるのはなぜですか?張飛は本当に勇敢だが賢くないのか?

「張飛は針に糸を通す。荒いが繊細だ」という民間の​​諺がありますが、これは張飛が無謀な男ではないこと...

『山水討魔物語』第35章:趙武侠は龍に巻かれた泥棒の絵を描くために一生懸命働き、皇帝に推薦される

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

清朝中期から後期にかけて、彼らは農民軍にさえ勝つことができませんでした。八旗騎兵はどのようにして戦闘力を失ったのでしょうか?

清朝のテレビドラマを見たことがある人や、清朝の歴史を知っている人なら、八旗騎兵隊が清朝の戦闘力の象徴...