『紅楼夢』では、幽二姐は賈家で迫害されていました。なぜ幽三姐は彼女を助けなかったのですか?

『紅楼夢』では、幽二姐は賈家で迫害されていました。なぜ幽三姐は彼女を助けなかったのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物で、『金陵』巻に収録されている。本日はInteresting Historyの編集者がお届けする記事です。皆様のお役に立てれば幸いです。

『紅楼夢』の幽二傑は金陵十二美女の中にはいないが、その美しさは誰もが認める。曹公は幽二傑を「花は腸、雪は皮膚」と形容しており、彼女の容貌が決して普通ではないことが分かる。しかし、こんなに美しい女性が、結局は王希峰に拷問されて死んでしまった。悲しいことではないだろうか?しかし、幽二傑の悲劇には多くの疑問があると言わざるを得ない。例えば、今日取り上げた疑問は、幽二傑の妹である幽石が、なぜ最初から最後まで幽二傑を助けず、王希峰に拷問されて死ぬのを許したのか、というものだ。

この質問に答えるには、まず一つはっきりさせなければなりません。それは、有氏と有二姐の間に血縁関係がないということです。有老娘は有氏の父親と再婚し、有二姐と有三姐をもうけました。血縁関係だけから見れば、有氏と有二姐は異母姉妹です。したがって、有氏は有二姐に対してあまり深い感情を抱いてはいけないのです。

もちろん、問題はそんなに単純ではありません。有史は賈珍と結婚した後、賈珍の祖母になりましたが、有史家は徐々に衰退しました。そのため、本書では、有老娘、有二傑、有三姐の母娘が賈珍の経済的援助に頼って生き延びてきたと書かれています。著者は、有史家が衰退していたとき、有史は有老娘や母娘と親しい関係ではなかったものの、法的には家族だったので、賈珍の祖母という身分を利用して有老娘の家族を助けたと推測しています。そのおかげで、有二傑と有三姐は寧国屋敷に入り、賈珍と出会うことができ、近親相姦関係が生まれました。

『紅楼夢』の文章から判断すると、幽二傑は賈珍をあまり好きではなかったようだ。賈珍が幽老娘とその二人の娘に一定の経済的援助をしたため、彼女はその恩に体で報いる義務を感じただけである。ある意味では、幽二傑と賈珍の間の取引は、実は利害と体の取引だったのだ。

しかし、いずれにせよ、You Erjieの行動はYoushiに大きな損害を与えました。YoushiはYou Erjieの家族を助けたいと思ったので、彼らを寧国屋敷に客として来させました。その結果、You Erjieと彼女の義理の兄弟Jia Zhenは互いに付き合い、2人の間には不明瞭な関係がありました。Youshiは非常にがっかりしたに違いありません。東国さんと狼の物語が私の中で現実になりました!

そこで、第63話「亡くなった金丹杜燕が親戚の葬儀を執り行う」では、父と息子の賈真と賈容が道中で、游老婦人とその母娘も到着したと聞き、互いに微笑み合った。本には次のように記録されている。

賈容もすぐに馬から降り、二人の妾が来るのを聞くと、賈真に向かって微笑んだ。賈震は慌てて「わかった」と数回言い、馬に鞭を打って立ち去った。彼は店を買うこともせず、馬を乗り換えて一晩で駆け去った。 ——第63章

賈真と賈容親子のこの笑顔は極めて不潔で、賈真、賈容親子、そして幽二傑が「鹿を集めて群れをなし、二頭の馬に乗る」という不法行為を犯したことをさらに証明した。賈栄はさらに恥知らずで、家に帰るとすぐに幽二傑の部屋に駆け込み、メイド全員の前で幽二傑をからかい始めました。幽二傑が吐き出したアモムム・ビロサムを舐めて食べさえしました。幽石はおそらくこれらすべてを知っていたが、他に選択肢がなかった。賈真と賈栄をコントロールすることはできなかった。幽石は賈真と嫁の秦克青の秘密も知っていたが、病気のふりをして秦克青の葬式に出席しなかった。だから賈真と幽二傑のスキャンダルを聞いても、ダチョウのふりをして何もなかったかのように耳を貸さないことしかできなかったのだ!

しかし、この状況は王希峰によって打破されました。第68話「不機嫌な馮姉が寧国屋敷で大騒ぎ」では、賈廉が幽二傑と密かに結婚したことを知った王希峰は、すぐに計画を練り、張華をそそのかして政府庁舎に行き、賈廉が国家と家族の喪に服している時期に結婚したことを訴え、わざと大騒ぎをしました。その後、馮姉は自ら寧国屋敷に行き、大騒ぎをして幽二傑の過去をすべて暴露しました。これにより幽石は逃げることができなくなりました。王希峰の苦情に直面して、彼女はひざまずいて泣き、馮姉に許しを請うことしかできませんでした。

有氏も叫んだ。「いつもこうだったのよ!信じないなら、私に従ってきた人たちに聞いてごらん。私は一度も説得に失敗したことがないの?彼らは私の言うことを聞かなければならないのよ!私に何ができるの?私が怒るのも無理はないわ。聞くしかなかったのよ。」そう言うと、彼女はお茶を持ってきたが、王希峰もそれを投げ捨てた。 ——第68章

このような状況下で、有史はもはや幽二傑の問題を避けることができなかった。幽二傑は賈真と曖昧な関係にあり、有史はそれを黙認することを選んだ。後に賈廉は密かに幽二傑と結婚し、有史はそれに反対したが、賈真の準備に逆らえず、幽二傑自身もそれを望んだため、多くの問題を引き起こした。そのため、有史は幽二傑に良い印象を抱くことができず、心の中では幽二傑を恨んでいた。そのため、後に王希峰が幽二傑を大観園に騙し、拷問したとき、有史は助けたくも助けることもできなかった。なぜなら、幽二傑の評判は王希峰によって台無しにされ、道徳的優位を失っていたからである。幽二傑を助けた者は同類と間違われるだろう。これが有史が幽二傑を助けなかった理由である。

<<:  『紅楼夢』で燕紅はどうやって賈舍の側室になったのですか?彼女の蝶の凧は何を意味しているのでしょうか?

>>:  『西遊記』で、孫悟空の他に桃を盗んだのは誰ですか?

推薦する

包公の事例集 第11章 黄葉野菜

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

馬岱の墓はどこにありますか?三国時代の蜀漢の有名な将軍、馬岱の生涯の簡単な紹介

馬岱の墓はどこにある?三国時代の蜀漢の有名な将軍、馬岱の生涯を簡単に紹介します馬岱の墓は四川省新都県...

『本草綱目第7巻 青銅石銘 江石』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

通田河の老亀の正体は何なのか、そしてなぜ唐僧とその弟子たちを怒らせたのか?

通田河の老亀が、唐和尚とその弟子たちを川に投げ込んだ。悟空はなぜ復讐しなかったのか?その裏にあるもの...

羅斌王の「夏少夫と山へ夏の旅」は、官僚の束縛から逃れて引退したいという願望を表現している。

羅斌王は、字を光光といい、唐代の詩人で、「初唐四才」の一人です。生涯に多くの作品を書き、唐代文学の隆...

清緒道徳真君は一体何をしたのか、黄飛虎は10年以上も恨みを抱くことになったのか?

『封神演義』という本を読んでいたとき、禅宗と桀宗の二つの宗派は教義が対立しているだけでなく、他の面で...

『西江月梅花図』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

西江月·梅の花蘇軾(宋代)翡翠のような骨は瘴気を気にせず、氷のような姿は妖精のような雰囲気を漂わせて...

朱容夫人の紹介 朱容夫人は孟獲の妻ですか?

朱容は古代伝説における火の神であるが、本稿で記述する朱容夫人は朱容の妻ではなく、三国志における朱容夫...

明代『志譚(抜粋)』:尚志布・劉大夏・張居正全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

『于美人:秋宵散歩』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

于美仁・秋の夜の散歩那蘭興徳(清朝)地面は悲しみの跡で覆われているが、誰も気づかない。露が翡翠色の影...

郭翔の独特な形而上学理論には何が含まれていますか?

郭翔はどの王朝の出身ですか?郭翔は西晋の出身です。生没年月日はあまり詳しくありませんが、西晋の出身で...

薛家の将軍第28章:ファン・リーファが白虎隊を破り、チェン・ヤオジンが軍を率いてラクダの尾根へ

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

パイナップルはどこで生産されていますか?パイナップルとパイナップルは同じものですか?

台湾に旅行に行った友人は、必ず台湾名物の「パイナップルケーキ」を買って帰ります。最初はパイナップルが...

なぜ張良は無傷で逃げることができたのに、韓信は「成功も失敗もすべて蕭何のせい」という運命をたどったのか?

劉邦が傲慢な西楚王、項羽を倒すことができた最も重要な理由は、劉邦が人を使うのが上手だったことだという...

野呂龍緒はどのようにして亡くなったのでしょうか?遼の聖宗皇帝野呂龍緒の墓はどこにあるのでしょうか?

耶律龍勒(972年1月16日 - 1031年6月25日)は、遼王朝(983年 - 1031年)の第6...