李公事件第6章:陸に上陸した船頭が事件を報告し、鉄錠を使って金を騙し取った

李公事件第6章:陸に上陸した船頭が事件を報告し、鉄錠を使って金を騙し取った

『李公安』は『李公安奇談』とも呼ばれ、清代の西洪居士が書いた中編小説で、全34章から構成されています。李公が事件を解決する物語が中心で、ストーリー展開が斬新で、事件捜査の過程の叙述が深まり、拷問や夢など、これまでの探偵小説の常套手段を打ち破り、論理的な推理感が強い。それでは、次の興味深い歴史編集者が第 6 章の詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう。

真ん中の船室の客は言った。「ああ、なんて不運なんだろう。私は杭州に義母に会いに行くつもりだった。数日後に出発する予定だったが、昨日家族に船に乗るように勧められた。こんな不運なことに遭遇するとは思ってもいなかった。昨日船が出航した後、私は寝たが、何の音も聞こえなかった。今朝起きて服を着ようとしたら、袖に血がついていた。振り向いたとき、とても怖かったので、急いで起き上がって、みんなに見てと叫んだ。みんなは見なかったのか?」年老いた客は尋ねた。「あなたの名前は何ですか?」真ん中の船室の客は言った。客は言った。「私の姓は黄、名は道美です。自分の年齢を見なかったのですか?」老客は言った。「私の名前は裴道雲です。私の家は代々医者をやっています。杭州の3つの都市では、裴姓の5代目の医者はかなり有名です。」彼が話し終える前に、船長は言った。「あの人が不運で、この人が不運なのは当然です。船長の私は死に値する。」李公は言った。「冗談はやめて、この客の頭がどこから出てきたのか見てみましょう。まず荷物をまとめて、船が着いたら地元の執行官を呼んで警察に通報しましょう。」

船長は注意深く周囲を見回したが、脱出経路は見つからなかった。中央船室の船首窓のピンさえなくなっていた。死体をもう一度見ると、彼は小さな青い綿のジャケットとズボンを着ていました。彼の隣には大きな繭の絹の綿のジャケットと赤と緑の羽毛のジャケットがあり、その上には香りのよい絹の袋と緑の繭形の帽子が置かれていましたが、すべて無傷でした。プリントされた粗い布の祈祷布は血でほとんど濡れていました。死体の下に半分敷かれていた緑の絹の掛け布団も血で汚れていました。枕の下には詰め物が入った袋があり、彼の後ろには青い布の包みがありました。李公は言った。「もし金を盗むつもりなら、なぜ何も動かなかったのか?もし恨みがあって危害を加えに来たのなら、この船の乗客は何か音が聞こえなかったのか?それに、この船は水上を航行しているのに、泥棒はどこで乗り降りしたのか?これは怪しい。」後ろから操舵手が言った。「それは昨晩の音ではなかったか?私たちは水鬼だと思った。後ろのトイレに行った客は聞こえなかったのか?」

李さんはこれを聞いて、これが原因ではないかと疑わずにはいられなかった。

この時、怯えていた客たちは息を整え、意味不明なことを話し始めた。ある者は「水に逃げられるのは鬼に違いない」と言い、またある者は「雲に乗れる剣士かもしれない」と言い、またある者は「これは首を盗むことではないか。暗示がある。以前、叔父と一緒にオペラを観ていたが、こんな歌があった。きっとこれのことだ」と言った。

彼らが話している間に、船は桟橋に近づいており、遠くに市場の家々が見えました。李さんは、泥棒が船に乗っているのではないかと恐れ、船の管理者に、まず陸に上がって、船が着岸したときに泥棒が逃げないように桟橋で待機する警備員を探すように静かに指示した。船頭が合図をすると、曳き手は素早く曳きロープを集めた。操舵手は舵を腕に抱え、船はゆっくりと岸に近づいた。船頭はその状況を利用して飛び上がり、足を後ろに押し戻したため、船は再び流されてしまいました。ボートを引っ張っている男は、進むにつれてロープを出し、前方を見ながら進み続けた。

船に乗っていた客たちはまだそのことについて話し合うことができなかった。李さんは皆を注意深く観察しましたが、殺人犯がいるようには見えませんでした。死んだ男の首と血痕を見てください。ハエがいっぱいいます。

見苦しくならないように、船員に板を2枚取って両側に垂直に立てるように頼みました。

やがて、船は岸に着いた。そこでは船のスチュワードと地元の警備員が待機していた。船が近づいてくるのを見て、地元の警備員は船首に飛び乗り、誰かが飛び降りるのを待たずに船室に入った。船のスチュワードもその後を追った。

警備員は板を取り上げて、掛け布団を持ち上げて中を見てから、船頭に腰の周りに何か巻かれていないか触るように頼んだ。船長は顔をしかめ、鼻をつまみ、綿の入ったジャケットの中に手を伸ばして「バッグがあります。外貨の入ったバッグのようです」と言った。地元の警備員は自らバッグを外し、紙袋を取り出した。開けてみると、イギリス通貨で36元でした。彼はもう一つの小さなファイルを取り出した。そこには「李戴基」と書かれており、春龍布店の赤い印が押されていた。

地元の警備員は船の管理者にこう言った。「今はこれを保管しておいてください。戻ったら裁判所に提出します。」

この折り目から判断すると、この顧客の姓は李であるに違いありません。この順龍布店がどこにあるのか誰も知りませんが、名前があるので簡単に見つけることができます。 「そう言うと、警備員は客にこう言った。『皆さんもはっきりと見ました。昨夜、何か物音を聞いた人はいませんか?』全員が『いいえ』と答えました。すると警備員は船長にこう言った。『皆さんの前で、この客の荷物を数えてください。数に応じてリストを作ります。 「そう言うと、彼はシャツからペンと小さな帳簿を取り出した。警備員は船長が指摘したすべての項目を書き留めた。書き終えると、服の色や体に刺さった刃物による傷も記録した。そして、全員にこう言った。「この件は極めて重大だ。船主が関与しているのは当然だが、皆さんも証言しなければならない。私たちは法律に従って行動しますが、それは無法とも呼ばれます。では、船の責任者である兄弟と一緒に郡へ行って事件を報告しましょう。皆さん、まだ船から降りないでください。船上で待ってください。船長が来て、皆さんを診察し、後で返事をします。 ”

そう言うと、彼は鉄の鎖を取り出して、それを船首に巻き付けました。船長は何度も懇願したが、警備員は「公務は公平に扱われるべきで、人命がかかっている。鎖をつけるだけで済むのは安上がりだ。どうぞ出て行ってください。私たちは朝早く起きて、こんな些細なことに対処しに来たのです。まだ食事もとっていないのに、そんなにこだわるなんて。役人の私たちが死んでも構わないのですか」と言った後、鎖をつけて鍵をかけた。船長はポケットから2ドルを取り出し、両手で差し出してこう言うしかなかった。「ディバオ兄さん、ディバオ卿、本当に申し訳ありません。この2ドルで、郡に事件を報告する前に朝食を買うことができます。」

地元の警備員はお金を見て、「あなたは客を殺していないのに、船の所有者である。どうして事件を報告しないのか。私たちは兄弟であり、言いたいことがある。なぜお金を使うのか」と言った。船長は「これはあなたの兄弟へのものではありません。これはただの朝のお茶一杯です」と言った。地元の警備員は笑って、「あなたの兄弟が本当に友情を理解しているとは思っていませんでした。受け取らないのは恥ずかしいです。しかし、あなたは衙門の友人が心の広い寛大な人々であることを理解する必要があります。これが私があなたを大切にする方法です」と言った。その後、彼は鎖を外し、2人は一緒に陸に上がった。彼は岸にいる男を呼び、船首に座って船を守らせ、その後、一緒に郡に事件を報告しに行った。

次に何が起こるかを知るには、次のエピソードをお待ちください。これは次のことを意味します。お金があれば、悪魔を働かせることができます。何もすることがなければ、役人に煩わされることはありません。

<<:  李公事件第5章:暗闇の客船で泥棒が首を盗む

>>:  「李公事件」第7章:書記官を困らせるために嘆願書を書いたが、郡守は嘆願書を承認した

推薦する

『魏書・馮貴伝』の原文と翻訳、『馮貴伝』より抜粋

『魏書』は、二十四史の一つで、南北朝時代の北斉の魏寿が著した年代順の歴史書です。西暦4世紀後半から6...

息子は父親の足跡をたどります。中国の封建政治制度はいつ始まったのでしょうか?

紀元前1122年(より一般的には紀元前1046年)、季法が超歌を占領し、商の周王が焼身自殺し、商王朝...

『紅楼夢』では、秦克清の死後、有施の古病が再発しました。なぜでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。多くの読者が気になる問題です。一緒に学...

歴史上、ジャスミンについて記述されている詩は何ですか?ジャスミンにはどんな特別なシンボルがありますか?

歴史上、ジャスミンを描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者...

古代中国に関する興味深い事実: 唐代には父親は「ge」と呼ばれていた

彼女とイー中期中国語の三人称代名詞には「伊、渠、他」などがあります。現代の中国語では「he」のみが残...

「リトルファイブヒーローズ」第60章: 初めて会った時から意気投合した友達。ヒーローはお金がなければどこにも行けません。

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

王長齢の「国境を越える」:詩全体は日常語で荘厳で開放的なテーマを歌い上げている

王長陵(698-757)は、名を少伯といい、唐代の官僚であり、有名な辺境の詩人であった。彼は李白、高...

演劇理論家の何良軍と李時珍の関係はどのようなものでしょうか?

何良君は明代の有名なオペラ倫理学者であり、愛書家であった。彼は華亭浙江省浙江省浙江省浙江省鎮(現在の...

明史第175巻伝記第63号原文

魏青(紫穎)、董星、何紅(劉雄)、劉渤、秋月、沈穎(紫周)、曹雄(紫謙)、馮震、張俊(李紅)、楊睿(...

「張少富への返答」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

繁栄した唐代の王維の『張少福への返答』老後は、ただ平穏と静寂が好きで、何も気にしません。私には自分自...

湘西省の死体運びにはどんな物語があるのでしょうか?湘西の死体流し事件の真相とは?

はじめに:死体運びは湖南省西部のミャオ族の民俗習慣であり、清朝時代から広く普及しており、多くのホラー...

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。現代科学はこれをどのように説明するのでしょうか?

パニック発作は急性不安発作とも呼ばれます。患者は突然、激しい不快感を覚え、胸の圧迫感、息切れ、動悸、...

明らかに:孫悟空の原型はインドの猿神ハヌマーンなのか?

はじめに:「西遊記」は中国の四大古典小説の一つであり、猿神孫悟空は誰もが知る代表的なイメージとなって...

寒食節の風習 寒食節の起源と歴史上の伝統的な風習

寒食節の風習:寒食節の風習には、墓参り、遠出、闘鶏、ブランコ、敷物遊び、綱引きなどが含まれます。その...