『マテリアメディカ大要 第3巻 すべての疾患および小児てんかんの治療』の元の内容は何ですか?

『マテリアメディカ大要 第3巻 すべての疾患および小児てんかんの治療』の元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第3巻 すべての疾患の治療 小児てんかん

【名前】

陰と陽の2つの症状があります。

【ヤン症候群】

甘草は生命エネルギーを補充し、心臓の火を鎮めます。子供が口を閉じて話すことができない場合は、煎じ薬を飲んで痰を吐き出させてください。オウレンは肝臓、胆嚢、心臓の火を鎮めます。子供が怖がって泣いている場合は、黄連と黄耆を高麗人参の粉末と一緒に服用してください。方風は、上半身の風邪や手足のけいれんの治療に用いられます。強火は、風が原因のあらゆる癰やけいれんを治療し、腎臓の風を取り除き、肝臓の風を取り除くことができます。白桑の樹皮は子供の癰癇の治療に使用されます。老カラスニンニクは突然のショックの治療に使用され、運転する前に手足に塗る必要があります。リンドウは骨の間の冷えや熱、心臓に影響を及ぼすてんかんやけいれんを和らげる効果があります。子供が異物に不快感を覚える場合は、アサラムとシナモンの樹皮を一緒に口に入れてください。ウェイは驚いて舌を出した。ミントには風や熱を払う作用があります。シゾネペタ・テヌイフォリアを白ミョウバン錠と一緒に120回分服用してください。牡丹はてんかんやけいれんを引き起こします。 Ligusticum chuanxiong は、てんかん、脊髄失神、重度の硬直の治療に使用されます。マンカオをこするとてんかん発作が起こる可能性があり、1日に何十回も起こります。 Pinellia ternataで鼻をかみます。インディゴを水と一緒に摂取してください。頭に青い葉と結水石を塗ります。女性嫌悪、女性アイリス、アスター、フキタンポポの花は、てんかん、悪寒、発熱を治療することができます。子供が葛のせいで顎関節症になった場合、病気は喉にあるので、灰を燃やして患部に塗ります。釣藤は、小児の悪寒や発熱、十二支のショック、けいれん、狂気、胎児のガスなどの治療に用いられ、煎じて甘草と一緒に服用することもできる。ショウブはてんかんや恐怖症を治療することができます。屈石てんかん。軽い竹の子は痰や熱を取り除き、子供の癰や浮腫を治療します。李野宇さんはショックを受け、傷ついた。

【陰症候群】

黄耆は経絡に栄養を与え、心臓を浄化します。高麗人参、黄耆、甘草は、子供の胃の弱さが原因のゆっくりとした恐怖感の治療に使用できます。火を消し、金を補充し、土に利益をもたらし、木を鎮める魔法の治療法です。キキョウは小児のてんかん治療に使用されます。

陳希怡の二十四節気の座禅図

大寒十二月坐禅図

動きは厲陰の初気をコントロールする

時間一致足太陰脾湿土

座位運動: 毎日午後 12 時と午後 1 時に、両手を背中の後ろに置いてしゃがんだ姿勢をとります。片足を伸ばし、もう片方の足に力を入れます。これを左右それぞれ 15 回ずつ繰り返します。次に、歯を鳴らし、唾を飲み込み、息を吸ったり吐いたりします。

治療:経絡に湿と気が溜まり、舌根が痛む、体が動かせない、横になることができない、無理に立っている、腿と膝の内側が腫れる、臀部、陰部、足が痛い、腹部が膨張して腸がゴロゴロ鳴る、消化不良、足が動かない、九つの穴が閉塞する、足と足首が水のように腫れる。

<<:  『紅楼夢』で賈家が詩会を開いたとき、李婉はなぜ一銭も寄付しなかったのですか?

>>:  本草綱目第4巻「水」の項「雨水」の具体的な内容は何ですか?

推薦する

諺にあるように、皇帝に仕えることは虎に仕えるようなものである。明朝においてなぜ皇帝の家庭教師になることはリスクの高い職業となったのだろうか?

典侍とは、一般的に皇太子を教育し、即位を補佐する高官のことを指します。彼らは皇太子の幼少期から教師を...

梅耀塵の『夢の後の欧陽永書への手紙』:この詩の焦点は夢の後の感情を表現することである

梅耀塵(1002年5月31日 - 1060年5月27日)は、聖宇とも呼ばれ、宣州宣城(現在の安徽省宣...

太平広記・巻10・仙人・趙屈の原作の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

范成達の『菩薩人・湘東ポスト』:この詩は原初的なシンプルさへの回帰と言える。

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

1980年版10元紙幣が投資対象として必須のコレクションの一つである理由とは?

我が国の紙幣コレクション業界には多くの種類のコレクションがあり、現在、我が国のコレクション市場では人...

徐州の太守・陶謙とはどんな人物だったのでしょうか?

『三国志演義』には、陶謙が非常に謙虚で優しい老人だったことがはっきりと記されています。徐州の人々に良...

黄庭堅の慈作品:「菩薩男 橋のほとりの半分煙半分雨」

以下、Interesting History の編集者が、黄庭堅の『菩薩人:半煙半雨の渓橋』の原文と...

当時杜甫は桂州龙渓東屯に亡命生活を送っていたため、「日没」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

トゥムの戦いはオイラト・モンゴルの「ハイライト」だったが、彼らはどのようにして自滅したのだろうか?

トゥムの戦いはオイラトの「ハイライト」と言えるでしょう。彼らは明の皇帝英宗朱其真を楽々と捕らえただけ...

「酔って落胆:鷲への頌歌」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

詩人陳維松は清代初期に流行を作った偉大な詩人です。彼の詩は壮大で輝かしく、広大な海や湖を超越できる勢...

東周時代の物語:肩を撃たれる

概要:鄭荘は公会議を開き、宋の荘公の即位を確定した。それから間もなく、紀元前707年(周の桓王13年...

『新説世界物語 方正』第 13 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・方正篇・第13章』に表現...

「彭公事件」第257章:軍は水軍によって青蓮島の金青を破った

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

なぜ漢の元帝は石仙を慰めるために優しい言葉を使ったのでしょうか? 「一生懸命働いて文句を言わない」という慣用句はどこから来たのでしょうか?

劉嗣は幸運でした。宣帝がまだ平民だったころ、宣帝と徐平君の長男として生まれました。宣帝が宮廷に入り皇...

皇璽が皇権の象徴となったのはいつですか?これまで皇室の印章に代わるものは何でしたか?

歴史を通じて、すべての皇帝は正当性を得るために皇帝の璽印を得なければならなかったことは誰もが知ってい...