『紅楼夢』で、薛潘が夏金貴のところに行くと知ったとき、香玲はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』で、薛潘が夏金貴のところに行くと知ったとき、香玲はどのように反応しましたか?

『紅楼夢』で最も心を痛める登場人物は、おそらく最初から最後まで人々に同情心を抱かせる翔玲だろう。次回は、Interesting History編集長が歴史の真実について詳しく解説します。ぜひご覧ください!

蓮の根も茎も香りはよいが、その人生経験は実に悲惨である。一本の木が二か所に生えていたので、香りのよい魂は故郷に帰ったのである。 ——紅楼夢における香玲の評決

『紅楼夢』はわが国の四大傑作の第一作として、その価値は計り知れない。ある有名な学者は「紅楼夢」の中で登場人物が話す言葉は、その人のアイデンティティと矛盾するものではないと評した。まさにこのため、『紅楼夢』は後世の研究に値するものであり、さらには「紅楼夢」という専門の研究分野が設立されるほどである。紅楼夢の登場人物の言葉、行動、服装、名前、薬、食事、遊びまで、歴史研究に重要なインスピレーションを与えている。

本日ご紹介するのは、『紅楼夢』に登場する「悲劇の」登場人物、翔玲です!

厳しい人生

香玲の本名は甄英蓮(本当に可哀想)。蘇州の有名な学者甄世胤の娘。4歳の時、召使いの霍斉(トラブルの元)に連れられて元宵節を見に行きました。霍斉は慌てて英蓮を脇に置き、用を足しに行きました。戻ってみると、英蓮は人身売買業者に誘拐されていました。霍斉は自分が罪を犯したことを知っていたので、甄家に帰る勇気はなく、こっそり逃げ出しました。これが香玲の悲劇の始まりでした。

翔玲は人身売買業者に拉致された後、虐待を受けた。言うことを聞かないと殴られた。最終的に翔玲の心の中には「彼(人身売買業者)は私の父です。私の家族は困難な状況にあったので、私を売るしかなかったのです」という一文だけが残っていた。

香玲が12歳のとき、彼女は若旦那の馮元(馮元)に見出されました。馮元はもともと同性愛者で、女性を最も嫌っていましたが、香玲を見ると目が輝き、香玲を妻として買いたいと思い、二度と結婚しないと誓いました。香玲と馮元の運命は天によって定められていましたが、それはすべて人身売買業者によって壊されました。

人身売買業者は、より多くの金を稼ぐために、香玲を雪家に売り渡した。雪潘は香玲がとても美しいのを見て、彼女を自分の「ハーレム」に迎え入れたいと思った。風元と雪は香玲をめぐって争った。風元は学者で、「バカないじめっ子」の雪潘には敵わなかった。喧嘩の末、雪潘は風元を殴り殺し、香玲を奪い取った。

当時の人々は、薛潘が香陵を独占していることを「玉壺と銀の椀で犬の糞を山ほど入れているようなものだ」と評した。

詩で退屈を紛らわす

香玲が薛家に入った後、彼女はすぐに女中から薛潘の側室になりました。しかし、薛潘は香玲の美しさだけを評価し、彼女を楽しんだ後に飽きてしまい、時々彼女の悪口を言いました。薛潘が劉香蓮を怒らせたために殴打され、彼女を避けるために商売に出かけたとき、香玲は大観園に入り、人生で数少ない幸せな時を過ごしました。

心は姑蘇の甄家の令嬢だったためか、詩を見ると足が動かなかった。また、大観園の少女たちはピアノ、将棋、書道、絵画などあらゆることに長けた天才ばかりだった。そんな雰囲気の中で、香玲は毎日李白、杜甫、王維などの詩を読み、夢中になった。その後、彼女は家にも入らず、一日中外でインスピレーションを求めていた。

タンチュンは彼女の様子を見て、彼女の健康を害するのではないかと心配し、説得しにやって来た。「リンさん、リラックスしてください!」しかし、シャンリンは聞いて、間抜けなことを言った。「15番目の文字の「リラックス」という言葉が削除されています。韻を間違えています。」彼女がいかに詩に執着しているかがわかる。最後に、彼は「嫦娥は自分に問うべき、なぜ私たちは永遠に再会できないのか?」と題する詩を作った。この詩はすべての少女たちの賞賛を得た。この詩は優れているだけでなく、斬新で芸術的でもある。

これは翔玲の人生で唯一本当に幸せだった時だった。

魂の帰還

しかし、すべての幸せは長くは続かなかった。彼が外出している間に、薛潘は夏家の夏金貴と恋に落ち、そして翔霊の最後の悲劇が始まった。

『紅楼夢』には夏金貴について次のように記されている。

未亡人の母は、この娘(夏金貴)と二人きりで、甘やかされて溺愛され、宝物のように扱われた。夏金貴のすることすべてに従い、その結果、甘やかされすぎて、自分を菩薩、他人を汚物とみなす道智のような性格になってしまった。……そして、才色兼備の妾である香霊とともに、宋太祖は「南唐を滅ぼす」という決意をさらに固めた。 ”

しかし、当時の湘霊は夏金貴に対して最高の期待を抱いていた。

薛潘は結婚したので、すべての責任から解放され、これよりも平和になるだろう。第二に、彼女は才能と容貌を備えた美しい女性であり、生まれつき優雅で平和的であると聞いていた。そのため、彼女は薛潘よりも10倍も不安に思いながら結婚の日を待ち望んでいた...

最後の瞬間まで、翔玲は夏金貴に優しくしようと努め、将来はこんなに美しく才能のある妹と詩を書くことができると考え、「彼女と結婚できる日を待ち望み、とても丁寧に彼女に仕えました。」翔玲は最初から最後まで素朴で優しい「愚かな翔玲」でした。彼女は毎日夏金貴の到着を心待ちにしていましたが、結果はどうでしたか?

彼女は残酷で残忍な夏金貴を待っていました!

「二か所に孤独な木が生えて以来、私は自分の魂が故郷に帰りたいだけだ。」二か所に孤独な木は漢字の「桂」です。曹雪琴は『金陵評決』ですでに香玲が夏金桂に拷問されて死ぬ運命を定めています。

彼は最初から、翔玲に侍らせ、夜中に足を叩かせ、翔玲に休む暇を与えず、薛潘の前で翔玲を何度も中傷し、翔玲は薛潘に頻繁に殴打された。しかし、彼女はそれでも満足せず、ついに翔玲の薬に毒を入れて殺そうとしたが、予想外に彼は間違った器を持って毒を飲み、死んでしまった。

上記の結末は、最後の40章で高騫が書いたものであるため、曹雪芹の構想を反映するものではないと著者は考えています。結局のところ、それは金陵の判決に一致していません。あるいは、高騫は湘霊にハッピーエンドを与えたかったのかもしれません。

張愛玲:人生で嫌いなことが3つあります。1つ目は、シャッドに骨が多すぎること、2つ目は、クラブアップルに香りがないこと、そして3つ目は、紅楼夢が未完成だということです。

もし曹雪芹がこの小説を書いていたら、「金陵審判」風の独特な結末を書くことができたかもしれない。まさにこのため、高鄂の続編は多くの人から粗悪な模倣だとみなされている。

<<:  『紅楼夢』で劉おばあさんが二度目に栄果屋敷を訪れた時に王夫人が銀百両を渡したのはどういう意味ですか?

>>:  『紅楼夢』の薔薇露事件は一体何が起こったのでしょうか?フェン姉妹の態度はどうですか?

推薦する

易建記の『易建家志』第1巻の主人公は誰ですか?

孫九鼎孫九鼎、号は国真、忻州の人。正和の亀思の年に、彼は帝学に住んでいた。七夕の日に、彼は竹托巷の同...

朱元璋の心の中で、なぜ朱彪はいつも彼のお気に入りの息子だったのでしょうか?

朱彪は中国史上最も徳の高い王子の一人とみなされる。朱彪は明朝の創始者朱元璋の長男として、恵まれた家庭...

彼は南宋時代の有名な詩人で、彼の恋愛詩の一つは古典とみなされています。

興味深い歴史の編集者と一緒に、范成達の詩を鑑賞しましょう!范成達は南宋時代の非常に有名な詩人であり政...

『紅楼夢』では、王希峰は李婉によって陰謀を企てられたのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

王希峰は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。今日は『おもしろ歴史』編集...

乾隆帝の南征によって清朝と南方の農民の財産にどれほどの被害が生じたのでしょうか。

乾隆帝は6回南巡したと言われています。10年以上経った後、乾隆帝は軍書記の呉雄光にこう言いました。「...

万里が国家再建のために講じた措置と万里の復興に対する評価を明らかにする

古代中国の封建制度は数千年にわたって続き、多くの王朝が存在し、その多くは賢明な統治者によって統治され...

ゼウスはタイタン神クロノスの息子です。彼はどのようにして宇宙を支配する神々の王になったのでしょうか?

ゼウスは、ティタン神クロノス(第9の神)の息子です。クロノスは、時間の創造力と破壊力を兼ね備えた神で...

『紅楼夢』で劉おばあちゃんが二度目に栄果屋敷を訪れたとき、宝仔は何をしましたか?

『紅楼夢』の本当の始まりは、劉おばあさんが「栄果屋敷に入る」ところから。興味のある読者と『Inter...

宋代の党派闘争は、当初は政治的見解の相違から生じたものですが、その後どのような権力闘争へと発展したのでしょうか。

新旧党争は、北宋の神宗皇帝の治世中の西寧2年(1069年)に、王安石の改革政策の実施をめぐって起こっ...

唐代の詩人李白の『酒歌』の原文、翻訳、注釈

李白の『酒呑歌』については、次の興味深い歴史の編集者が関連内容を詳しく紹介します。 "ワイ...

詩人李白は『菩薩人・平林煙覆』を鑑賞し、詩の中で蜀語の話し言葉を使った。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

漢の献帝は曹操からどのように扱われたのでしょうか?董卓と比べてどのような利点がありますか?

漢の献帝の生涯は、中国史上どの皇帝よりも悲惨なものだったと言える。献帝は9歳で即位して以来、董卓に支...

『紅楼夢』に登場する多くの女性の中で、最も幸せな結末を迎えるのは誰でしょうか?

『紅楼夢』は完全な悲劇です。Interesting Historyの編集者がお届けする記事を見てみま...

宋代の詩「于楼春」鑑賞 - 別れた後、あなたが私からどれほど離れているか分かりません。この詩の作者はどのような感情を表現しているのでしょうか。

于楼春 - 別れた後、あなたが私からどれほど離れているかわかりません [宋代] 欧陽秀、次の興味深い...

「漢谷関の神令に答えて」は張九齢によって書かれたものですが、当時の歴史的背景はどのようなものだったのでしょうか?

張九齢は、字を子首、号を伯武といい、唐代開元の宰相であった。また、作家、詩人でもあり、前漢の建国の英...