「ひじの救急処方箋」第5巻第40号:ハンセン病を治し、髪を黒くする処方箋

「ひじの救急処方箋」第5巻第40号:ハンセン病を治し、髪を黒くする処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関するモノグラフ。全8巻、全70章。元の名前は「The Elbow-Back Prescription for Rescue」で、略して「The Elbow-Back Prescription」と呼ばれていました。本書は著者が原著『于漢方』(全100巻)から編纂したもので、救急医療に使える実用的で効果的な単方処方と簡単な灸法を抜粋して収録しています。梁の時代の陶弘景は101の処方を加え、名前を「布衢阿左后百方」と改めた。その後、晋の楊永道は『正蕾本草』から一つの処方を抜き出し、追加の処方として『附光周后方』と名付けました。これが現存する『邑后北極方』、略して『邑后方』です。それでは、次の興味深い歴史編集者が、第 5 巻第 40 章、ハンセン病にかかった兵士を治して毛皮を黒くする方法について詳しく説明します。見てみましょう。

ハンセン病の処方箋。

初期には、皮膚のしびれや虫が這っているような痛みや痒みを感じたり、目の前に糸が垂れているような物体が見えたり、赤や黒のじんましんが出たりすることがあります。これは緊急治療です。

野蛮なワインは美味しいです。

白斑を治療します。

槐五斤と酒三斗を取って、それを浸し、絶え間なく飲みなさい。樹皮と根を取って粉末にし、経口摂取すると効果があります。

もう一つのレシピは、よもぎの茎を千本煮て、その汁を酵母に浸して酒を作り、酔うまで何度も飲むというものです。これがヤオトンです。

姚芳、大きなマムシを一匹取って、傷つけないように酒に浸しなさい。大きい方は一斗、小さい方は五リットルです。糠の火で温めてから、長さ約1インチの蛇を見つけ、それを旧暦の12月の豚の脂肪と混ぜて、傷に塗ると治ります。

また、ネズミの咬傷やさまざまな悪性の傷も治すことができます。

槐2斤、蜂の巣2両、麹2斤、水3斗を混ぜ、2晩浸した後、残留物を取り除きます。粟を二リットル取り、煮立たせてから少しずつ飲みます。 1日3回服用してください。処方に脈皮を加えるとさらに効果的です。

添付の処方「生会芳」は、強風、ハンセン病、骨肉の潰瘍、各関節の痛み、眉毛やこめかみの垂れ、体の痒みや痛みなどの治療に用いられます。

ペディキュラリスを細かく挽いて粉末にし、炒めて粉末にします。空腹時または夕食前に服用します。温かいワインと一緒に2銭飲んでください。

別のレシピでは、重度の風病を治療し、眉毛と髪の毛を再生することができます。

キバナプラティクラドゥス・オリエンタリスの葉を蒸して9回日光に当て、すりつぶして粉にし、精製蜂蜜と混ぜて、プラタナスの実ほどの大きさの丸薬を作ります。 1日3回、夜に1回服用してください。 5~10錠の錠剤を沸騰したお湯で飲むと、100日以内に治癒します。

もう一つの処方は、ひどい風邪や頭髪やひげの抜け毛を治療するためのものです。

桑の灰を使い、熱湯を注いで汁を抽出し、顔を洗います。豆乳を使ってペースト状にすりつぶします。灰が溶けて味が良くなります。次に、沸騰したお湯に緑豆を入れ、皮をむいてきれいにし、10度以下で煮ます。 2日に1回髪を洗い、1日に1回顔を洗ってください。

白斑を治療するためのもう一つのレシピ。

バーベナを適量使い、粉末状に挽き、毎食前にスプーン1杯をシゾネペタとミントのスープに混ぜます。

ハンセン病を治療する「食事療法」。

白蜂蜜 1 ポンドと生姜 2 ポンドを用意し、つぶしてジュースを抽出します。まず銅鍋の重さを量って重さを測り、次に鍋の中に蜂蜜を入れて消化します。さらに5斤を量り、蜂蜜に生姜汁を加えます。生姜汁がなくなるまで弱火で煮込み、蜂蜜を量ります。今すぐやめてください。薬が準備できました。 30年間ハンセン病に苦しんでいる人は、夜明けにナツメヤシ大の錠剤を1日3回服用する必要があります。アルコールはどんな量でも飲んで構いませんが、生もの、冷たいもの、酢の入ったもの、滑りやすいもの、臭いの強いものは避けてください。機能も数多くあり、多くの命を救ってきたので、すべてを列挙することはできません。

「外大米薬」は重度の風病の治療に使われます。

精製した松脂を冷水に20倍入れて蜂蜜丸を作り、空腹時に2両服用します。 3日目には、2人の鼻梁が折れてしまいました。 100日で回復。塩の摂取をやめて、包朴子に書かれているように性行為をしましょう。

趙屈はハンセン病を患っており、何年も治療を受けていたが、効果はなかった。その後、家族は食べ物を捨てて山の洞窟に埋めた。瞿さんは自分の不幸を責め、激しく泣いた。一ヶ月後、仙人が洞窟を通してそれを見て、哀れに思い、詳細を尋ねました。瞿さんは彼が並外れた人間であることを知っていたので、ひれ伏して命乞いをしました。そこで仙人は袋から薬を取り出し、少年に渡し、百日以上も服用するように教えました。傷は治り、顔色は明るくなり、肌は潤いを取り戻しました。仙人は再び彼に会いに来て、命を救ってくれたことに感謝し、処方箋を懇願しました。仙人は言いました。「これは松脂です。たくさん入っています。精製して服用してください。長期間服用すると、体が百倍軽くなり、強くなります。一日中疲れることなく、危険な丘を登ったり、危険な場所を渡ったりすることができます。」彼は百歳まで生きるかもしれないが、歯は抜けず、髪は白くなりません。夜寝るとき、鏡ほどの大きさの光がよく見えます。

『仙人伝説』によれば、崔延は左騎兵軍の一員であった。病気にかかると、目がかすんで近くの人の区別がつかなくなり、眉毛や髪の毛が抜け落ち、鼻梁が崩れてしまいます。白癬などの皮膚の傷は深刻な病気とみなされ、治癒することはできません。揚州から来た羅古子のせいで、使者は村へ帰る途中、放浪者に出会った。彼は名前も言わずに谷から出てきて、処方箋を教えました。

ムクロジのトゲを1~2ポンド粉砕して灰にし、長時間蒸して天日干しし、粉末状にします。食べる前に、濃いルバーブスープにスプーン1杯加えてください。それを10日間服用すると、こめかみの毛が生えてきて、肌は滑らかで潤い、体は回復し、視力もいつもより明るくなりました。この処方箋を受け取った後、男は山へ行きましたが、どこへ行ったのか誰も知りませんでした。

「Chaoye Qianzai」は言う。

商州に強風に見舞われた男性がいて、家族はそれにうんざりしていました。山の中に茅葺き小屋が建てられ、酒瓶の中に黒い蛇が落ちました。患者はワインを飲んだ後に症状が改善していることに気づかず、ワインボトルの底にはまだヘビの骨が残っていました。その時初めてその理由が分かり、永島は李昭国の歴史に基づいてそれを注意深く補足した。李周の弟はリウマチを患っていたが、蛇酒がリウマチを治すと言う人もいた。彼は黒い蛇を見つけ、それを生きたまま瓶に入れ、音楽を奏でながら醸造しました。数日間、蛇の音は鳴り続けました。炊き上がると香りが強くなり、一気に飲めます。しばらくすると、すべてが水に変わり、髪の毛だけが残りました。この理論は軽視すべきではありません。

<<:  「肘の救急処方」第 5 巻第 39 号、白癬、疥癬、漆のただれ、その他の悪性潰瘍の治療処方

>>:  「肘の緊急処方箋」第 5 巻、第 41 章: 昆虫とネズミの治療処方箋

推薦する

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 63 章ではどのような物語が語られていますか?

若旦那は敗れて西園に逃げましたが、若旦那は太湖石の前に助けに来ました。その詩はこう述べています。城壁...

玄武門の変の後、なぜ李淵自身の近衛兵は李世民を鎮圧しなかったのか?

玄武門の変の後、なぜ李淵自身の近衛兵は李世民を鎮圧しなかったのか?第二に、玄武門の変の後、なぜ李淵の...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 8 条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

『詩経・国風・古風』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

谷風(秦代以前)谷間にはそよ風が吹いていて、曇りで雨が降っています。私たちは心を一つにして、怒らずに...

『墨竹詩』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

大河原と秦易峰による邵二泉『竹詩』の詩的解釈明代の画家、王福は竹画で有名でした。邵二全は『水墨竹詩』...

全容は西周王朝を滅ぼすことができたのに、なぜ周王朝は全容を属国として封建しなかったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、周王朝が全容を属国として封建しなかった理由...

劉備が荊州を借りたのは事実だが、荊州を返す条件は何だったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋江はなぜ朱家荘を3度も攻撃したのですか?涼山が毎日どれくらいの食料を必要としているか見てみましょう

「三度の朱家荘攻め」は水滸伝の中で非常に有名な物語です。最初の二度の試みでは、宋江は失敗し、大きな損...

『紅楼夢』にはどんな姑と嫁が登場しますか?それらの関係は何ですか?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、若い女性に大人気です。興味がある方のために、『Interesti...

星堂伝第33章:高魁と戦い、望海楼で混乱を引き起こし、楊林と戦い、鄧州県で戦う

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

江東最強の将軍である太史慈は、戦闘力の点で曹陣営のどの将軍に匹敵しますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

清朝の創始者ヌルハチはなぜ瀋陽に首都を移したのでしょうか?

後金の天明6年(明の天啓元年、1621年)、ヌルハチは八旗軍を率いて圧倒的な力で瀋陽を占領し、続いて...

蒋子牙の師匠は誰ですか?姜子牙には師匠がいますか?

古代中国の神話や伝説では、姜子牙は人々から非常に賞賛され尊敬されている人物です。彼は並外れた知恵と優...

古代詩「項飛元:呂叔寨の西湖に答えて」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

湘飛園と盧樹寨西湖馬志遠春のそよ風が武陵馬を誇らしげにさせ、西湖の暖かい3月の日、オーケストラが花市...

『紅楼夢』にはなぜ「12」がたくさん登場するのでしょうか?どういう意味ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...