旧暦の3月3日のお祭りとは何ですか? 旧暦の3月3日のお祭りの風習は、地域によってどのようなものがありますか?

旧暦の3月3日のお祭りとは何ですか? 旧暦の3月3日のお祭りの風習は、地域によってどのようなものがありますか?

各地の3月3日の風習: 3月3日は漢民族や多くの少数民族の伝統的な祭りで、旧暦の3月3日にあたります。古くは上司祭と呼ばれ、黄帝を記念するお祭りです。伝説によると、3月3日は黄帝の誕生日です。古代中国には「2月2日に龍が頭を上げ、3月3日に玄奘が生まれる」という諺があります。魏晋の時代以降、尚寺節は3月3日に変更され、後世に受け継がれ、漢人が春に水辺で宴会をしたり郊外に出かけたりするお祭りになりました。旧暦の3月3日は、道教の神である真武帝の誕生日でもあります。

ハン

ナズナとゆで卵を食べる習慣があります。この日、人々は流盃、流卵、流ナツメ、子供乞い、柳の花輪の着用、春参り、外出、澄まし飯の食事、歌の宴などの行事を行います。漢族は3月3日の祭りを祝います。この祭りは、供物を捧げるだけでなく、川で遊んだり、男女の交流を楽しんだり、柳を植えたり、花を鑑賞したりするなど、他の民俗行事にも徐々に発展してきました。唐代の偉大な詩人、杜甫は「三月三日は天気が新しく、長安の水辺には美しい女性がたくさんいる」という詩を書いた。宋代の欧陽秀も詩に「清明節の日、西湖は美しく栄えている。誰の家だろう。緑の柳と赤い車輪が飾り付けた馬車を走らせている。夕暮れ時に観光客が集まり、酔っぱらって目が覚めて騒がしい」と書いている。これらはすべて、3月3日の風習が唐代と宋代にもまだ人気があったことを示している。同時に、この祭りは男女が外出する日でもあり、中国のバレンタインデーや女の子の日としても知られています。

漢民族の女の子はこの日に娘の日を祝う

台湾や福建省では、3月3日は「三月節」です。人々は鼠麹草を摘み、米粉と混ぜて餅を作り、先祖を祀ります。(清代乾隆帝の台湾府記録)3月3日の上思節に墓掃除をする人もいます。これは外出して厄払いをするという意味があります。

四川省中県などでは「三月会」が行われ、敵将八卦子を記念する盛大な行事が行われます。当日、民衆は八卦子の偶像を担いで市内を練り歩き、続いて民俗芸術チームが龍のランタンや獅子舞を披露します。各家庭では提灯を吊るし、爆竹を鳴らし、とても賑やかで賑やかです。

チワン族

多くの場合、人々は3月3日に歌の市に行き、歌のテントを設置して歌のパーティーを開き、そこで若い男女が歌ったり、卵を叩いたり、刺繍のボールを投げたり、愛について語ったりします。伝説によると、この祭りはチワン族の歌仙である劉三姐を記念するために始まったため、歌仙祭りとも呼ばれています。チワン族は3月3日に墓参りをすることが多く、その日に五色のもち米を蒸すのが一般的です。

ドン

祭りの期間中は花火のつかみ取り、闘牛、馬の闘い、歌、場踏みなどの行事が行われることが多く、「花火と爆竹の祭り」とも呼ばれています。

ブイエイ

祭りの期間中、村の神や山の神に供物を捧げるために豚を殺し、黄色いもち米を食べます。村々は3、4日間は互いに交流しません。ヤオ族にとって、3月3日は「ガンバ祭」と呼ばれる集団での漁と狩猟の祭典です。捕獲した野生動物や魚を各家庭に分配し、収穫の喜びを分かち合います。その後、広場に集まって歌ったり踊ったりして、楽しく祭りを祝います。

彼女 国籍

3月3日はお米の誕生日とされており、どの家庭でも黒米を食べます。伝説によると、唐の時代、毗族の英雄である雷万興が蜂起軍を率いて政府軍の包囲と鎮圧に抵抗した。軍隊は黒リンゴで空腹を満たし、士気を高めた。3月3日に包囲を突破し、戦いに勝利した。この出来事を記念して、シェ族の人々は毎年3月3日の集会で黒米を食べ、歌を歌います。シェ族にとって、3月3日は春節に匹敵する重要な祭りです。この日、すべての家族が動物を屠殺し、先祖に犠牲を捧げます。多くの家族がこの日に結婚式を挙げることを選びます。お祭りの時には黒米を食べましょう。夜になると焚き火パーティーが開かれ、人々は歌を競います。シェ族はデュエットが得意で、この日は省内外からシェ族の歌手を招いてステージでパフォーマンスを披露することが多く、会場は大いに盛り上がります。祭りの期間中、人々はダンスフロアに集まり、たいまつ踊り、手拍子と剣の踊り、竹竿の踊り、龍灯籠の踊り、獅子舞、魚灯籠の踊りを披露します。他にも、便座を求める、石段を操る、腹の上で棒をバランスさせる、棒を操る、イノシシを追い払うなどのシェ族の少数民族の民間スポーツもあります。 「3月3日」の祭り活動は、毗族の文化史の縮図であり、明確な民族的特色と強い地方色を有し、新しい田舎の建設と民族団結の強化においてかけがえのない重要な価値を持っている。毗民族は南東沿海の未開発地域に散在して小規模に居住しているため、近代化の過程と毗民族の生活環境の変化に伴い、毗民族の言語、服装、歌、踊りは次第に中国化が進み、「3月3日」の伝統的な祭り活動も縮小傾向にあり、緊急に保護する必要がある。

李国籍

3月3日は「福年福」と呼ばれ、「山涸」の豊作と狩猟を祈るお祭りです。また、若い男女が自由に交流できる日でもあり、人々はこの日を「愛の日」と呼んでいます。その起源については美しい伝説があります。

トゥジア

3月3日はトゥチャ族のバレンタインデーです。 3月3日にはトゥチャ族の兄弟姉妹が集まり、仲人役として民謡を歌い、お互いの足を踏んで結婚の儀式を行います。

水族、ミャオ族、木老族、マオナン族などの他の民族にも、それぞれ独自の伝統的な3月3日の祭りの習慣があります。

「3月3日、浜辺を歩く」は象山市石浦鎮の民俗風習です。その起源についてはいくつかの説があります。理論の一つは生産労働に関連している。この地域では旧暦の3月3日頃、地表温度と水温が上昇し始め、浅瀬の巻貝が繁殖のために急いで浜辺に登ってくる。この季節、地元の人々は海岸へカタツムリを採りに行くため、「3月3日、海岸を歩く」という労働シーンが生まれます。

現在、海岸の資源は徐々に枯渇しつつあります。しかし、地元の年長者たちは、この日に若い世代を海岸に連れて行き、昔のカタツムリ採りの光景を再現することを今でも待ち遠しく思っています。 「3月3日、浜辺を歩く」という労働風景は、徐々に新たな民俗文化活動となってきました。

現在では、「三月三日、浜辺を歩く」祭りは、民俗文化活動を主体に、スポーツや漁業競技、他所から招いた歌や踊り、雑技芸などを背景に、地域行事として定着しています。ランタンを飛ばす、龍のランタンを舞う、色とりどりの亭子を練り歩くなど、さまざまな芸術パフォーマンスのほか、「拉洛娘の婿探し」などの民話をアレンジした越劇のパフォーマンスや、観客の中から夫を探す「拉洛娘の色の玉投げ」などの娯楽活動も行われます。これらの活動は、民俗的、大衆的、参加的、娯楽的という特徴があります。

<<:  3月3日の由来:3月3日の上氏祭は誰のために行われるのか?

>>:  3月3日の寺院祭りの起源と習慣

推薦する

『紅楼夢』で、賈憐が幽二潔を側室として迎えようとした理由は何ですか?

『紅楼夢』では、賈憐と于二傑の秘密の結婚が大きな出来事となっている。次に、『Interesting ...

古代の神話上の獣フェイ・リアンに関する伝説は何ですか?飛廉に関する歴史的記録はありますか?

風神飛蓮とは誰ですか?風神飛蓮の原型は誰ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので...

「嘉武江の旅」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

オリジナル嘉武川の旅マオ・ウェイ大河は百の川のように流れ、古い恨みを世に伝えない。廃墟となった要塞は...

水滸伝の涼山における孫礼の順位は?なぜこんなに低いのですか?

古典小説『水滸伝』の登場人物である孫礼は、もともとは「氷魏志」というあだ名で呼ばれた鄧州の軍司令官で...

黄庭堅の『紫瓜双井茶』:この詩は暗示を積み重ねておらず、奇妙な言葉やぎこちない文章も生み出していない。

黄庭堅(1045年6月12日 - 1105年9月30日)、字は盧直、幼名は聖泉、別名は清風歌、善宇道...

「Ge Ye」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

パビリオンナイト杜甫(唐代)年の瀬には陰陽が時の流れを促し、世の終わりの霜や雪が寒い夜を晴らします。...

王毓の『聖泉の宴』:詩に使われている言葉は優雅で美しく、音節は優雅で流暢である。

王毓(650-676)、号は子安、江州龍門県(現在の山西省河津市)の出身。唐代の作家で、文仲子王通の...

『紅楼夢』で李婉が住んでいる場所はなぜガラスでできているのでしょうか?理由は何ですか?

李婉は古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。多くの読者が気になる疑問です。次...

『前漢民話』第69話はどんな物語を語っているのでしょうか?

反乱事件の捜査、監獄の再建、軍功の獲得、同胞の帰還しかし、漢の使節は大軍を率いて、突然淮南王の宮殿を...

Guimao とはどういう意味ですか? 「Guimao」はどこで使われていますか?

Guimao とはどういう意味ですか? 「Guimao」はどこで使用されていますか? Interes...

『紅楼夢』で宝玉が出家した後、宝仔はどこへ行きましたか?彼女は本当に賈玉村と結婚したのでしょうか?

宝仔は母親と仲人の強い勧めで宝玉と結婚したが、それは彼女の努力の結果でもあった。次に、『Intere...

王維の古詩「平丹然判事に告ぐ」の本来の意味を理解する

古代詩「平丹然判事に別れを告げる」時代: 唐代著者: 王偉私は陽関への道を知らず、ただ定元侯に従って...

李尚銀の有名な詩の一節を鑑賞する:長い旅は春が消えていくのを悲しくさせるはずだが、衰​​えゆく空はまだ漠然とした夢を与えてくれる

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

なぜ西夏がモンゴルの戦争範囲に含まれていたのか?それは金王朝を滅ぼすための障害を取り除くためでした。

12世紀、モンゴル高原のモンゴル族は小さな部族から徐々に強力な政治勢力へと発展しました。モンゴル人が...

なぜ女怪物は唐僧の肉を食べず、彼と結婚したいと思うのでしょうか?

妖怪には本当の感情があるのでしょうか?なぜ女妖怪は唐僧の肉を食べずに、彼と結婚したいのでしょうか?次...