水滸伝の小覇王、周通はどのようにして死んだのでしょうか?小柏王周通の紹介

水滸伝の小覇王、周通はどのようにして死んだのでしょうか?小柏王周通の紹介

水滸伝で周通はどのように亡くなりましたか? 周通のあだ名は何でしたか? 水滸伝の周通の紹介:水滸伝の登場人物である周通は青州の出身です。彼は「小覇王」というあだ名で呼ばれ、以前は桃花山の盗賊王になっていました。項羽に似ていることから「小覇王」と呼ばれ、緑色の沈み槍を操る。周通は涼山に行った後、騎兵第16小将軍、遠距離偵察隊長に任命され、涼山の英雄の中では87位、星座は地空星であった。周通は方洛との戦いで殺された。死後、義卿郎の称号を贈られる。

周通が登場する章:第5章:小覇王が酔って金焼の天幕に入る

周通は青州の出身で、以前は桃花山の盗賊王となっていた。項羽に似ていることから「小覇王」と呼ばれ、緑色の沈み槍を操る。周通は道を遮断するために山を下りたとき、「虎退治の将軍」李忠に出会ったが、彼を倒すことができなかったため、李忠を桃花山の長として留めた。

周通は桃花村の劉太公の娘に恋をし、無理やり結婚させて山村に連れて行き、側室にしようとした。花嫁が歓迎されているとき、たまたま「花僧」の陸智深が屋敷に滞在しており、周同は花嫁のふりをした陸智深に殴打された。周通は李忠を招いて仇討ちをしようとしたが、李忠は陸智深の古い知り合いだった。結局、陸智深の説得により、周通は結婚を中止した。

胡延卓の連馬は涼山に敗れ、青州に逃げたが、蹴雪黒馬は周通と李忠に盗まれた。青州太守慕容は胡延卓に騎兵二千人を与え、桃花山を攻撃するよう命じた。周通と李忠は胡延卓を倒すことができなかったため、二龍山の陸智深、楊志、武松に助けを求めた。三つの山が集まった後、周通は桃花山の人々を率いてすぐに涼山に合流し、騎兵小将軍と遠距離偵察隊のリーダーとして第86席に就いた。方拉遠征の際、周通は呂俊義に従って独松関を攻撃した。道中、不意を突かれ、飛び出してきた李天潤に馬から落とされ、殺された。遺体はドゥソン峠に埋葬された。朝廷は彼に死後、易卿郎の称号を授けた。

周通の功績

「彼は丸い模様の錦の衣を着て、緑の槍を持っています。彼は虎のように広い顔と強い体をしており、誰もが周通は小さな暴君だと言っています。」

周通についてこのように述べている詩がもう一つあります。 「彼女は先端が尖った赤いスカーフを巻いており、髪には花のような絹の切れ端が飾られています。虎の形の襟と金の刺繍が施された緑の絹のローブを着ており、腰には狼の形のベルトと金メッキの腹帯が付いた赤い肩章を巻いています。雲のようなかかとの牛革ブーツを履いており、背が高く巻き毛の白馬に乗っています。」

周通は虎のような体格をしており、赤と緑の服を着て、虎皮のチョッキを着て、牛皮のブーツを履き、頭に絹の花を斜めに挿し、白い馬に乗り、緑の槍を持っており、小覇王として知られていました。周童が美を愛する人であることは容易に見ることができ、周童の服装は本当にファッショナブルです。ファッションとは何でしょうか?ファッションとは時代遅れであることです。今日、周通のような服装をする中国人はいませんが、これは宋代のファッションであり、周通は非常にロマンチックで勇ましい男性でした。

緑神槍とは?一説には、緑の竹で作られた槍であり、別の説には、緑色に装飾された鋼の槍であると言われています。三国時代には、蜀の将軍、姜維がこの種類の武器を使用していたと言われています。ここでの「鄒水」とは、滑らかで滑りやすいという意味です。この鄒水の緑色の沈み槍は、周通を挑発するために存在します。

周通のニックネームは「小覇王」です。中国の歴史上、世界の覇者になれるのは楚王としても知られる項羽だけだった。この名前は周通に使われた時には単なる飾りだった。

周通が武術界で有名になったのは、劉太公の娘と結婚する計画を立てていたが、陸智深と出会ったことで計画が失敗し、陸智深にからかわれたためだった。この事件により周通は好色な人物という評判を得た。宋代には程朱の朱子学によって男女の愛情が不当に抑圧されており、『水滸伝』はその時代を反映している。周通の性欲は王英の性欲よりも礼儀正しい。王英は礼儀を気にせず美しい女性を利用する。周通は劉氏の家に嫁ぎたいと思い、金二十両と赤い錦一枚を結納品として贈った。劉氏は理解できなかった。周通が盗賊として負傷したせいで、この良いことが起こらなかったのかもしれない。金に飢えた現代なら、こんなことが起きても問題ないかもしれない。陸智深も他人事に首を突っ込んでいた。結納品だけでもこんなに豪華で、望めないほどだったし、周通はハンサムな男だった。これは単なる冗談だった。

周氏の礼儀正しさは、彼が地位を放棄したことにも表れていた。周通は桃花山を開いた盗賊であったが、自分よりも武術に長けた李忠と出会ったことでその地位を捨てた。彼と李忠の武術は胡延卓と比較された。二人とも胡延卓と戦ったことがある。周同は6、7ラウンドで負け、李忠も10ラウンド以上で負けた。これは李忠の武術が周同の武術よりも優れていることを証明している。周通と李忠は、どちらも寛大ではなかったが、自分の立場をはっきりと理解していたという点で似ていた。二人は一緒に山を下りて強盗をし、共謀して人を殺し、財産を奪い、それを三等分して、それぞれが一部分を奪い、残りを部下たちに分け与えた。これも礼儀です。強盗にも礼儀が必要です。

三山が集結して青州を攻撃した後、周通は涼山に行き、涼山の87番目の席に就き、十六騎将軍の最後の一人であり、長距離偵察隊のリーダーとなった。方拉遠征の際、斗松関を攻撃していたところ、李天潤に殺された。こうして、作者が丁寧に描いた流行の周通も死んだ。

<<:  『水滸伝』の虎退治の将軍、李忠をどのように評価しますか?

>>:  水滸伝の周通のあだ名がなぜ「小覇王」なのでしょうか?

推薦する

中国の起源は何ですか?華夏の起源についてはどのような見解がありますか?

漢民族の形成と発展は華夏族を主体として他の民族を統合し、ますます強くなっていった。中国5000年の歴...

『紅楼夢』で、官仲人がタンチュンに結婚を申し込んだとき、王夫人の反応はどうでしたか?

この世代の賈家の4人の娘は「元、英、譚、希」であり、元春を筆頭に、他は英春、譚春、希春である。 In...

『臨江仙:夜に小亭に登り、羅中の昔の旅を思い出す』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

臨江仙:夜に小亭に登り、昔の羅中旅行を思い出す宋代:陳毓懿五橋で酒を飲んでいたときのことを思い出しま...

歴史的な観点から問題を見てみましょう!なぜ秦の「革命」体制はローマの体制よりも革命的だったのでしょうか?

歴史の観点から問題を見てみましょう!なぜ秦帝国はローマ帝国よりも革命的だったのでしょうか?Inter...

「春秋双葉」第六話の主なストーリーは何ですか?

駆け落ちした乳母は殺され川に流され、秋娘は難を逃れた。侯尚官はもともと落ち着きのない人物だったと言わ...

古代詩の鑑賞:詩集:杜有迪:道の左側に生まれる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

項羽は「王」と呼ばれるにふさわしい。彼のキャッチフレーズはどれほど威圧的だろうか?

実際、中国は英雄を成功か失敗かで判断する国です。よく「勝者は王、敗者は盗賊」と言われます。どんなに才...

周邦厳の「西河・金陵郷愁」:この詩は、歴史上の大きな出来事に直接触れているわけではない。

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

漢の景帝の娘、龍禄公主の生みの母は誰ですか?

漢の景帝の娘である隆麗公主の実の母親は誰ですか?龍麗公主(?-?)は、生年不明で、武帝の治世中に亡く...

李清照の「環西沙:春の光は軽くて冷たい食べ物の日」:この詩には「無我」の魅力がある

李清昭(1084年3月13日 - 1155年)は、易安居士とも呼ばれ、宋代の斉州章丘(現在の山東省章...

清代の五字詩「歳末帰郷」を鑑賞。詩人はどのような場面を描写しているのでしょうか。

年末、清朝の蒋世全について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!息子に対す...

劉邦はなぜ何度も裏切った永劫を殺さなかったのか?

1. 国家が彼を殺したのは、彼が多くの軍事的功績を挙げたからではない。 2. 劉邦の統治にいくらかの...

『紅楼夢』の登場人物4人の名前の意味は何ですか?

前回はバオ、ダイ、チャイについてお話しましたが、今回は四姉妹と王希峰についてお話します。四泉の名前は...

静康事件はどのようにして起こったのでしょうか?靖康の変は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか?

靖康の恥辱はどのようにして起こったのでしょうか?靖康の恥辱は宋代にどのような影響を与えたのでしょうか...

刺繍春剣は誰の剣ですか?その名前はどうやって生まれたのですか?

まだ分​​からないことがあります。刺繍春刀は誰の刀なのでしょうか?名前の由来は?実は刺繍春刀は、明朝...